見出し画像

【この夏やりたいこと】断捨離、焼肉、上野の森。


こんにちは、こんばんは。とうとう明日は大腸カメラです。
今日は検査食セットからお粥などを食べました。
療養中イラストレーターのミトシです。

検査食、私には足りないです。お腹ペコペコ。
甘く見ないで増量版を買えば良かったです。


さて、夏の連続記事です。今日は「#この夏やりたいこと 」。

タイトルの通りです。
「断捨離」「焼肉」「上野の森美術館」です。


断捨離は、去年の冬から定期的にブームが来ています。
4ヶ月に1回くらい、普段のズボラに要点を刺す程度のおかたづけと本の譲渡をしています。

本の譲渡先は作業所です。
普段の通所ついでに読んだ本でいいものは作業所まで持っていきます。
いいもの、というか捨てたり売るにはもったいないもの。ほかのメンバーさんが読むかもしれないもの。

私はよくビジネス書や実用書、メンタル関係の本のほか漫画を譲渡します。
鬼滅の刃なんかは全巻読みたくて買っても置く場所がないのと、作業所でも読みたいひとが多いのがマッチングして、喜んでもらえました。

それに加えて、私の部屋には埋没した画材や資材が多いので、それらも譲ります。
ゴミ屋敷というワードとは遠いのですが、「魔法使いの研究室」というワードは近いと思います。

まぁ、それらを断捨離したくても、こう毎週毎週検査をしていると通えないので、もっと自由になりたいものです。


自由になりたいナンバーワンは食の部分ですけどね。

最近油物を量食べれなくて、お肉よりお魚を食べることが増えました。
それはそれで健康的でいいのですが、たまに掴まれるように焼肉を食べたくなります。

どうしようもないですが、父と弟は揚げ物や肉が大好きです。夕食にも出ます。
ちまちま横からつまませてもらっても、昔のように唐揚げを8個食べたらたぶん翌日おなかピーピーです。
元が食べ過ぎていたのはあるけど、いまは3個でも限界値です。

年齢もあるにはある。でももっと前から気をつけておけば良かったです。
これを読んだ若いかたはぜひ、ときどき食習慣を振り返って欲しいです。
飲んだり食べたりがいつまでも自由だとは、限らない。
脅すわけじゃないけど、野菜は食べ慣れておいて損はないですよ。


そして、上野の森美術館に行きたいです。
8/22~26日の間、入選した絵が飾られるのです。

自分でそれを確認したいです。

これもまた難しい問題ではあります。
検査してもっと深刻なことになったら、叶いません。

まぁ、でも、これは元々諦め半分です。
仕方ない。私の場合は元々疾患も多いので、受かっても見に行けない可能性があると思っていました。
未だにこれだけ言いふらしても、実感はありません。

そうか……誰かが見てくれればいいか。
ちょっとでも元気だったら考えましょう。


うん? すごく後ろ向きな文章ができました。
たぶん明日の検査に向けてナーバスになっているせいです。
そうなのよ。明日はおしりから内視鏡検査なのよ。

うーん、やっぱり『明日ちゃんと早起きしたい』です。

下剤を飲むスケジュールも決まっています。
寝坊が許されないのです。それだ。決まりだ決まり。

この文も書きながらもう2回はトイレにこもっています。
大きな未来よ、しばらくお別れじゃ。
ワシは明日生きていたいんじゃ。


死ぬほどキツいことは今までもなかったけど、便意ってすごく身近な脅威です。
健康は、お大事に。




というわけです。
(どうもこうもないな。)

ご精読ありがとうございましたm(_ _)m
とっても緊張している私は置いておいて、あなたはあなたの人生を生きてくださいね。

では、またお会いしましょう。
どうか今日は寝させてください。
イラストレーターのミトシでした(*^^*)



↑上記バナーからサイトマップに飛べます↑

この記事が参加している募集

サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。