IgA腎症の治療 | ステロイドパルス療法1クール1日目(入院14日目)

こんにちは!僕です。

扁桃摘出手術から10日目、初めて睡眠途中に起きなかった気がします。6時前に看護師さんが来て、検尿の依頼があってそこで起き(起こされ)ました。寝起きで検体取る必要があったので、起こされても仕方無し。

用を済ませたらモーニングルーティーン。体重、血圧、体温を測定し、数値に大きな変化なし。強いて言えば血圧の上が100を切っているので、下がりすぎている気はしますが、たまにあるので

もっとみる

お話04 思ったより雑?はじめての心療内科の世界っ

・・・前回のあらすじ・・・

社会人1年目の冬の朝、
自宅お風呂で「うつ症状」を発症した僕。
発見したパートナーに叫ばれながら
人生で初の「心療内科」クリニックへ行ったのであった。
(お話まとめはコチラ)

思ったより雑?心療内科の世界

今回のまとめ
・思ったより普通のクリニック
・思ったより簡単な30分の問診
・”たぶん”、うつですね。
・”とりあえず”、睡眠薬を出しておきます。

心療内科/

もっとみる
ありがとうございます。よければまた来てくださいねっ!
6

短期退院16日目

京都の三室戸寺に紫陽花を見に行きましたっ!

朝から彼氏が運転してくれるし、私が一番好きな紫陽花を見に連れて行ってくれるということで、私も早起きしてオムライス作りました。2人前作るのって難しい。4人前ぐらいの量を作ってしまうから、いつも特大サイズになっちゃう。しかも隙間があると微妙だなぁって思うから他のおかずも詰めちゃうし、そんで謎のサービス精神でスープまで作っちゃって、100均で旗まで買っちゃっ

もっとみる
(*´꒳`*)♡
12

IgA腎症の治療 | 転科③(入院13日目)

こんにちは!僕です。

扁桃摘出の手術から9日目、引き続き刺激が強い塩気や酸味で喉が焼かれたように染みますが、痛みとしては日に日に軽減されていっている実感はあります。

昨日は22時前に就寝してましたが、4時過ぎに起きてしまいました…。入眠と起床のタイミングがまちまちすぎて未だに安定しません…。

今朝も6時のモーニングルーティーンから。体重、血圧、体温を自分で測定しに行きます。血圧と体温はいつも

もっとみる
٩(๑´3`๑)۶
2

短期退院15日目

今日は仕事終わりの彼氏と晩ご飯を食べに行った。
地元から割と近めなお店で私がずっと『カツオのタタキが食べたい』って言っていたから調べて連れて行ってくれました。
お刺身も食べたんだけど、やっぱタタキが美味しいです。ほっぺた落っこちるかと思った。幸せでした。
タタキとか食べたらやっぱ呑みたくなるやん?
しっかり日本酒も頂きました。のまない予定だったんだけどなぁー。いい具合に酔っ払って二軒目はバーでも行

もっとみる
(*´꒳`*)♡
10

IgA腎症の治療 | 転科②(入院12日目)

こんにちは!僕です。

扁桃摘出手術から8日目、喉の痛みというよりは、何かによって傷口がしみる痛みのほうが強くなってきました。とはいえ、全体的には回復しているじっかんがあるので、しばらくの辛抱ということなのでしょう。

6時30分ごろに起床、日に日に夜の安眠度は上がってきている感じがします。今日からのモーニングルーティーンとして、血圧と体温のセルフチェックが始まります。

ナースステーション脇の通

もっとみる
(´∀`∩)↑age↑
3

闘病経験から得たもの/指定難病「オスラー病」とは?

私は18歳の大学浪人時から5年間に渡り、闘病を続けてきました。本日はその時の体験から得たものや私の発症している難病であるオスラー病の紹介をしていきたいと思います。

本日の発信する内容が1人でも多く方への励みになれば幸いです。また、闘病体験記を本に纏めて、多くの方に読んで頂くのが夢なので、今回の振り返る時間が持てたことにも本当に感謝です。

①闘病の履歴

大学浪人時の18歳の時に脳動静脈瘻が見つ

もっとみる

短期退院14日目

猫と毎日一緒にいて幸せです(*´꒳`*)
家には8匹の猫がいますが、その中に私が子猫の時から育てた子が2匹います。ミケ猫のマチとサビ猫のコマです。2匹でコマチです。私がコマチのお母さん代わりです。元々コマチと一緒に寝てましたが、私が入院している間は2匹で寝てました。そして、今は再び一緒に寝ています。

↑日中も膝の上が渋滞してます笑笑
左がコマ 右がマチ です。

多分ね、この1ヶ月ぐらい寂しかっ

もっとみる
(*´꒳`*)♡
15

IgA腎症の治療 | 転科①(入院11日目)

こんにちは!僕です!

扁桃摘出手術から7日目、いよいよ転科して本格的な治療に入ります。ですが、治療は月曜日からということで、本日は病床のお引越しのみ予定です。

本日も朝の血圧チェックや検温はなく、朝ごはんから1日が始まります。

朝ごはんは、全粥、味噌汁、ワンタンスープ煮、牛乳、練り梅です。ワンタンスープ煮はワンタンが崩れているので、ワンタン感はゼロでした。やはり食べ物を飲み込むときに痛みがあ

もっとみる
気に入ったらシェアもお願いします(^^)
1

思考。

アオが病気になってから、、人間の死や、人生、幸福についてよく考え、、学ぼうとする。人間は単純やな。こんな状況になってやっと、病気の人達に、可哀想という感情じゃなく、何かしてあげたい!という行動に変わるようになった。当たり前かもしれないが、難病の子を持った親や患者にしか知り得ない情報や、分かり得ない思考がある。

私はアオが1〜2歳の時から絵本を読み聞かせているが、その中に『みえるとか、みえないとか

もっとみる
ありがとうございます😊
8