がんと共に生きる 63 明日退院

明日、退院します!

熱も昨日から下がり、食事も順調ということで明日退院となりました。

今回はがんの手術ではなかったこともあり、退院後の栄養指導は特になく、食べ方を気をつけながらであれば何でも食べられます。

幸せだ〜!!

日常に帰ります。
愛おしくて奇跡的な日常に。

また退院後の活動はこちらでもご紹介していきますね^ ^

よろしければシェアしてください!
1

言葉のチカラ

こんにちは。K-baraです。

はじめましての方は、以下をお読み下さい。

身近な人が大きな病気に罹った時、どのように声をかけたらよいか困惑した経験はないでしょうか?

今日は、私の経験から、言われてありがたかったこと、あまり言わない方が良いじゃないかと思うことを紹介します。

1.ありがたかったこと

◯全てを忘れて治療に専念して下さい。

病気が発覚して病院から報告した時に、当時の上司に言わ

もっとみる
ありがとうございます!
1

今後の治療とセカンドオピニオン

衝撃の癌発覚から
手術と抗がん剤までを無事終了。
さて、今後はどーなる。

アラサーのがん患者歴もうすぐ5年のmitoです!
たくさんの治療を経験し、今まだ生きていられることに感謝。
そして5年が経とうとしてる今、私の経験が誰かの役に立たないかなと思うようになりました。
今既にがん患者さんもそうでない人も。
大切な人が癌になった時、自分が癌になった時。
私のここでの呟きが誰かの情報の一つになれば。

もっとみる
スキもらったよー!喜びの舞を踊ります💃
2

肉体との付き合い方♡

今月初めに久々に骨盤が不安定になり、2〜3日寝たきりだった。《私は仙腸関節障害という疾患です》

もーこーなると寝転んでいても何しても痛い。

睡眠も更に浅くなる。

それとコロナ自粛で2か月くらい
プールに行けてない、エステに行けてない。

その為に脊柱起立筋ががっちがちで、肩、首、が凝っていて時に頭痛が😅ここ1週間くらいあった。

軽いストレッチやピラティスはするものの、

もっとみる

【乳房にがん】3日目

2020/05/24

病名は人の精神にこんなにも影響を及ぼすのか

そう思わざるを得ない日々が繰り返されている。

前までは、掃除や片付けといっても、「いつかまた着るし」「今度までとっておこう」そうやって処分されずにいた服や物たちが、信じられないスピードで、「捨てる」に分類されている。

圧倒的なスピード。強盗が入ったかのように家をひっくり返して、全てに白か黒かのジャッジをつけている姿を見ると、

もっとみる

末期癌の闘病。家族側からの視点。

末期の胃癌だった父が、2019年の年末に亡くなりました。

癌の宣告から旅立ちまでの出来事などを少しずつまとめていきたいと思います。

まだ頭の中で色々と整理できていない事だらけなので、まとまりのない感じになってしまうかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

癌の闘病生活。そのときを意識していても心の準備は難しい。

前回はこちら。
最後に姉と会って、少し日が経ってから。
脱水症状がよくならないので、再度入院することに。

しばらく入院が続いたのでお見舞いに行こうと思ってましたが、私や娘が風邪をひいていたり、姉も風邪をひいていたりでしばらく行けない日が続きました。「この週末には病院行こうか」と妻と話していたその週末の早朝、病院にいる身内から電話がありました。朝方の5時頃という時間帯の電話だったので、悪い予感がし

もっとみる

本気で生きる

文字面が昭和っぽいけれど、
私の大切にしていることかな。

なんでも本気でやってみる。
それが血肉になりやすいから。

本気の人ってエネルギーが違うので、
本気同士は仕事でもプライベートでもすぐつながる。

本気で楽しむ。
本気で働く。
本気で考える。
本気でやってみる。
遊びも仕事も恋も本気!!

だってさ、本当に奇跡的に授かった命で、奇跡的に生きてるんだもの。

本気になった方がお得な気がする

もっとみる
参考になるとうれしいです!
8

【乳房にがん】2日目

2020/05/23

朝テレビをつけると、お墓、というか樹木葬の特集をやっていた。

最初は飼っていたペットと共に埋葬されている、といった内容だったのだが、次の取材者がお嬢さんが34歳で卵巣がんでこの世を去ったということをやっていた。

そのタイミングで私は台所に立っていたのだが、癌という病名からか母がそっとチャンネルを変えた。

今までなら見れていただろう。若くしてなくすとは辛いねーなんて感想

もっとみる

癌患者さんで食べていても非常にやせる理由:糖尿病専門医師として考察してみる

癌患者さんの一部は消化管の癌でなくても、食事をしっかり食べていても、どうしてもやせてしまう方がいらっしゃいます。

私なりに考えます。癌がからだに出来ると熱は出ませんが、免疫系が働き炎症が生じます。この時、炎症を生じさせる物質(TNFαこの名前は忘れて結構ですが以下TNFαと書きます)が産生されます。この物質はインスリンの脂肪細胞での作用を邪魔します。血管内のブドウ糖(血糖)から脂肪に変換して貯蔵

もっとみる
ありがとうございます。変わり者ですが熱意はあります。