生きる気力を取り戻すために--ほんまにやりたいことって何やろ?

こんばんは。乳がん闘病中のまいです。

食欲なくて、全然何かする気もおきんくて、普通にやってたことができない。ただ、生活するだけなのに。普通に、生活して、日々暮らしてくだけなのに。それがしんどい。

どうしたらえぇかなぁと思って、自分のこころに尋ねてみた。

ほんまにやりたいことって、何?

何で私は東京にもんて(戻って)きたんやろか。

ここで、何がしたいん?

何のために、今、一人で耐えてるん

もっとみる
応援よろしくお願いします
8

夫とガーデニングところにより妻

口唇ヘルペスができた。原因を検索すると紫外線の当たりすぎもあるという。庭ばかり眺めていたせいだろうか。でも帽子をかぶると空が見にくいし風を感じられないので、日焼け止めをたくさん塗ってから朝と夕方だけ外に出るようにした。

庭の手入れはほぼ夫がやっている。春から夏にかけてがいちばん忙しい。草むしりや芝刈り、肥料やりそれから連鎖何とか?を避けながら毎年いろんな野菜を植えている。単身赴任なので土日に帰っ

もっとみる

料理も即興--やる気ナッシングなのに作ってみた牛すじ煮込みが超絶うまかった件

こんにちは。乳がん闘病中のまいです。

タイトルから分かるように、超~~~~やる気ないです。何もやる気せぇへん。

でも、食べなあかんことだけは本能的に分かっとって。

なのに、食欲が、わかない。

お腹は空くんですよ。でも、「これが食べたい!」って欲求がわかない。徳島におる時からちょっとそんな感じやったんですけど。とりあえず、義務的に食事をしてる感じ?

何とか自分の食欲を奮い立たせようと、行き

もっとみる
ありがとうございます♪
6

選ぶ!

6月8日、子宮頸癌検診のために、レディースクリニックへ。乳癌治療に向かう前に、調べられるところは調べておこう。
 乳癌検診と同じく、40になってから、2年に一度の子宮頸癌検診は欠かしていない。
 30代で、子宮ポリープ切除、子宮体癌疑い、とそれ以前にもお世話になることがあったし、生理不順があれば出向くので、なんだかんだ、だいたい一年に一度は行っている。母もかかったことがある、女医がやっているレディ

もっとみる

「おっぱいなくなるよ」と4歳の子供たちに話した。

2020/7/5
過多月経治療の中用量ピルをもらっていたレディースクリニックに電話。乳がんになったことを告げると、「ピルは乳がんを進行させるからすぐ服用をやめて」との返事。

クリニックの看護師さんとの話で、カルテにちゃんと、私が以前乳がんの手術を受けたことが記載されていたことも確認できた。本当になぜ私に中用量ピルが処方されたのか。悔しい。

「なんであのときこうできなかったんだろう」と思うのが一

もっとみる

今日のごはんシリーズ20200702-0704

今日のごはんシリーズがたまってしまったのでまとめです。

今日の夕ごはん0702 

ステーキ
サラダ
マッシュポテト
玉ねぎとトマトのコンソメスープ

なんかシンプル(笑)

今日のお昼ごはん0703

コロナ支援で買った富士山食パン
ベーコンエッグ
おかひじきのサラダ

パンの色がすごいけど、天然の色らしいから、着色料苦手な私も納得して購入。

今日の夕ごはん0704

豚キムチ
チジミ
サラ

もっとみる

私が黄昏時を好きな理由

こんばんは。乳がん闘病中のまいです。

今日みたいな低気圧の日は、しんどい。

傷口だけやのーて、鎖骨周りまで痛みが広がって、脇のへんも痺れてきてやな感じ( ´Д`)

痛いから肩を持ち上げてしまって、首肩めちゃくちゃ凝る。

今日も風の音を聞きながら一日引きこもり。

ふと、窓の外を見たら、ちょうど夕暮れ時。

もしかして、グッドタイミングかも!

こんな、空の色、初めて見た。

一日荒れ模様や

もっとみる
応援よろしくお願いします
10

⑦乳がんのリスク

一概には言えないけど、参考になれば。

1)初潮が早い

私の場合は小学校6年生になる前の春休みだった。これは早いのか遅いのかわからん。いや遅くはないか。

2)閉経が遅い

1の「初潮が早い」と関連しているんだけど、女性ホルモンにずっとさらされているってのがダメみたいね。

健診の時言われたのが

「45歳を過ぎたら生理が安定しなくなる。だいたい50前後で閉経するのが一般的」なんだそう。

私は

もっとみる
好き?あたしも!
9

【乳がん】つらい気持ちはどこで吐き出す?

乳がんの診断が確定するまでの待ちの時間。
乳がんだと告知をされた時、その直後。治療中の不安。
今後の生活や仕事のこと等々、不安や心配は考え出すときりがない。

プライベートなことでもあり、繊細な部分なので、話す相手は慎重に選んでしまう。

家族だからこそ言えない話。友だちに分かってもらえない。とか。

一人で抱えなくても、自分に合った話せる場があると心強いこと間違いなし!

例えば病院の心理士さん

もっとみる
おおきに✨
6