見出し画像

乳がんゆるゆる日記   一年後検診。マンモとエコー。僭越ながらこれから受けはる方へ…



こないだ
再建手術終わって
ホッとしてたら



がん摘出手術から
もうじき一年。

がんでなかった方

左胸の検診の日だ。


やれやれ
大きい波を
超えたわい

思ってたが

次々と
小波はこなさなあかん。


検診内容は

血液検査
レントゲン

エコー
そして マンモグラフィ。


定期的に
ノルマ的に受けさせてもらうのは
ありがたいことである。



ありがたいことなのだが

検診て
やっぱり!!
ユーウツやね……


去年
初めて受けた時の不安な気持ち

からの
がん発覚。



55年生きてきて
初めて

他人事やと思ってた
「がん」とか
「死」
との距離が
ぐんと
近づいたあの感覚


あー

あれが
再び繰り返しませんように。



それこそ
頻繁に血液検査して

がんマーカーみたいなん
調べてもろて
大丈夫なんやから
大丈夫なんやろけど…



雨の中
通い慣れた日赤へ。


まずは
マンモグラフィ。


皆さん
嫌ですよね!!

私も
めっちゃ嫌でした!


でも
今回
受けてみて

マンモ
あんまり嫌いじゃないなと。


大好きーー😍
てことではないです、もちろん😂



検査技師さんが

無理矢理
背中から
よいしょーと
肉を持ってきて

挟むだけの分を
作ってくれてw

そのお乳が
透明の
2枚の板に

ぎゅーと
挟まれて
ぺたんこになってる様が

なんともいえん
ユーモラス。
哀愁すら漂う。


痛いんは痛いよ!
でもなんだか


笑ける痛さ。


根の明るい痛さ。


痛みも
一瞬やから!!



続いて
エコー。


ぬくいジェルを塗った患部を

刃のない
シェーバーみたいな形のやつで
グリグリして

超音波撮影。


妊婦さんが
赤ちゃんの成長を見れるんでも
お馴染みですな。


エコーの部屋に入ると
大変
お若い技師さんが


「今日は
 研修として
 私がやらせていただきます。

 後ほど もう一人
 上司が入りまして
 二人で診ることになりますが
 よろしいでしょうか?」


よろしいもなにも…。

医療の発展のために
お役に立てるいうことで

どうぞどうぞ。



上半身脱いで
横たわる。

手術してない方の
左胸から診ていきますねぇ。


ホットドッグにかける
マスタードの容器みたいなあれで

ブシュッと
気前よく
ぬくいジェルを左胸に振りかける。


思わず
あちっていうくらい
けっこう
熱めやった・・・・


まぁ
研修の技師さんやからな。。。

これから人肌を学ぶんだろう。


はーーい
では
診ていきます。



無表情な
淡々とした技師さん。


グリーーグリーーー

強めに胸をなぞっていく。


地味に痛い・・・。



マンモがカラッとした
陽気な痛みやとしたら


エコーは
ジトーーっとした
陰気な痛み。


動きを止めて
胸の中の画像を
パシャリパシャリ

シャッターを押していく。
(シャッターでええんかどうかわからんけど)




パソコンの画面は
私の角度から見えないのだが


技師さんの手が止まり


おや?・・・・・


みたいな…!?


マスクした技師さんの

眉間にしわがより
お顔が 曇った!!!

ように見える。


呑気に
受けてたが


ドキーン!!
一気に
心拍数爆上がり。


おや?て

なんか
あかん感じが
写ってるってわけ????



そこの箇所を
念入りにグリグリ。


グリグリされるところは
ほかの部位より痛く


しこり…あり…ます…のんか?



もしかして

あの悪夢がもう一度なのか😢


再建手術後

どんどん元気になって


乳がんやったなんて
嘘みたいぃぃぃぃ


アホな私は


呑気この上ない生活をしてたのだが



ズーーーーーン・・・

一気に

絶&望

まさか
もう一度
あの一連の繰り返し?

耐えられる自信がないわーー泣


おや?なところは
3箇所くらいあり


汗びっしょりになり
エコー検査が
終了した。



扉がガチャリとあき


「どう?」

グレーヘアーのショートカット


いかにも信頼できそうな

多分
研修技師さんの上司であろう
女性が入ってこられた。


ボソボソと
報告する研修技師さん


きっと

怪しいところが写ってます。。

そんな報告なんかな涙



グレーヘアー技師さんが
ベッドの横に座り

「担当代わります。
 もう一度診させてもらいますね」


またまたジェルをブチュっと。


再度
エコー検診を始めた。



するとどうだろう・・・・・


グレーヘアーさん


うんうん。

にこやかにうなづきながら


「はいはい大丈夫ね。
 綺麗やね」


そう呟いてくれはったのだ。



パアアアアアア…

絶望からの
復活やあーーーー😭😭


にこやか
グレーヘアーさんの
グリグリが終わり
(この時は
 そないに痛くなかった)



全て終わり。


ジェルを
拭き拭き

身体を起こした。


そして

「お疲れ様でした。
 今回
 この検査では
 異常なところ
 見つかりませんでしたのでね」



オロローーーン

良かったあーーーー😭


しかし
あの
おや?はなんやったん??


思い切ってきいてみた。



「途中何箇所か
 痛いな…

 てとこあって

 ドキってしたんですけど…」


すると
にこやかグレーさん


さらに
ニコニコと


「ああ
 あれは
 (研修の子が)
 強く
 押しすぎてましたね😂」


ズコーーーーーーーー🤣


続けて


「脂肪の塊?みたいなんが
 どうしても
 できやすいので
 その部分は
 念入りに
 みさせてもらいますが

 押して
 痛いやつは
 むしろ心配ないのです」




これから
エコー検査
受けはるみなさーーん!


エコー中
グリグリ
痛いな

てなっても

必要以上に
不安にならなくても
ええそうですーーーー!!



これが言いたかった…

(もしかして
 皆さん知ってはった?)


まずはセルフチェック。

しこりがないかどうか

乳頭からの
異常な分泌がないかどうか


そこら辺が
重要ですな。


プラス!

定期的な検診も
とても大事だ。


しかし
この検診。

嫌な痛みとドキドキが
キツイですよね!


でも

とりあえず
エコーの痛みでは
心臓
縮み上がらんでも
ええということ。


んもおおお。


やる前に
教えて欲しいわ〜〜😭



検査中
こういう痛みがありますが

この種類の痛みは
心配ありませんとかさ


不思議と
そんな説明ないもん。



あと
技師さん。


「あー、ここ
 脂肪の塊あるけど

 あーはいはい
 これは問題ないな」

とか?
独り言バンバンおっしゃる

朗らかな
おしゃべりな人がええな。


もちろん朗報だけに限るけど。


深刻感を
出さない人希望😂



おしゃべりな人
なんて
そんなのやだ
て人もいるだろうから



選べるシステム!!!

・朗らか陽キャ技師さんコース
(そのかわり
 いらんことも言うかも)

・淡々無表情
 無口技師さんコース
 (眉間シワよりあり)

という 
コース選べたらええ😆



こんなことを
言うてるのも


無事!!


検査結果に
問題なし!


てことやから



ありがたいーーーーーー!!


今後も
年1で
検診受けるが

来年から
少しは
落ち着いて受けられるだろう。



さあこれで!

7月24日!


英華師匠との
入院トークショー
追加公演😆

「私達
 こんなに元気になりました!」


心に曇りなく

大笑いしながら
お届けできます!




まさか

自分の乳がんを
ここまで
爆笑でお話できる日が
こようとは…


英華師匠
皆様に


大感謝です!

ともに
乗り越えてきた
英華師匠と


爆笑しながら
お話できることに

この会を開く意味がある!!

私達自身
沢山
笑って元気頂きまくりやー!


笑いは世界を救うな!

皆様
ぜひ
笑いにきてくださいませね!


#乳がんゆるゆる日記
#乳がん
#マンモグラフィ
#エコー検査

#入院トークショー



去年

初めて受けたエコーのことを
書いてて
読み直した。

わりかし
同じこと書いててw


忘れるもんよねえーー😂


この後
がんが発覚するに
いたるのだが

まだ
この時点では

次の精密検査で
良性と言われますように



願ってる


そんな
一年前の

ある意味
まだまだ
深刻さを実感してない
自分の文章を読むと

感慨深いつうか…
まあ
なんも知らんかったつうか。


当たり前やな!

ようこんな弱虫が
乗り越えてきた。
えらかった。
自分を褒めさせて下さい😁

なんも
わからんときに
書いてたnoteがこちらです。
よろしければ😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?