見出し画像

「炭酸水のような人になりたい」

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますね。

毎年毎年、今年の暑さは去年を上回りますなんて言ってるけれども、もう今後涼しい夏なんて来ないのだろうか。
昔はなかった『酷暑』なんて言葉もできたりして。

昔、京都に住んだことがあるけど、夏は暑く冬は寒く四季をひしひしと感じられるところだった。
その京都は今日、予想最高気温が40度だそうだ。
人間でいうと高熱でうなされるところ。
どうか、みなさま熱中症にはお気をつけください。

そんな酷暑の中、私の最高の楽しみは・・・

そう!
『炭酸水』だ。


もともと炭酸が大好きで、子供の頃はお風呂屋さんに行くと、ビー玉をプシュっと落とすラムネをよく飲んでいた。

それが、大人になってから甘い飲み物をあまり口にしなくなり、市場には炭酸水なるものが出回った。
甘くない炭酸ってどんな味がするんだろう??

生まれて初めて買った炭酸水は、もちろん『ウィルキンンソン』

美味しかった!!!

後味さっぱり、喉を通る刺激、もう一気に炭酸水のトリコになった。
夏だけではなく、冬でもお風呂上がりに炭酸水。
一年中愛飲しているので、もちろん箱買いして切らさないようにしているし、色々な飲み物を炭酸水で割るのも大好き。
私にとって炭酸水はなくてはならないもの、炭酸アディクトである。

それでは、私の炭酸大好きメニューをいくつかご紹介します。

▪️鉄板、ハイボール
ビールを買うと缶のゴミが増えるし、わざわざ買うのも面倒。
ウィスキーを常備しておけばいつでも美味しいハイボールが飲めるし、濃さも自由自在。
去年は抗がん剤治療中で飲めなかったので、今年1年ぶりにトリスを購入。
安定のおいしさ。

▪️ミントもいける、モヒート
私はミントも大好き。
なぜか関西ではチョコミントが売れないそうだけど、私はサーティーワンにわざわざチョコミントを食べたいだけで足を運ぶこともあるくらい、ミント好き。
先日大きな酒屋をチラッと覗いたら、なんと大好きなモヒートが売ってるじゃないか!
速攻お買い上げ。
これで自宅でも美味しいモヒートが飲める!と自らテンションを上げる。

▪️なかなかいける、ドラゴンハイボール
去年、自宅近くの町中華に行った時、『ドラゴンハイボール』なるメニューがあり心が踊った。
いかにも強そうでおいしそう。
それは、紹興酒を炭酸水で割ったもので、元々紹興酒も大好きなので注文してみたらやっぱりおいしかった!
紹興酒を買って、自宅で手軽にドラゴンハイボールを楽しめるなんて素敵!

▪️変わり種、レモネードコーヒー
酒ばっかりじゃないかとお思いでしょうが、ソフトドリンクも飲みます。
数年前にあるコーヒーショップで、レモネードコーヒーなるものが夏限定で販売されていた。

「コーヒーにレモンってどんな味になるんだろう??」

意外や以外、コーヒーの苦味、レモネードの甘味と酸味が相まってなんともいえないおいしさにハマってしまった。
でも、その後現在まで販売される様子がなく、それじゃあ自分で作ったらどうかと去年試してみた。
レモネードシロップ少量をコーヒーで割って、炭酸水を少量足してみた。
うまい!!
夏は汗とともにミネラルも排出されてしまうため、糖分と酸が取れるレモネードシロップが、夏バテ、熱中症防止にもいいのかもしれない。

▪️今年デビュー、ティーソーダ
先日、友達とカフェに喉カラカラ駆け込んだ。
メニューを見ていたら、『ティーソーダ』なるものを見つけた。
絶対おいしいに決まってる!!
おいしかった!
これも、自宅で作りたい、いつでも飲めるようにしたい。
調べてみると、ブラックティーを炭酸水で割ると作れるらしい。
自宅近くのスーパーでブラックティーは売られていなかったため、Amazonで購入し、レモネードシロップを少量足して炭酸水で割ってみた。
おいしい〜。
また今年もひとつ、夏の楽しみが増えた。

楽しみは降ってこないし、向こうから歩いてはこない。
自分で見つけて探して作らないとね。

去年の夏は抗がん剤治療の真っ最中だった。
あまり味覚障害は出なかった方だと思っていたけれど、今思えば全体的に味覚が落ちていたかもしれない。
そんな中、このレモネードコーヒーと炭酸水はすごくおいしかったし、貴重な水分補給とミネラル補充をしてくれていたように思う。

何より炭酸水良いところは、そのままで飲んでも良し、何かと合わせて飲んでもまた良しのところじゃないかと思う。
変幻自在、自由自在。
自分をしっかり持っているけれど、どんな物事や状況、どんな人にも流れる水のようにさらりと合わせられる。
爽やかだけど刺激的、私も炭酸水のような人になりたい。

病める時も健やかなる時も、私に元気と楽しみを与えてくれる『炭酸水』
これで今年の夏も乗り切っていきたいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?