見出し画像

プロフィール 花村美紀(みきるな)|Webライター

はじめまして。
副業でWebライターの花村美紀(みきるな)と申します。

今回は、自分の人生?を振り返る意味でもいいかな~と思ったので、自己紹介を書いていきます。
よろしくお願いします😊


✿経歴

愛知県で生まれ育った40代独身です。
高校を卒業したあと、アニメ関係の専門学校に1年通いました。
しかしアニメの世界には入らず、子供服の会社に就職。
腰を痛めて退職してからは、スーパーなどの小売業で接客の仕事をしてきました。
現在は、駅にあるお店で販売スタッフをしています。

Webライターは、2022年の9月から始めました。
いろいろな記事を書いてきましたが、実績として紹介できる記事がないことが悩みです。


✿Webライターになったきっかけ

なぜ副業でWebライターを始めたのかというと、きっかけは2つあります。

ひとつは大病をしたこと。
もうひとつは本業の収入が減ってしまったことです。

きっかけ① 乳がん

私は、2018年41歳のときに乳がんになりました。
乳がんと宣告されてから、術前抗がん剤→手術→ホルモン療法(いまここ)という治療経過をたどっています。
抗がん剤と手術の期間は、お仕事を約9か月間お休みしました。

本当は抗がん剤をやりながら働くつもりでしたが、副作用が思ったよりもキツくて結局休職することに。
休職しているときや、復職してからも、生きることやこれから先の人生について、いろいろと考えました。

おかげさまで抗がん剤がよく効いてくれて、手術もうまくいったので、6年経った今は元気に過ごしています。
しかし、がんには「再発」の危険がつきまといます。
「接客業は体力がいる仕事なので、再発してまた抗がん剤をやることになったら、続けられるだろうか」
そんな思いがずっと心にありました。

在宅でできる仕事なら、治療しながら続けられるかもしれない。

そう思ったのが最初のきっかけです。

家でできる仕事について調べていくうちに、Webライターという仕事があることを知りました。
本を読んだり(漫画も)文章を書くことが好きなので、「これだ~!」と思い、今にいたります。

いま、noteで「乳がんDiary」という日記を少しずつ書いているところです。
乳がんについては、「乳がんdiary」に詳しく綴っていくつもりですので
そちらも読んでいただけたら嬉しいです😊


きっかけ② 収入減

2つめのきっかけは、コロナで収入が減ってしまったことです。
復職してすぐに副業を始めようとしましたが、体力が落ちてしまったこともあり、しばらくは本業に専念。
そろそろ副業を始めようと思ったころ、世の中はコロナになってしまいました。

コロナが原因で収入が減ってしまい、副業しなければならなくなったのが2つ目のきっかけです。

在宅でできる仕事は、接客業より体への負担が少ないので、無理なく続けられています。
日々勉強なので大変ではありますが、この仕事が好きだな〜、もっとスキルアップしたいなと思う。

もし再発したり他の病気になったりしても、入院しながら記事を書いてやるぞ~!と思っています(笑)👍


✿やってみたいこと

やってみたいことはいろいろありますが、とりあえず3つに絞ってみました。

✿病気で苦しむ人に寄り添えるライター

乳がんになった経験を活かして、がんに苦しんでいる人たちを少しでも楽にしてあげられたら…

私にできることは限られているけれど、がんになった人の気持ちはよくわかるつもりです。
がんになって苦しい思いをしている人に寄り添えるようなライターになりたい。
ライターとしてそれができたら一番うれしいけれど、今はどうすればそうなれるのか探っているところです。

自分のなかで答えを見つけられたらいいなあと思いながら乳がんDiaryを書いています。

✿動物ライター

動物ライターになりたいと思っているのですが、応募しても落ちてしまいます…なんで?(笑)
動物大好きで、ペット関連のメディアで記事を書きたいのに…なんで?(笑)
でもあきらめずにがんばります😊

✿オンライン秘書

ほんとは、ずっと事務の仕事に興味がありました。
接客の仕事しかやったことがないので、自分には無理かな、と思い込んでいました。
でも、何歳からでも挑戦できることを、ライターになって知ることができたので、チャレンジしていこうと思います!


✿好きなもの

好きなもの、たくさんあります。
どれも浅く……ですが(^_^;)

✿動物

動物が好きで、かわいい動画や写真は日々の癒しです。
なんでも好きなんですが、特に鳥が好き🦜
インコや文鳥を飼っていたことがあります。
鳥かごから出していると、肩に乗ってきてかわいいんですよね。
また飼いたいな。

✿雨穴さん

WebライターでYouTuberでもある雨穴さん。
雨穴さんに出会ったのは、YouTubeでした。

私はホラー系が苦手なくせに怖いもの見たさでチラっと見てしまうのですが、
YouTubeで雨穴さんのあの顔が出てきたとき、怖くて音を出せずに字幕だけで見ていました。
でも、雨穴さんは声がかわいいので、音無しのほうが実は怖かったです(笑)

かわいさにビックリし、すぐにファンになりました✨

オモコロ記事も、本も面白いです😊
曲も作れるし、ギターやベース、リコーダーもうまい。
多彩で、どことなく品の良さが漂う雨穴さんから目が離せません✨

✿大奥

江戸時代、江戸城に存在した大奥。
大奥で有名なのは、春日局とか、江島生島事件とかですね。
あのドロドロした雰囲気が好きなんです🤭
戦国時代も好きで、大奥はその流れで好きになった感じです。
大奥だけでなく、後宮とか、ハーレムとか、すごくワクワクします(笑)

よしながふみ先生の漫画『大奥』
めちゃくちゃ面白いです!
江戸時代がまるっとわかるし、大奥の華やかさ、哀しさ、歴史がぎゅっとつまった作品です。
ぜひ読んでみてください🌸
(『きのう何食べた?』も大好き)

まだ好きなものはたくさんあるので、ちょこちょこ追加していこうと思います🫡


✿今後の目標

今、副業でライターをやっていますが、いずれは専業になりたいと思っています。
本業と副業の両立が下手なので、ライティングや勉強の時間がまだまだ少なく、フリーランスへの道はまだ先かな……

歩みは遅いけど、自分のペースでコツコツがんばっていきます!

✿お読みいただきありがとうございます

プロフィールを読んでいただき、ありがとうございます。

ライターとしていい記事が書けるよう、これからも精進してまいります。

(ライターのお友達がほしいです☺️)


✿ポートフォリオはこちらです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?