こんにちは(^-^)

こちらでは初めましての方もいらっしゃると
思うので、軽く自己紹介をすると
BASEで【Bleu Roi】というカラーストーンの
ショップを運営している者です。
現在、療養中のため一時休業中なのですが、
術後の検査などの結果が出て
ようやくスッキリしたので、
注意喚起も兼ねて今回のことをブログに
書いておくことにしました。

次回以降、身体に違和感を感じてから
現在に至るまでの経緯を少しずつ
書いていきますが、ご覧いただく前に
いくつかお伝えしておきたいことがあります。

1.当初病状を控えていたのは、皆様に心配を
  させたくないというのが一番大きな
  理由で、それに加えて
 
  ・病名が確定した後も特に大きな不安は
   感じずケロッとしていたものの、
   色々な人に話し出したら無意識下にある
   不安が頭をもたげてきそうだったこと 
  ・手術が終わるまでどうなるのかわからず
   (中を開けてみなければ検査の結果通りか
    わからないと言われてた)
   未確定の状況を話したくなかったこと

  などの思いもあったので、深く追及しないで
  くださった皆様には感謝しかありません。
  ありがとうございましたm(_ _)m

2.私が罹患したのは乳腺癌で、幸いにも
  早期発見できたため、「乳癌」に対する
  イメージからするとだいぶあっさりと、
  軽めに手術まで終えることができました。
  ただ、これはあくまで私の感想で、
  人によっては身体にメスを入れることや
  癌であること自体辛く感じてしまう方も
  いると思います。
  早期発見でも感じ方は人それぞれで、
  癌のサブタイプによっても受け止め方が
  かなり変わるので、もし身近に同じような
  病状の方がいたとしても、
  「軽めに済んだんでしょ」とは思わないで
  あげて欲しいです。
  
3.このブログで一番お伝えしたいことは、
  色々なところで見聞きされてるでしょうが、
  どんな病気でも早期発見が大事ということです。
  日々に追われていると家族の健康状況は
  気にしていても、自分のことはおろそかに
  してしまう方いますよね?
  私の大切な友人2人も、自分のことを
  二の次にしていたために、今の私よりも
  病状が進んでしまっていました。
  今はその友人達もなんとか日常を
  取り戻していますが、私よりもずっと
  大きな手術だったので、どうか皆様も
  ご自身のことも労わって定期的な
  健診を受けてくださいね。
  「健診を受ければ絶対大丈夫」とは
  言えなくても、リスクを減らせることが
  重要だと思います。

次回以降、何回かに分けて投稿していく中で
そこまで書かなくても...という話も
あるかもしれませんが、いざ「乳癌」について
調べ始めると症状の重い話が目につきやすく
不安が大きくなってしまいがちなので、
私くらいの状態で病巣を発見できれば
手術をしたとしてもこの程度で終われるのだ、と
少しでも不安が減るといいなという想いから
書き綴っていきます。
同じような手術を控えている方や、
いつかご自身や近しい方が罹患してしまった時に
何かの参考になれたら幸いです。

病気や手術の話が苦手な方もいらっしゃると
思うので、その場合はここまでで
読むのはやめておいてくださいねm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?