持病もちのコロナ体験①
おはようございます。
あれだけ気をつけていたのに、とは言い訳で
遊びたい気持ちや油断を見透かすように…
コロナに感染しました。
持病がある人、そして自分の備忘録として
経緯を書いていきます。
▪️7/2 火曜日 潜伏期
朝から倦怠感がひどく、発熱外来のある病院に行くも喉の炎症もないし、寒暖差アレルギーだろうとのこと、吸入スプレーが出て終わる。
その日は仕事だったけど、今までとは違う感覚のダルさのためお休みをいただく。
結果的に撒き散らすことなく済んでよかった。
▪️7/3 水曜日 0日目
透析クリニックの日。念のため事前に連絡してPCR検査をすることに…
鼻にグリグリ綿棒、痛みに涙目になった瞬間くらいに明らかな陽性反応!
大抵は10分後にわかるそうで、それだけガッツリ感染してるということ。
ベット移動して隔離室へ。
5類になってからは多少のゆるさはあるものの、やはり罹患したら生命に関わる人が多いので申し訳ない気持ちでいっぱい…
処方箋としてラゲブリオが出る
真っ赤なカプセルにギョッとするけど
効くことを願って飲むしかない。
体温38℃ 食事とれず
ここまでの流れとして感染ルートはいまだに不明
潜伏期間は発熱もいわゆる風邪症状もなく
ほんとにちょっとだけダルいなぁ…くらいなので
この湿度だし、感染してるとは思わずに普通に生活している人が街に溢れているんだろうなと感じます。
私はクリニック通院があるから検査したけど
お金出してまでするほどの明らかな症状はゼロ
コロナがいつまでも落ち着かないのはこういうことか、と実感。
▪️7/4 木曜日 1日目
大学病院の検査日だけど、もちろんキャンセル
熱は解熱剤を飲めば下がるけど、飲まないとすぐに上がってくる。
平熱が35℃台なので38℃超えるとフラフラ。
全身打撲したあとに肺にガラスが刺さっているような感覚…痛い。
今日も食べられないので飲水だけで薬を飲む…
胃が荒れそう。
味覚も半分くらいしかないことに気づいた。
ここまでが今のところの経緯です。
オットも昨日から陽性ですが
健常者だから?か出た薬は咳止めだけでした。
暑さで気持ちもゆるんでマスクしてなかったからかとかあれこれ考えてますが、できる予防が無さそうなのがホンネです。
ちょっといつもと違う
こういう自分の感覚を観察して
違和感があればもしかしたら…かもしれません。
潜伏期間を過ぎた昨日からは
陽性とわかったメンタルも影響してかなりツラい症状です。
手洗いうがい、出来ることで予防して
気をつけてお過ごしください。
サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。