見出し画像

精進料理に目覚める3歩前 #15

んんんー免疫力アップとか言われるとよく分からないけど
目の前にあるから取り敢えず食べておこう。

なんて思って採れたてのもずくに黒糖で味付けして
ちゅるちゅる飲んでいる。


さて。このnoteはワタクシがアトピーさんと体調不良さんから逃げ回るために食事を精進料理の方向に進めていくものである。あくまでも途中。なので、まだお肉も食べたいし、お腹を壊す原因のニンニクも食べたい、小麦粉使って揚げ物も食べたい。。などなど数々の誘惑に立ち向かいながら進んでいるような進んでいないような状況を記している。

まだ、前回、前々回のじゃがいもとインゲンさんが家にいる。
そして、今回も番外編にでもしようかと思うほど
ふにゃふにゃの意志で調理している。


。。。。。揚げ物。。。
こめ油と米粉入りパン粉で
アトピーさんへ必死の抵抗をしながら調理していく。

画像1

いんげんさんとかぼちゃは頂き物。
衣が多かったので、しめじとはんぺんチーズもフライ。

ああ、はんぺんチーズ。
給食で出てたのかな?
何だか無性に食べたくて作ったけども。

大葉が無かったー。。。
次回は大葉を入れて作ろう。


フライアゲイン、いえーいえーおー。
フライアゲイン、いえーいえーおー。

いんげんさんもフライ良かったなぁ。
カボチャもちょっと早採りっぽかったから
天ぷらよりフライのほうがいい感じ。


そして
まだまだ、いんげん。

画像2

新玉ねぎとシーチキンでマスタード炒め。
ふふん。シーチキンあったら味がよく絡むのか。

ま、これだけ使ってもまだあるけどね。


画像3

アグリット久米島さんに味噌の味噌を買ったときに試食した
旨辛唐辛子みそ に感動して衝動買い。

ええ。
避けているはずの刺激物。。。(笑)

画像4

キャベツがあったのでいんげんをプラスして
再度

昔揚げホイコーロー

これの隠し味に。
加熱、隠し味程度の使用でお腹の天敵アリシンと
仲直りできそうな予感?(笑)

この唐辛子みそ。
もやしに使いたいな。

アグリットさんの満天みそは次回紹介しようかい。


さて。
フライアゲインいえーいえーおー。

画像5

ポテトコロッケ。
目の前にあったら全部食べたくなるので
揚げたてをおすそ分け。


そろそろクーラーにお世話になりたいくらい温かいので
じゃがいもの保存がなかなか困難。

取り敢えず、残りもコロッケにして衣をつけてとっとと冷凍。


コロッケにする前に、少し分けておいた分は

画像10

びよーん。

画像6

アリゴ~。


ちょっと。。


頂き物の
醤油を入れて簡単に出汁醤油を作るオリジナルだし醤油の

ビンの中の鰹節が気になって。。。。

醤油を入れずにビンの中から引っ張り出して。。。

画像7

おやつ代わりにパリパリ食す。
んんんん、うま。
このかつお節、宗田節だそうだ。


ここでちょっと思いついたので。。


黒糖とみりんと醤油を絡めて味付けて。。。
ごまを振って。。。

画像8

鰹節ジャーキーにしてみる。
うううううううま。

作り置きしたいレベル。

出汁とった後の鰹節でいいかも。


そうだ。出汁をとったあとでもよさそうだ。(。。本日2度目)


新玉ねぎもバケツにいっぱいあって
冷蔵庫に入りきらないから必死の消費。

こちらも、そろそろ冷蔵庫以外での保存が難しい。。。

すりおろして。
酢、黒糖、みりん、醤油、ブラックペッパーと鍋に入れてひと煮立ち。

玉ねぎソース?

焼いたミーバイの上にのせて、出来上がり。

画像9

欲張ってミーバイのブロック大きいの使ったら太巻きみたいな大きさに。。
写真に撮っても何のこっちゃ。

次回は鮭で薄く、分かりやすくチャレンジしよう。


そーいや、アイスプラントもあったから
取り敢えず冷蔵庫にあった、海ぶどうのたれで食す。

画像11

お皿いっぱい。
お腹もいっぱい。


主食にそろそろ蕎麦を食べたくて。。。
Amazonさんで10割蕎麦を捜索。

画像12

ふふーん。
買い置きしよう。

お弁当は相変わらず無添加出汁パックの中身でおにぎり。

画像13

ズボラなワタクシ
ドハマり中。

味噌汁も もずくをちゅるちゅる。

画像14

ウイルス対策、免疫力アップ。

思いっきり得意の話の寄り道をするとしよう。
ウイルス対策を意識するためにウイルス君の似顔絵まで描いてみた。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21


。。。クオリティが、もう。ねえ(笑)
しかも夜中に思いついて気づけば3:30まで
ウイルスくんの色塗り。。。

完全な暇人。
寄り道終わり。


デザートに頂き物のブンタン。

画像15

なんとも皮がご立派なのでどーにか使いたい。
柚子代わりに漬物にでも使おうか、何かいい使い方があるのか。。
取り敢えず保存しておこう。

画像16


さて、今日はなんだか欲に負けた揚げ物と刺激物の話。
これでおしまい。
また次回。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?