メガバンクから投資銀行への裏ルート 第3話 ~スキルよりもスタンス~

「今日だけでいい。今夜は、名古屋モードへのスイッチをONにするんだ。」

クラブに並んだ美女を横目にしながらも、豪(ゴウ)は三崎(ミサキ)から言われたこの言葉を頭に浮かべていた。

「俺に、名古屋大好き芸人にでもなれって言うのか?しかし、ここにいる美女達が抱けるなら・・・」

一次会の合コンから飲み続けたビールで理性も弱まってきた。

「ダメだ。いったい俺は、なんて卑猥なことを考えているんだ・・・

もっとみる

子どもが小学生になったら親子で読みたい”学問のすすめ”(0)

前書き

 この度はこの”note”をご覧いただきありがとうございます。
 この”note”は、小学生のお子様を持つ保護者の皆様とお子様が、「名著を素材として文字を楽しむ」ことで社会についての知識や理解を深めるとともに、親子で同じ読書の時間を共有することでお子様とのキズナを強くしていただきたいと執筆したものです。

 かの文豪であり教育家でもある”福沢諭吉”の「学問のすすめ」を、小学生でも読みやす

もっとみる

"勉強嫌い"な文系バカほど慶應を目指すべき理由

今日は約2年前と過去の事実でしかなくなった大学受験について、Radiotalkで話しました。
(iPhoneであれば、アプリインストールせずに聴けます)
https://radiotalk.jp/talk/218018

慶應は受験界で"コスパ最強"説

慶應は一般受験で受けるには
実質2教科だけで受けれる全国で稀有な大学。

帰国子女じゃない、ボランティアしたこともない、スピーチや弁論大会に出た

もっとみる
その👍、あなたに返します
8

子どもが小学生になったら親子で読みたい”学問のすすめ”(1)

初編
(1)

 「運命は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」といいます。

 本当にそうなら、人間は運命から(運で)生まれてくるわけだから、みんながみんな同じはずで、生まれた時にえらい、えらくないという違いはないはずです。それにそういう違いがないなら、人間はみんな仲良く、安心して幸せに生活していけるはずです。

 でもよくあたりを見てみると、頭のいい人もいれば、悪い人もいるし、お金持ちも

もっとみる

メガバンクから投資銀行への裏ルート 第2話 ~名古屋モード~

「久しぶりだな、豪(ゴウ)。随分と遅かったな。」

中華料理屋「味仙」でトヨタに勤める三崎(ミサキ)との会話が長くなり、メガバンク同期が在住する寮への到着は、22時を超えていた。

豪(ゴウ)を待っていたのは、同期の間でも優秀と評価される早稲田大学卒のモテ男。
その男の名前は、大谷(オオタニ)。

彼は、社会人1年目にして、名古屋配属が決まっていた。
英語が堪能で国際部署への配属を希望している。

もっとみる

メガバンクから投資銀行への裏ルート 第1話 ~エリートの挫折~

その男、豪(ゴウ)。

慶應義塾大学を卒業し、メガバンクに就職した後、投資銀行への転職に成功。
社会人4年目にして、月収は100万円を超える。

家賃30万のタワーマンションに住み、一晩で5-10万使うことなど日常茶飯事。

それでも、独身の彼にとっては、稼いだ金は使いきれず、銀行口座にはコツコツと残高が積みあがっていく。

受験競争を勝ち抜き、慶應義塾大学を卒業した同期の中でも、明らかに高年収の

もっとみる

勢いで独立をして底辺に落ちた話。

23歳の時に後のことを何も考えずに勢いだけで独立し、早5年が経ちました。

トレーニングジムを開業したわけですが、
集客の方法といえば自分のFacebookのみで、最初は友達に教えていました。
広告も分からなければ、お金のことも分からない、基礎がぐらぐらで何も分からない状態でスタートしました。

一人暮らし1DKの狭いボロアパートに、年末年始のセールで買った安い器具を置き、
ベッドもテレビもフライ

もっとみる
読んでくださり有難う御座います!
1

2019年総括④選手インタビュー~駅伝主将編~

こんにちは!1年マネージャーの鯉渕温子です。

今回は長距離ブロック長杉浦(法政2)にチームの一年を振り返ってもらいました!

◎プロフィール
・杉浦慧(スギウラ ケイ・法政2)
・2019年戦績:関東インカレ男子1部10000mB標準、HM標準記録突破
・2年生ながら今秋よりブロック長に就任し、持ち前のコミュニケーション能力とカリスマ性でチームを引っ張る。就任直後からミーティングの定期開催や月間

もっとみる

2019年総括③選手インタビュー~新入生編~

こんにちは!1年マネージャーの鯉渕温子です。

さて、慶應長距離ブログ3本目となります本日の記事は、”2019年総括インタビュー~新入生編~”です。
2019年の新入生MVPを勝手に選出させていただき、勝手にインタビューしてみました!勝手に頑張ったので是非読んでください。

今回は以下の2名に話を聞きました!

朝倉万響(アサクラマオト・商1)
・出身高校:大宮開成
・大学入学前PB:5000m

もっとみる

2019年総括①平均タイムから見るチームの成長

こんにちは。マネージャーの渡部です。

いよいよ2019年も終わりに近づきました。今年1年間の振り返りをしている方も多いのではないでしょうか。

そこで、僕たちのチームも総括として、今日から4日間に渡って2019年のチームを振り返っていきます!

初日の本日は、自己ベストの平均タイムから2019年の成長を見てみようと思います!

2018年と2019年の5000m、10000mの上位10名の平均タ

もっとみる