見出し画像

会いたい人

写真は博多の川上音ニ郎の像。
博多座の向かいに鎮座されてます。

この記事はNNさんの七夕企画への参加記事です。

生死性別問わず会ってみたい人、
というお題で考えました。

・ワーケーションに参加してそれっきりの方たち
・和服がとても似合う方たち
・新しい生活とともに音信不通の方
・学友たち
・実弟
・会ったことがない祖父ふたり
・偉人たち

そんな中で会って酒飲んで楽しそうな話が聞けそうと思ったのが、川上音ニ郎です。明治より前の偉人たちは会話できないかな、と思いました。

権利幸福きらいな人に。自由湯をば飲ましたい。
オツペケペ。
オツペケペツポー。ペツポーポー。
堅い上下角とれて「マンテル」「ヅボン」に人力車意気な束髪ポン子ツト。
貴女に伸士のいでたちで。
外部の飾はよいけれど政治の思想が欠乏だ。
天地の真理が解らない。
心に自由の種を蒔け。
オツペケペ。
オツペケペツポペッポーポー
米價騰貴の今日に。
細民困窮省らす目深に被ふた高帽子。 
金の指輪に金時計。
権門貴顕に膝を曲け。 
藝者たいこに金を蒔き。
内には米を倉に積み。  
同胞兄弟見殺か。
幾等慈悲なき慾心も。
餘り非道な薄情な 
但し冥土の御土産か。 
地獄でゑんまに面會し。
わいろ遣ふて極楽へ。 
行けるかへゆけないよ。 
オツペケペ。 
オツペケペツポーペツポーポー
亭主の職業は知らないが。
おつむは当世のそくはつで。
ことばは開化のかんごで。
みそかのことわりカメだいて。
不似合だ。
およしなさい。
なんにも知らずに知た顔。
むやみに西洋を鼻にかけ。
日本酒なんぞはのまれない。 
ビールに。
ブランデー。
ベルモツト。
腹にもなれない洋食を。
やたらに喰ふのもまけおしみ。
ないしよでこうかでへどついて。
ましめな顔してコーヒ飲む。
おかしいね。
ヱラペケペツポ。
ペツポーポー
侭になるなら自由の水で。 
國のけがれを落したい。
オツペケペ。
オツペケペツポーペツポーポー
むことり島田に当世髪。
ねづみのかたきに違いない。
かたまきゾロ/\引づらし。
舶来もようでりつぱだね。
買う時ァ大層おだしだらう。
夏向ァあつくていらないよ。 
其時ァおつかが。
すいりよして。
おそでにかくして一トはしり。
からくり細工にいてくるよ。
ヲヤ大きなこゑでは。
いわれない内證たよ。 
ぶたいはけつきやうだ御免なさい。
オツペケペ。
オツペケペツポ。
ベツポゝ。
おめかけぜうさんごんさゐに。 芝居を見せるは不開化だ。
かんぜんてうあく分らない。
いろけの所に目をとめて。
だいぢの夫をそでにする。
浮氣をすること必定だ。 
おためにならなゐ。 
およしなさい。
國會開けたあかつきに。
やくしやにのろけちやおられない。
日本をだゐじに守りなさゐ。
まゆげのないのがおすきなら。
かつたいおいろに持なんせ。
目玉むくのがおすきなら。
たぬきとそいねをするがよゐ。
オツペケ。
オツペケベツポペツポーポー
親がひんすりやどんすのふとん。
敷て娘は玉のこし。
オツペケペ。
オツベケペツポ。  
ベツポーポー
娘のかた掛りッぱだが。
とつさんケツトを腰にまき。
どちらも御客をのせたがる。
娘のころぶを見ならふて。
とつさんころんじやいけないよ。オツペケペ。
オツペケペツポ。 
ペツポーポ
洋語をならふて開化ぶり。
バンくふばかりが改良でねへ。
自由の権利をこうてうし。 
國威をはるのが急務だよ。 
ちしきとちしきのくらべやゐ。
キョロ/\いたしちや居られなゐ。窮理と発明のさきがけで。
異國におとらずやッつけろ。
神國名義だ日本ポー

オッペケぺー節

東京都知事選挙の様子を一緒に見てみたい。
慶應の学僕でもあったようです。

なんのはなしですか

権利を思い出す話です。


#なんのはなしですか

よろしければ、サポートをお願いします。地方への交通費、生成型AIの実証検証費に使わせていただきます。