【大学別】コロナウイルスの影響による給付金比較!~早慶上理編~

大学の春学期が折り返しを迎えましたが、まだまだコロナウイルスが猛威を振るっていますね。

そんな中で今回はタイトルにもある通り、早慶上理4大学に絞り、コロナウイルスの影響による給付金の制度や額について調べてみました。

自分の通っている大学、友達の通っている大学、第一志望としている大学などが、どのような制度で給付金を出しているのか、このような状況に如何にして向き合っているのかを比較してみたいという

もっとみる
嬉しい❗️できればフォローも。。。🙇‍♂️
14

進路実現までのお話!

OPEメンバーがいかに自分の進路を考え歩んできたかを記録していきます!これをきっかけにみなさんも進路について考えてみましょう!
今日のメンバーは誰かな??

プロフィール

名前:與那嶺彩世
出身高校:那覇国際高校
大学:慶應義塾大学 環境情報学部2年(2019年入学) 
受験方法:AOのA方式(1番条件が少ない方式)
志望理由書や自由記述などの書類と教授3人と30分の面接!

大学の中でも田舎に

もっとみる

理工学部に編入して困っていること・良かったこと

こんにちは。Note久しぶりの更新です。

最近、私のNoteが時々売れるようになってきたので、今日は、実際、理工学部管理工学科に編入して、困っていること、良かったこと、について書こうかなと思います。箇条書きですが、もしよければ、参考にでもしてください。

困っていること

・同じ学科の友達が本当に少ない。授業やレポートでわからないことがあっても聞ける人が少ない。去年、薬学部に在籍していて、凄くレ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
3

ここ最近の慶應義塾ミュージアム・コモンズの活動について

皆様、ご無沙汰しております。慶應義塾ミュージアム・コモンズ(ケムコ)の宮北です。久しぶりの投稿となりますが、早いもので、もうすぐ6月も終わりですね。。

今年も残すところあと半年...というのが俄には信じられませんが、今回は、ここ最近のケムコの活動について、ご紹介していきます。

デジタル展開(へ向けた準備)が本格始動

以前の投稿でも触れましたが、ケムコはデジタルアーカイブの制作・公開をはじめ、

もっとみる

【2016-2020 慶應義塾大学関連事件一覧】

2016年4月 慶應大学学生 万引き後警備員に傷害を負わせ事後強盗で逮捕
2016年4月 慶應大学文学部卒 歌のおにいさん覚醒剤所持で逮捕
2016年5月 慶應大学病院医師 危険ドラッグ密輸入で逮捕
2016年6月 慶應大学法学研究科修士上智大学教授 論文盗用
2016年10月 慶應大学広告学研究会 未成年者に飲酒強要(実は集団レイプ)で解散ミスコン中止(2017年8月大学生6人書類送検)
201

もっとみる

慶應義塾ミュージアム・コモンズの外観現る

大学の研究室に赴いた。研究に必要な文献がデジタルではなかったので、大学図書館で帯出することも兼ねての出勤だった。

ただ、現在は感染防止のため書架には入れず事前予約制である。

その帰り、三田キャンパスに新設される慶應義塾ミュージアム・コモンズの外観が現れていた。これまで工事中で、外観は覆われていた。

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです。
4

【旅-4】東京

東京へ行く目的はいつもディズニーになってしまうのですが、昨年は久しぶりに東京観光もしてきました。観光スポットはありすぎるくらいあるのですが、子連れ旅、しかも中学生男子と小学生女子だったので、どこへ行っても誰かが「興味ない…」みたいな感じになってしまうので、どこへ行こうか迷いました。が、そこは譲り合って。なるべくみんなの行きたい所へ行こう、と!

まずは、国会議事堂へ行きました。無料で案内して貰える

もっとみる
とても嬉しいです!ありがとうございます!
6

第2話

※これから記載する内容は実話を元にしたフィクションです。

早速その週に新歓があるというので、そこに行ってみることにした。
花見という名の、ブルーシートを広げ、ただお酒を飲みゲームをしているだけのその空間に、「リア充」を感じた。
この一週間でテニスサークルなどの新歓にも顔を出していたが、広研の新歓にくる新入生は一段と派手な髪色やピアスを開けたメンバーが多かった。
おそらく高校時代から、その学年で目

もっとみる

今週の令和びと7人[Vol.049]

2020.6.13(土)−6.19(金)
「#気になる人」「#スキな人」「#素敵な人」な7人♪
#吉川晃司(54) #俳優 #歌手

1965/8/18[きっかわ こうじ/#KikkawaKoji]
#広島県安芸郡 #修道高等学校 #身長182cm #アクセルミュージックエンターテイメント

1982 日本代表、水球で2年連続全日本高校最優秀選手
1984 映画『すかんぴんウォーク』主

もっとみる
嬉しい!
14

女子部主将の塚本眞子(3年)です! by 慶應矢上庭球部

こんにちは!女子部主将を務めております、理工学部システムデザイン工学科3年の塚本眞子です。

現在女子部は3年生3人、2年生5人の計8人で活動しています。

 私たちは、毎年10月に行われる、関東理工科大学硬式庭球連盟団体リーグ戦(通称リーグ戦)に向けて日々練習しています。昨年度、女子部は念願の2部3位と2部残留はできたものの、1部昇格は果たせませんでした。

今年度は改めて2部優勝、1部昇格を目

もっとみる
スキありがとうございます!!
5