早稲田大学のサポート

こんにちは、くつばこのりこです。今日は「大学別サポート徹底研究」シリーズ第1弾、早稲田大学の支援についてご紹介します。実は私は早稲田大学の1年生。大学を決める際に、障がい学生支援室の存在は影響を与えるものでした。私自身がノートテイクをやりたいということもありましたが、障がい学生への支援が十分にある大学は多様性に寛容なのではないかと考えたからです。
ではそんな早稲田大学の支援状況をご紹介します!

もっとみる

【大隈塾のルーティン、ルール&マナー】大隈塾コミュニティ

大隈塾「たくましい知性を鍛える」と大隈塾ゼミ。
社会人の「リーダーシップ・チャレンジ」。

このOGOBコミュニティとして、「ストーンスープ」がある。
その中にはふたつの機能があって、
そのひとつ「ストーンスープ・フォーラム」では、
いろんな勉強会を開いて、懇親会をしている。
勉強だけじゃなく、歌舞伎や宝塚をいっしょに観にいったり、
落語を聴きに寄席にいったり、
キャンプをしてちょっとしたサバイバ

もっとみる

子どもの頃に好きだったことが、本当にやりたいこと

わたしは小さなころから、異邦人、

はたまた異星人とすら思い、

孤独を感じることが多かった。

だから、群れることは嫌いだった。

外で友だちや仲間と一緒に

遊ぶことよりも、

家で叔父たちの持っている本、 
を読みふけるほうが
好きな子どもだった。

赤と黒、ヴォバリー夫人など

朝から晚まで夢中になって

読みふけった。

小学時代は

英語塾通いとバレーボールに 

夢中になった。

もっとみる

教科書だけで解く早大日本史4-3 人間科学部2020

前回からやや間が空いてしまいましたが、今回は大問Ⅲに入ります。大問Ⅲは江戸時代の史料問題です。受験生の皆さんは史料問題というと少し身構えてしまうのではないでしょうか。知らない史料(未見史料)だとなおさらです。ついつい穴埋め部分だけを読んで素通りしてしまいそうですが、大学が入試で史料問題をだしてくることには意味があります。この連載が続いていくうちに見えてくるものもあるでしょう。

 さて、大問Ⅲでは

もっとみる

「ストイックに、喜びを広げていく」Oさん_早稲田生インタビュー#001

松下:よろしくお願いします! それでは最初に自己紹介をお願いします。

Oさん:早稲田大学4年商学部の O といいます。サークルは名前が出せないんですが、パフォーマンス系のサークルです。今はサークルも引退して、就活も終えてって状態です。

ーー「人を通じて喜びが広がっていくのが好き」ーー

松下:大学時代で一番時間を使ってきたことってなんですか?

Oさん:サークルがダントツで時間を使ってきました

もっとみる

教え子たちを誇りに思えること

大隈塾のレジェンド、坪井善明先生に久しぶりにお目にかかった。

坪井先生はベトナム政治の専門家で、
2002年に大隈塾が立ち上がったときから、
2016年までお世話になった。

厳しい先生で、東南アジアの地域研究の坪井ゼミは、
朝8時からゼミが始まり、やたらと課題が多く、
プレゼンテーションもディスカッションも回数があり、
けっして近寄ってはいけない、とうわさされていた。
先生自身がパリ大学で学位

もっとみる

「教えるとは、希望を語ること。学ぶとは、誠実を胸に刻むこと」

京都芸術大学の校舎のどこかに刻んであったと思う。
詩人アラゴンの詩の一節。
「教えるとは、希望を語ること。学ぶとは、誠実を胸に刻むこと」

それをふっと思い出した。

昨日の大隈塾ゼミは、4人がプレゼンテーションした。
トップバッターのみさとは、「幸せのための自分プロジェクト」。
幸福学の「幸せ4因子」のうちの、
「ありのまま因子」
「やってみよう因子」
のふたつにフォーカスした。

「ありのまま

もっとみる

<東京編> 合格力から考える、おすすめの中学・高校

先日、高校の合格力について全国的に分析しました↓

今回はその中から、東京について、どの中学・どの高校がおすすめなのかを考えてみたいと思います。

< 中学受験か、高校受験か >
東京都においては、学校選びにおいて選択肢がいくつか考えられます。

① [中学受験]難関私立(開成・桜蔭など)
② [中学受験]国立(筑波附属・学芸大附属など)
③ [中学受験]中高一貫公立(小石川・桜修館など)
④ [

もっとみる

東京2020が開催されたらやりたかった4つのこと

ヘッダーのイケメンにつられてやって来た皆様こんにちは!パラプロ2年のひなです。湿気が気になる嫌な季節になってきましたね。本来なら東京2020までのカウントダウンで盛り上がっていたのでしょうか、、、
実はパラプロでも東京2020に関連した企画をたくさんやる予定でした。この記事ではやりたかった企画をいくつか抜粋してご紹介します。

◇留学生を交えた観戦ツアー

△昨年の関東パラで応援している様子。指(

もっとみる

[[圧倒的たまご感]]のあるプリンを朝7時に食べて胃もたれした話

いつものレビューとは少し違うタイトルでいきます笑
毎日同じじゃ飽きちゃうからね!!
まずはレビュー!

硬さ   ★★★☆☆
なめらかさ★★☆☆☆
卵感 ★★★★★
カラメル ★★★☆☆

卵感星5つ出ました!!初かな??🎉
いや卵感抜群で美味しかった。けどね、今日はそこじゃないんです…
寝る前に何か食べたくないので、朝6時くらいかな?に起きて勉強する前に食べたんです。
そし

もっとみる
わああ!!!感謝です!大好きです!😍
9