僕が18年間のサッカー人生で得たもの

立命館大学体育会サッカー部に所属している豊田大樹(とよだ たいき)と申します。
note初投稿です。アウトプットの機会が必要だと思い始めました。
読んでいただけたら光栄です。

夢中 の 共有

この経験をしたことのある人はそんなおらんのちゃうかな。

今回の記事は、自分の夢中体験を振り返り、中でも夢中を共有していた経験が今の自分にどう活きているかを考えていきたいと思う。

これまでに何らかの組織

もっとみる

ちっちゃい頃と今

りょうせいから紹介がありました。ワンピースの好きなキャラ、男キャラはスモーカー、女キャラはレイジュです。どっちも自分の正義を大事にしてるようなキャラです。今のワンピースも面白いですが、僕は1番エニエスロビー編を読んでもらうことをオススメします。

こんにちは。地元には、新鮮な魚や野菜、山もあり、海もあってどこをとっても良いとこばかりの高知県からきました。経済学部二回生別役玲です

今年の6月で20

もっとみる

「ルーキー達への30の質問」1年 佐藤瀬聖

こんにちは!
青森県立八戸高等学校から来ました。佐藤瀬聖です!
私は、蛯名こうへいさんの後輩にあたります。
蛯名さんは自転車をくれたりするとても優しい先輩です!
先輩方やみんなのような面白い文章を書けるかわかりませんが、精一杯書かせていただきます!
こうじが漢字を間違えていて腹が立っていますが、その気持ちも抑え、佐藤瀬聖がかいていきたいと思います笑。一発ギャグはまんをじしてやって滑るのがいちばん恥

もっとみる

【強さ】 3年 平川 慈瑛

強くなりたい。
どうすれば強くなれるのか。
「強さ」とは何か。
自分自身に問いかける。
思えば、自分のこれまでの人生は壁にぶつかってばかりだったように思う。
人生はなかなか簡単には事は進まず、
自分の生きやすいように周りの状況は変化してくれない。

私は浪人している。
1年間浪人して日体大に入学した。
普段は周りよりも年上だということを実感することはないが
高校の時のサッカーの話を同学年の人と話す

もっとみる

【#focus】 vol.4 室田叶夢さん 「自分を見つめ直す4年間」

「学生全員が主役」「大学サッカーには様々な関わり方がある」ということを知ってほしい。そんな思いから始めた

【#focus】

大学サッカーに関わる人を中心にインタビューをし、それぞれの思いを語っていただきました!
今回は、静岡産業大学で学生コーチとして活動する、室田叶夢さんに学生コーチになった心情や難しさをお聞きしました。

📖プロフィール
室田 叶夢(むろた かなむ)
静岡産業大学・経営学部

もっとみる
スキありがとうございます。
5

やっぱりサッカーが大好き

こんにちは。
産業社会学部2回生の福家崚生です。

このブログを通して、大学サッカーに入った理由などを書かせてもらいました。自分の思っていることや気持ちを伝えることが本当に苦手なので、読みにくい文になってしまいますが自分なりに書いてみました。軽く目を通す程度に読んでいただけると幸いです。

小学4年生のころ現在チームメイトの貴舩君に誘ってもらいサッカーを始めました。これがなければ今の僕は無いかもし

もっとみる

「ルーキー達への30の質問」1年 中野光志

こんばんは。
石川県立金沢桜丘高等学校から来ました。中野光志です!
第5回目ですね。頑張ります。
今回は初めてのブログということで質問形式となっていますが、これから先輩方のような素晴らしいブログを書けるように頑張っていきます!
今までたくさんの人にお世話になってきたので、この4年間で少しでも恩返しができるように頑張ります。

昨日のりんたろうからのメッセージに返答します。
率直に言うと、「グーだね

もっとみる

サッカーを続ける理由

体育会サッカー部、産業社会学部2回生の林 隆一です。
4回生から始まった部員ブログもあっという間に自分の番が回ってきました。それだけ時間が経つのが早かったのだと思います。

上の写真は小学6年生の時にサッカースクールで遠征に行った時の写真。皆さんどれが僕だかわかりますか?
自分でも消去法でしか見つけられませんでした。左から3番目、赤の8番なんです笑

さて、何を書こうか考えた結果、「なぜ大学になっ

もっとみる

【限られた時間の中で】 3年 荒井啓吾

まず初めにこのコロナ禍に、医療現場で戦ってくださる医療従事者の方々に敬意を示したいと思います。自分も救急救命士を志す者としていつか人の命を救うため、日々勉学に努めて参りたいと思います。

初めての方もいると思いますが、今回部員ブログを担当させていただきます3年GK荒井啓吾と申します。日頃よりサッカー部を応援していただき、また今回私のブログを見ていただきありがとうございます!

先程あった通りサッカ

もっとみる

「ルーキー達への30の質問」1年 冨澤凛太郎

皆さん初めまして!
1年生紹介の4日目を担当します栃木県立栃木高校出身の冨澤凜太郎です。生まれは栃木県の下野市という所で、3年の鵜養くんとは同郷になります。そしてなんとなんと今住んでるアパートの隣の部屋が鵜養くんの部屋というミラクルが起こりました。今後お世話になっていく予定です。鵜養くんお願いします(笑)

井上選手からの身長を分けてくれという一言は色々な人に言われるのですが、上手い返しが見つかり

もっとみる