部員2名のバレー部を、ヤンキーと一緒に立て直して優勝した話。

※ASICSが開催した「#応援したいスポーツ」コンテストにおける「スポーツのきっかけ賞」受賞作品 ※本作品は過去に運用していたアカウントにて掲載したものに加筆修正しております。 30歳を過ぎた今でも、時折あの日々を夢に見る。 当時私は、東京の多摩にある公立中学校に通っていた。 所属はバレー…

”害悪”と化す部活の顧問【馬鹿な指導者につける薬はない】

今日も目に留めて頂きありがとうございます! 今日は僕にしては珍しく ムカついてしょうがないので毒吐きます。 1.お前はな!!僕たち治療家。 そして怪我をして来院された学生さん。 この二者にとって一番の敵はなんだと思いますか? 敵は怪我ではないんです。 無能な顧問、指導者です。 本来一番…

人のふり見て我がふり直せ

家の掃除をしていたら、ふと、先日の息子のサッカーの試合のことを思い出した。 おそらく顧問の教師であろう若い男性が、周りより一段高い場所で、イスに座って試合を見ていた。まさに高みの見物である。 彼は中央のコートサイドの近くにいるので、試合を見ていると、自然と視界に入ってきてしまう。…

捻挫したことある人は要注意!!軽くみたら痛い目に、、、

こちらのページに集まったサポートは、アスリートの活動支援に使わせて頂きます今日は怪我についてのお話をしようと思います。今日から怪我に関するシリーズを始めていこうと思います。 トレーニングを指導している職業ですので、怪我を今しているかもしくは過去していたかと言うのはよく聞くんですけ…

スクールウォーズ 後半戦

後半戦キックオフ。 3年の最後の試合前に一人の先生がやってきた。 その先生は、強豪校の顧問をされていた方だった。 名前は知っている方だったので、 我々は、ビクビクしていた。 その恐怖は、杞憂に終わった。 めちゃくちゃ優しい。 「お前、大学行っても続けろよ」 なども言ってくれた。 …

(メンタルが変化する選手へ)色々なケースへの準備が必要です #メンタル #緊張【No.538…

目の前の出来事に対して『楽しい』や「辛い」の感情をどのように付けるかは、人それぞれ違います。   ただ、脳🧠が『楽しい』『ワクワク』の感情で動作することで、思考や体調がベストになっていきます。   先日会社で「あなたみたいに、いつもプラスで考えている人なんていない。そんなの無理!」と…

感情

「自分の感情にふたしないでね」 「そのままだったら死んじゃうよ」 大好きな先輩がかけてくれた言葉だ。わかっているようで、ここのところ忘れていたな、と思う。 わたしの所属している部活で先週とても悲しいことがあった。部長として耐えなきゃ、前に進まなきゃと思いながらも、ふとした時に涙が…

踊れない

私の今の悩み言っていい? ダンス下手すぎなんだが。 ダンス部なのに。 部活で動画を撮ってそれを共有することがあるんだけど、 7人(ダンス部1年)の中で一番酷い… 私はなんか、女性らしいしなやかな動きがすごい苦手で どちらかと言うと止まるところは止まって、勢いのあるような振り(?)が…

退勤15分間のシューティング

こんばんは。かえもんです。 今日は金曜日!1週間お疲れさまでした。 個人的には明日から部活が再開するのでめちゃくちゃテンションが上がっています! めちゃくちゃ走れなくなっていたらどうしようとも思いますが笑。そんなことは考えてもしょうがないので、明日は久しぶりのバスケが楽しい!と思っ…

コア種目がやりやすくなる ヒップクロスオーバー

ヒップクロスオーバーとは?床にあお向けになり脚を上げた状態で左右に振る動きのことをヒップクロスオーバーといいます。ヒップクロスオーバーを行うことで腰の筋肉を伸ばしたり、お腹まわりの筋肉を活性化させることができます。 お腹まわりの筋肉が活性化されることでコア種目の質が良くなるので、…