高校野球児時代回顧録

ということで!

「募集中」

というnoteの機能を初めて知ったので、

「部活の思い出」

というテーマで、我が笑いあり涙ありの高校野球児時代を、振り返りたいと思います!

まず、笑いありから。

僕の高校の野球部は監督が少し変わった方で、名言(迷言?)を頻発するので、

「名言集を、部室の壁に歴代の部員達が書き込んでいく」

というのが慣習になっていました。これが一番思い出に残っていますね。

もっとみる

育成年代に最適なオフェンス

今回から自分のチームでやろうとしているオフェンスシステムについてブログで まとめておく。
今年やろうとしているオフェンスは「ドリブルドライブモーション(DDM)」と言われるものだ。

なぜこのオフェンスを採用したか。理由は以下の通り。

①1on1やシュートなどの個人の技量を伸ばすことができるから。
②今のチームにそこそこアタックできるガードが2人いるから。
③スペーシングを教えるのに適しているか

もっとみる

『誰かのために』が、最幸のチームに変化します【No.190】

脳🧠は『自分のために』よりも、『誰かのために』と考える方が、パワーを発揮します。

チームに浸透したときは、チーム一丸となりますが、これが『集合知性を発揮するポイント』と私は信じています😁

昨日はサポートする中学校卓球部🏓三年生の引退交流戦でした。
昨日のブログにある『静山🗻』を目指した女子卓球部🏓は、今の状況で道半ばとなってしまいましたが、三年生が『後輩のために』と費やした練習時間は

もっとみる
今日も最幸の一日にしましょう☝️
10

7月 夏の夕暮れに  心配りの夕暮れに

夏が近づくと思い出す匂いがある。

蚊取り線香の ゆらゆらとした たゆたう静かな匂い

花火が燃え尽きた後の ほんのり焦がした 赤い匂い

和室の畳からは 乾いた草むらの中で包まれる むせぶような匂い

朝の暑くなる前の ほんのりしっとりした さわやかな匂い

そして、夕日が沈みかけながら かいた汗をいざなってくれる 凪風の匂い

思い出せばキリがないほど。

7月は夏の匂いがゆっくりと漂い始める

もっとみる
ありがとうございます!!感謝感謝ただただ感謝です♪
7

プログラミング思考でパフォーマンスを高める5ステップ ~後編~

本日も昨日に引き続き、『プログラミング思考の5ステップ』で競技力を高めるための工夫についてお送りします!!

昨日は、実際の行動に移る前の準備段階のところまでお送りしました。
まずは今までの言語やルールと異なる「新たな世界」へ【内発的要因】をもとにした動機付けを行い、その上で、先人の作り上げたプログラム(成果物)を【リバースエンジニアリング】で分解し、一つずつ理解を深め、ゴールイメージを持つこと、

もっとみる

自分−サッカー【vol.276】

×(かける)の次は−(引いて)みよう。

ざっと18年目

随分長いことボールを蹴って追っかけてきた。

そこから得たものは、サッカーの技術だけではない。

礼儀も、諦めないことの大切さも、コミュニケーションの取り方も、仲間も。

いろんなものを得た。

18年間で習得したものを上げれば、ここには到底書ききれないほどだ。

−引く−

あえて引く。

自分からサッカーを引くと何が残るのか。

自分

もっとみる
笑って1日を終わろう!
6

協調性について考えてみた

昨日あるインターンの面接で

「このインターンでは、チームで作っていくものなので協調性が必要」

「あなたが部活においてどのような形でチームに貢献していたか」

ということを聞かれた。

そこで、

私は協調性について考えた。

私が所属していた部活動はソフトテニスと剣道だったので個人競技ではあったけれど、

チームで県大会出場、団体戦で勝つというような目標はあった。

しかし、そのような目標の人

もっとみる
Merci!!
13

10年間の思い出と成長

今回は、まだ自己紹介をしていなかったので、自己紹介を少ししていこうと思います。今回は、僕が10年間続けてきた水泳について書いていこうと思います。また、これから『こんな話題について書いてほしい!!』みたいなことがあれば、ぜひ、コメントによろしくお願いします。

私は、保育園の年長から中学校3年生まで10年間、競泳を続けてきた。10年間という長い期間の間には、たくさんのつらかったこと、楽しかったことが

もっとみる

吹奏楽の音色は私を泣かせにくる

小学生から高校生まで吹奏楽を続けていた。学生時代の半分以上を私は吹奏楽に費やした。担当は打楽器だった。

強豪校というわけではなかったけれど、吹奏楽に費やした日々は私にとって言葉に出来ないくらい色んな想いが溢れるものだった。

吹奏楽で、音楽の楽しさを知って、ステージの楽しさを知った。人として最低な顧問に当たって、部活でいじめられて消えてしまおうと思った時もあった。

先生が色々なことを教えてくれ

もっとみる
ありがとうございます
2

"間"が大事

間とは

会話の間

だったり

もの事のタイミングであったり

間合いと呼ばれる空間だったり

とても大事なことである

下記ネットから広いました

長いので飛ばす方は下へ

高校のときに耐えられない"間"の話をします

①聞いたことを解釈する「間」=神戸外国語大学元教授の河野 守夫さんによれば、私たちは耳から聞いた言葉をすぐに解釈するのではない。一旦脳に溜めておく。0.45秒以上の「間」があっ

もっとみる
キャバクラにいって裸でふんどしになったことあります
38