見出し画像

夏休みの宿題が・・・

ようこそ!ムーンスターです♪
記事を開いてくださりありがとうございます!

「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


中二の娘の”宿題一覧”を見て驚いた。

各教科、ボリュームが凄い。。

*5教科ごと夏休みのワーク、各教科+@

*日数分の自主学習ノート提出

*休校になっても持ち帰らなかった
タブレットも持ち帰り、
「夏休み中に提出する課題」まであるほど。

そして、夏休み明けすぐ、

始業式の翌日には5教科の【テスト】が待っている。

テスト勉強もしなきゃです・・・。

いやぁ。これは大変だ!!


この現実を分かっていても、

この暑さの中、運動部で部活をして帰宅するとグッタリしちゃう。

ゆっくりしたいだろうし、
友だちと遊びたいだろうけど、
この宿題をやり切るには、
結構な気合いが必要なのではないだろうか?

そこで思いついた!!

【早起き大作戦!!】
(もう少し良いネーミング無かった??笑)

部活の後の勉強がキツイなら、
早く起きて、部活の前にやってやりましょう!

ってことです。

朝のうちに30分でもやっておけば、気持ち的にもラクになるはず!

遊ぶ日は宿題のことは忘れて思いっきり遊び、
部活が休みの日には「集中DAY」にして取り組んだり。

少しでもやる気が出るように、ポジティブな声かけをしていきたい。


個人的には、

*自分の不得意を洗い出して自主学習ノートに復習していく
*1.2年生の定期テストのやり直しをする
*夏休み明けテストに向けた勉強

など、

与えられた宿題をこなすのではなく、
子ども自身が、
自分の課題を自分で考えることが大切だと考える。

でも、娘に出された宿題の内容を見ると、
”こなす”のが精一杯かもしれない。


現実は変えられないのだから、

「宿題しなさーーーい」

は、絶対に言わず、

自ら”やる気スイッチ”を入れて取り組めるよう、

声をかけていこう♪


どうか、

有意義な夏休みになりますように。。。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

スキやコメントをくださると嬉しいです。

プロフィールは、こちらからご覧ください。


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆