見出し画像

私は過保護でしょうか。【思春期の子育て】


夫から、
過保護すぎる!
もう、息子は高校生なんだから、
自立させることが大切だ。
そんなことまで、するんじゃない。
と言われます。

でも、息子は勉強も部活も
がんばっていて、
家では隙間時間をみつけて、
勉強をしています。

頑張って欲しいから、
私ができる限り、
サポートしたいと思っています。

疲れていて、
朝は起きられないけれど、
起きようとしているので、
言われた時間に
何度も起こしていますし、
忘れ物をしたら困るから、
持ち物を揃えています。

自立も大切だとは思いますが、
今しかできない
勉強と部活が精一杯できるように、
サポートしたいと思っています。

私は、
過保護なのでしょうか。




過保護なのか?
過保護じゃないのか?


息子さんは高校生。
お父さんが言われるとおり、
自立を重視しないといけない
そんな年齢かも知れません。

でも、
私は、もっと柔軟に考えても
いいのではないかと思っています。

もし、
息子さんが、
サポートをして欲しいと
思っているなら、
そして、家庭の事情が許すなら、
むしろ、
サポートして上げて欲しいなと
思います。

だって、そんなに一生懸命になれる
部活に出会うことができて、
その上勉強も頑張ろうとしているのですから!

でも・・・

息子さんは、
勉強も部活もがんばりたい
だから、お母さんにサポートして欲しい
と思っている。

・・・かもしれないですが、
そうでないかもしれません。

サポートして欲しいと思っているなら、
サポートしていいし、

そうでないなら、
サポートしない方がいい。

その気持を知るには、

工藤勇一先生の言葉が、
最強だと思います。


https://amzn.asia/d/5qgNLdt



・・・
①どうしたの?
②どうしたいの?
③手伝えることはある?
・・・


この質問は、
責任が誰にあるかを、
明確に教えてくれます。

例えば、
お母さんが
水筒を作って通学カバンに入れること。

息子さんがすべきことと思っていたら、
(水筒を入れる責任者は息子さん)
①水筒を作り、カバンに入れる時間がないが、
②水筒を持って行きたい
③お母さん、水筒を作ってカバンに入れて。
これは、責任は息子さんにあって、
それをお母さんがサポートしている。
水筒を忘れた時、
例えお母さんが入れ忘れたとしても、
悪いのは責任者の僕。

でも、
お母さんが、
困っているだろうからと、
気を回して、水筒を作って
カバンに入れていたら。
カバンに入っていて当然という
気持ちになる。
忘れた時は、悪いのは
水筒を入れる責任者のお母さん。
お母さんのせいで、
僕は今日水筒がなかった。

大きな違いです。


責任は息子さん。
だけど、
①時間がなくて困っている
②今は、勉強と部活をがんばりたい
③親にお願いできることは、
 サポートして欲しい
これが、意識できていたら
いいのではないかと思うのです。

あなたは、どう考えますか?

お父さんとの意見のすり合わせを
息子さんがいないところで、
することも忘れずに!

🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです。



思春期ママ(未来の思春期ママ)を応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑
「みんつよ」で検索しても見つかります😆


karakoko.com


応援、よろしくお願いします🍑