死なない程度に転ばせる育児

どうも、やんじぇです。
帰国した家族のコロナ自主隔離期間が終わったのでようやく人気のないところへ外出できるようになりました。

2歳になった息子ともぼちぼちと言語でのコミュニケーションがとれるようになってきました。

我が家の育児方針はノー過保護過干渉。
公園の遊具がお気に入りのようで滑り台に登っては滑り登っては滑りのエンドレスループにハマりつつあります。

けっこう高い滑り台にも昇っていくのです

もっとみる
励みになります
13

第53話 甘ったれフリーターの誕生

必死に引き止めにかかる担任

学校を辞めたい旨を担任にも話しました。
担任はもちろん、辞めさせないように動きます。
授業料を取る人が1人減るからです。
後日、私の寮の最寄り駅のドトールでゆっくり話すことになりましたが、それを楽流に話すとなぜか余計な心配をされてしまいました。
私も少し、流されそうで怖かったので、当日は楽流が少し離れた席から見守っているという、ドッキリのような感じで挑みました。
何を

もっとみる
ぜひまた読みに来てください!

上京してから。。

高校生の頃から付き合っていた3歳年上の
彼氏と上京を機に同棲を始めました。

後にこんなに辛い思いを
するとは思いませんでした。

まず仕事は新卒でジュエリーショップの
店員さんになりました。

私は驚くほど接客が苦手だったため、
毎日怒られていました。
関西弁がどうしても邪魔をしてしまい、
うまく敬語が話せませんでした。

『もう入って2週間なのにまだできないの?』
『入って〇〇日なのに…』とい

もっとみる
ありがとうございます🌟🌈✨
4

「過保護」と「過干渉」親がやっちゃいけないのはどっち?

「過保護」と「過干渉」は違うよ!

子どもの頃に比べ社会に出てみると

「あの人は自分の意見も、提案の一つもできない。親が過保護に育てたんじゃないの?」

「人とコミュニケーションが取れないなんて、親が過干渉なんだよね。」

みたいなことを言われ、精神的にダメージを受けるという話を聞くものです。

では、「過保護」と「過干渉」がどう違うかというと

「過保護」は子どもが望んでいることをやってあげす

もっとみる
スキありがとうございます。よければフォローもお願いします🙇‍♀️⤵️
11

【小3娘】朝ごはんは自分で何とかして。そろそろお世話されるのは卒業です。

こんにちは。元看護師で現代アーティストのLimoです。

娘が幼いうちは、どんなに朝が辛くても、なんとか起きて、朝ごはんの支度をしていました。

でも、小学3年生にもなれば、そろそろ朝ごはんくらいは自分で支度できるんじゃない?

そう思い始めた母Limoは実行に移してみました。

料理しなくても、大丈夫な朝食の材料を用意する

小学3年生までにちゃんとお料理を教えてくれば、良かったのですが、Lim

もっとみる
好きなフルーツ キゥウイ💕
6

お散歩リードと、教育のこと

こんにちは!なーみん。です(°▽°)
今日もお会いできましたね、嬉しいです!

さて、今日はまたまた犬関連。笑
この間愛犬の散歩をしていた時にふと思ったことがありました。

我が家では結構前から、長さを伸びたり戻したりできるお散歩リードを使っているんですが、散歩を連れていく側(ワタシ)の気持ちに変化があったのでそれについて書いて行こうと思います(^◇^)

↑こんなやつです。ウチのはもう何年も使っ

もっとみる
スキ。と言える人は一番好かれる人だね。ありがとう!
15

「受容までの道のり14カ条」の難しさについて

私が『SDKS+C』に真実を見出したわけ

こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。

私は、「受容までの道のり14カ条」の中で親がすることとして「子どものことを心の底から信じて、親からは話しかけない、心の中まで聴き切る、全て任せる」ということをお伝えしています。

「受容までの道のり14カ条」は、あいあいキッズクリニックの故北島先生が提唱していた『SDKS+C(信じる、黙る、聴く、全て任

もっとみる
スキ♡で小躍り♬この写メは2001年、洗面器で水を飲む1歳の娘です
14

結局、他人は他人。

やほーい、新たな考えが自分の中に芽生えて今が一番メンタルがいいです笑なのでnoteで「ぐちる」回数が減りましたので、更新しておりませんでした笑笑

今が一番人生の中で楽な考えを持てたかもしれない。結局一人が楽だし、結局人は一人だし、結局自分で機嫌を取れた方が強い。

恋愛至上主義の世の中はやめた方がいい、ととても思う。前までは恋人がいないって悲しいなって思っていたし、モテるということってめちゃめち

もっとみる
スキありがとうございます😍
7

及ばざるは過ぎたるよりまされり!?

今月のはじめ、我が家の金魚・金ちゃんに元気がなかった。

水換えも息子がこの直前に初めてひとりでやったばかりだから、もしも死んでしまったら、自分のせいだと悲しむかもしれない・・・

一番可愛がっているのに、それは避けたいと思って、金魚についてちゃんと調べた。

ちゃんと調べたのは初めてのことだった。
金魚は夫と息子のもの、という感じで、私はまったくタッチしていなかったのだ。

調べてそして様子を見

もっとみる
わーい、ありがとうございます(⌒▽⌒)
8

親が過保護になる理由を考えた

この前、友達3人で

親について話した。

わたしと一人(Aさん)は親とは

「-しなさい」

「-いけない」

などと自分の価値観を押し付けてくる存在であると認識している。

けど、逆にもう一人の友達(Bさん)は

親との関係を

「友達みたい」

「進路について、強制されない」

「押し付けられることがない」

と言っていた。

それを聞いて、親でも押し付けない人がいるんだと驚いた。

以前親

もっとみる
ありがとうございます!
23