見出し画像

【アラサー上京物語。#61】進まないと鬱になる?

Xでこのツイートがバズってました。

これがどのくらい信憑性があるかなどは置いておいて、振り返ってみると確かにな、と思ったことがあるので書いてみたいと思います。

仕事だけでなくて、全てのことが進まないと鬱になるんだと思います。


「進められない」幼少期

とにかく過保護、過干渉な親をお持ちの方はわかると思うのですが、何をしてもダメ、これにしなさい、

の教育でした。


「コーラ飲みたい」「だめ、オレンジジュースにしなさい」

とかもそうなのでしょうね。


一旦親の承認を挟まないと決められない。


全てがそうでした。買い物から進路、仕事、パートナーまで。


全てがダメでやめときなさいの連続。


何も興味を持ってはいけないし、楽しんではいけないし、進めてはいけなかったのです。


案の定、私は鬱になりました。


休日は泣きながら部屋で体育座りをして過ごしましたし、仕事の行き帰りも泣きながら往復していました。


それでも、親は「そういうダメな子」という認識で、心配することなどなかったのです。


親としては都合が良かったのだと思います。


理想通り、何もせずどこにもいかないのですから。


自分で人生を進めて良い、ということを知らなかったのです。


今ならもう自分で人生を進められる自信があります。


これからもっと進めていくのを楽しみたいです。


この上京も、はじめの一歩です。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?