かわうそ

アラサーですが今更上京します。 その奮闘記。 2023.11.26〜

かわうそ

アラサーですが今更上京します。 その奮闘記。 2023.11.26〜

マガジン

  • アラサー上京物語。

    アラサーになって初めて実家を出て、上京する人です。 主に心細さについての記事になりそうな予感。 ですが応援してもらえたら嬉しいです。 順番に時系列になっています。

  • 引っ越しに便利だったもの。

  • 美容の話。

最近の記事

【アラサー上京物語。#59】進まないと鬱になる?

Xでこのツイートがバズってました。 これがどのくらい信憑性があるかなどは置いておいて、振り返ってみると確かにな、と思ったことがあるので書いてみたいと思います。 仕事だけでなくて、全てのことが進まないと鬱になるんだと思います。 「進められない」幼少期とにかく過保護、過干渉な親をお持ちの方はわかると思うのですが、何をしてもダメ、これにしなさい、 の教育でした。 「コーラ飲みたい」「だめ、オレンジジュースにしなさい」 とかもそうなのでしょうね。 一旦親の承認を挟まない

    • 【アラサー上京物語。#58】自分を信じて。

      ずっと違和感はあったけれども、思い違いだと思って過ごしていました。 それでも、それを上回る否定の言葉にがんじがらめになって、動けない時期が長すぎたし、 自分自身を否定して過ごした時期が長過ぎました。 本当の自分をしまって、否定し続けて、違う私になろうとしていました。 そんな時期が長過ぎたのです。 もうそうやって自分をいじめることをやめました。 自分の声を聞いてあげて、自分を大切にしてあげる。 それが私の使命なのです。 違和感を感じるなら逃げる。 心地よい方に

      有料
      1,000
      • 【アラサー上京物語。#57】自分がわくわくしてるのが一番大事。

        30代なので、仕事の中でとにかく「ご機嫌でいること」が重要だなと思ってます。 機嫌良くないおばさんにならないように、いかに自分の機嫌をコントロールするか、そこに重点を置きたいです。 発現もなるべくポジティブな言葉を選びたいですね。 でも難しいのが、テンション高すぎると今度は「痛いおばさん」になるわけです😅 最近自分がテンション上げられることが何か、意識づけするためにもメモしておきたいと思います。 ・寒い日はとにかくシャワーを浴びる! 暖かくして仕事に行く! カイロを

        有料
        1,000
        • 【アラサー上京物語。#56】上京して変わったこと(数ヶ月目)

          数ヶ月経ったので、今感じていることなどをメモしたいと思います。 ①上京ハイが落ち着いてきた はじめのうちはとにかくハイな状態というか、 仕事が変わった、環境も変わった、アドレナリンが出ているような状態。 通常稼働ではなかったように思います。 楽しく休みなく動いていましたが、このところきちんとお休みを取ろうと心がけて丸一日家で過ごす日も出てきました。 毎週末必要なものを買いに行く、がなくなり、 あちこち巡って開拓したい!の状況が一旦落ち着きました。 また、仕事もだ

          有料
          300

        【アラサー上京物語。#59】進まないと鬱になる?

        マガジン

        • アラサー上京物語。
          56本
        • 引っ越しに便利だったもの。
          5本
        • 美容の話。
          2本

        記事

          【アラサー上京物語。#57】久々の帰省で感じたこと。

          のっぴきならない用があり、やむを得ずという形で帰省。 というか、ここまで足が向かなくなるなんて思ってもみなかったのです。 地元での生活もそれなりに愛着を持っている、と思い込ませていたところがあったようで、 それはそれはとても居心地が悪いところを、見て見ぬ振りしていただけなのだったと気付かされました。 その我慢の感情も、今は見たくないほどに我慢し過ぎていました。 母親はメディアのイメージ?からか、「都会で疲れたところを地元でゆっくりしていって」 という姿勢でいたのが

          有料
          300

          【アラサー上京物語。#57】久々の帰省で感じたこと。

          【アラサー上京物語。#56】年度末の所感。

          この年度末に、感じたことをポツポツと。 年度末という区切りは、なんでも決断するのにちょうど良いのでしょうね。 例年よりも、「コロナ禍頑張ったけど、もう限界」が多かったような気がしました。 首の皮一枚、が耐えられなくなったのがこの春、という感じがします。 あくまでも肌感なのですが。 自分ごとで振り返ってみても、特に地元ではコロナ禍を機に全く出歩かなくなりました。 それまではもう少し街に出ていたような気がします。 地元の飲食店でお金を落とすことを全くしなくなったので

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#56】年度末の所感。

          【アラサー上京物語。#55】東京散歩日記🗼

          楽しい楽しい東京生活。 さて、先日は吸い寄せられるようにいつも足が向いてしまう日比谷エリアに行ってきました。 歩くだけで気分が良いので、何度も足を運んでしまいます。 この日は寒かったので、皇居周りを散歩しませんでしたがもう少し暖かくなったらまた散歩したいです。 ナンバーシュガーでキャラメルを買う。 店内ほぼ海外旅行客の皆様。 フムスにハマってから調べて気になっていた「タイーム」さんへ。 ファラフェルという緑色のコロッケも気になったので食す。 これはそこまでヒッ

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#55】東京散歩日記🗼

          【アラサー上京物語。#54】一人暮らし用に無印良品週間で買ったもの。

          待ってました! 良品週間。 今回は、引越しで必要だったものをずっとカートに溜めておいて、一気にネットで注文しました🛒 あまりにも無印に課金しすぎていて心配ですが、やっとできた一人暮らしなので、まぁこんなのもいいだろうということで。 アルミハンガー一人暮らししたらハンガーをおしゃれなものに揃えてみたい、ですよね。 例外なくその願望があったので、全てアルミのハンガーに。 とても満足しています。 ミルクパンこれはもう見た目だけでずっと欲しかったやつです。 キッチンに

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#54】一人暮らし用に無印良品週間で…

          【アラサー上京物語。#53】アラサーから人生が進み出した。

          実家にいた時はいつも(仮)の人生を送っていた気がします。 どこかで自分の人生を傍観していた。 いろんなものを諦めて、自分には届かないのだと落胆して。 これが、なぜか東京に出てきたら自分ごとの人生に変わってきているのを感じます。 理由が明確にはわかりません。 でも、毎日自分で人生を進めている実感が強く感じられるのです。 諦めなくても、掴もうと思えば自分次第で掴めると思えるのです。 私にもやれるぞ、と思えるのです。 例えばお気に入りのバックとかも、実家時代には持っ

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#53】アラサーから人生が進み出した…

          【アラサー上京物語。#52】東京散歩日記。

          最近同じようなところばかり出歩いていますが、覚書として。 この日はCHANELのイベントに六本木に行きました。 ミッドタウンのコンビニの横にこぢんまりとしたCHANELのショップが。 3錠くらいかな。 あれ、なんか今回は経費削減したのかな?と思い、わざわざ来たことをがっかりしたのですが、 黒いカーテンの中を入ると大きな時計が。 これを止めて出てきた時間の場所に行ってくださいという。 中に入るとCHANELの街が出現。 うおー、なんか前回よりすごく凝っているよう

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#52】東京散歩日記。

          【アラサー上京物語。#51】日本の女性のバリエーションについて。

          今回はふと思った話なのですが。 韓国の歌手にHwasaっていますよね。 日本ではあまり見ないタイプの女性かなと思いまして。 ちゃんみなとか、Awitchになるのかな。 ちゃんみなはまだティーンからの支持枠なのでわかるんですけど、アラサー以降でこういうファッションしちゃダメみたいなところありますよね。 私がそういうファッションしたいっていうわけでもないんですが。 そう思わないのも何かメディアの影響を受けていたりするのかもしれないです。 一昔前は倖田來未とかいました

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#51】日本の女性のバリエーションに…

          【アラサー上京物語。#50】ここから逆転できる物語ありませんか?

          どこかで今までの自分とおさらばしたいから、 今までの自分とは違う人生を生きたいから、 上京してきているところがある。 ここからでも、逆転したいのです。 そんなの無理だろ、と思われようがなんだろうが、 今までの私でない私になって、幸せに生きたいのです。 苦しい環境から抜け出して、ひもじい生活から抜け出して そう思う人は多いはず。 他力本願でなくて、自分自身で自分をどうにか幸せにしてあげたいのです。 「30超えてから逆転なんて無理よ。」 そんなこと言わないで。

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#50】ここから逆転できる物語ありま…

          【アラサー上京物語。#49】東京🗼散歩日記。

          今年の趣味に決定した散歩ですが、今回の散歩記録をお届けします。 この日は、2121デザインサイトで行われている、「もじイメージグラフィック展」に行ってきました。 実は先週も六本木のミッドタウンには来ていたのですが、疲れていたので見送ってい帰宅したため、 改めての来場です。 当日チケットを買うための長蛇の列ができていたのですが、実は当日でもウェブからチケットを買えば一瞬で入れます。笑 広告作っている方々が依頼するためのデザイナーさんを選ぶのに良い展示だなと感じました。

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#49】東京🗼散歩日記。

          【アラサー上京物語。#48】欲しかったものを手に入れました。

          引っ越し以降出費がすごいにも関わらず、衝動的に、勢いで、買ってしまったものがあります。 それが、 ダイソンのエアラップです。 今、一時的にロングのコンプリートがAmazonで39%オフになっているので急いでください!!笑 63,000円が38000円はやばいですね…! 毎日値段を見ていたら急に安くなったので買ってしまいました。 伊勢丹のお姉さん曰く、円安の影響で来月から全体的に5000円アップしてしまうそうです。 今ならアダプターが3つの簡易版と、6つのコンプリ

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#48】欲しかったものを手に入れまし…

          【アラサー上京物語。#47】3人以上での会話が苦手問題。

          壁の花の皆さんたちだけ、ちょっと集っていただいていいでしょうか? 幼少期からの悩みがあります、それは、 「3人以上の会話になると途端に会話に入れなくなる、傍観者になってしまう」 現象です。 昔からコミュニケーションに不安があり、苦手意識はあるのですが、一番苦手なのが3人以上〜大人数の飲み会などでの会話です。 いろいろ調べてみたのですが、 「誰も気にしてないので、意識しすぎないでくださいね⭐︎⭐︎⭐︎」 というような漠然とした記事しか出てこず、特に研究がされていな

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#47】3人以上での会話が苦手問題。

          【アラサー上京物語。#46】やりたいことがなくなりました。

          実家にいた時のわたしは、すごくハングリーな状態でした。 ハングリー精神、なんていうポジティブな意味合いよりも、いろんなものが枯渇していて足りない、足りないと思っている、 そういう意味のハングリーでした。 たくさんあるんですよ、家もあるし、ご飯も何もしなくても出てくるし、旅行にも行けるし。 なのに、どこかでいつも足りない足りない、で不平不満ばかり。 ないものを見つめて嘆くばかりでした。 でも、今はどうでしょう、なんだか、先のことを思って不安になったりとか、 ないも

          有料
          100

          【アラサー上京物語。#46】やりたいことがなくなりました…