見出し画像

過干渉な親と僕ら

こんにちは


突然ですがあなたや周りの人は過干渉ですか?

私の母親は毒なんじゃないかってくらい過干渉です

他人の動作 発言をよく管理しようとします

今では幾分ましになりましたがそれでも世間とは離れていると感じてます

親が過干渉だと子供が自立できないとかよく言うけど自分や身内の体験談から考えていこうと思う

うちは兄、私の二人兄弟で四人家族だが

出産してからというものの、育児などのストレスがすごく心配性になったみたいだ

根は真面目なんだろう 

一方の父親はそんなことなく比較的自由にやらせようのスタンスであった

最強の子供をカスタムしたかった親は

勉強をめちゃさせたり

門限をめちゃ厳しくしたり(よくいる

まあとにかく我々兄弟の行動をなにからなにまで自分の思い通りにしようとした


まあそれでも意思の強かった兄と私は自己主張もよくしたし自分らで考えて行動していた

そんなこんなで順風満帆にいってたのだが

兄が中学でいじめられ不登校が始まってた頃激しく衝突した

どうしても休みたい兄とどうしても学校に行かせたい母親とどちらでもない父と私

兄はそのとき味方がいなくて相当辛かったと思う

いざこざが続いて数か月したころようやっと母親が根負けして病院にいった

診断結果はADHDと起立性調節障害

兄は暴力とかは絶対にしないし優しかったが
しつこい性格や不注意が目立った

そこが転換期となって家族で休ませ、母は不登校をどうにか受け入れた

普通の高校に通わせたい母の気持ちもわかるが無理ならしゃーないってことで通信制の高校に通うことに

そこは生徒も先生も全員優しくいじめなんてなかったって

兄はそこから見事に社会復帰して今では朝から働いている㊗

我が家では過干渉がましになったのはこの一件だった

父親はちゃんと兄と向き合っていたが母は現実を受け入れるのに数年かかったんじゃないかな

今ではそうした争いもなく家族は仲いいので満足です

もし親が過干渉だなと感じたら強い意志を持って言い争いするべきだなと思う

じゃあまたね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?