見出し画像

どのように育てても良さは育つ



\\   ようこそ  //

助産師りすこと申します

記事を開いてくださり
感謝です♡

・赤ちゃんとお母さんとふれあう中での
気づき
・子育てで感じたこと
・暮らしの中で考えたこと
などを発信しています!

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

生きがいがなくても生きれる人

私は
表現したい。
誰かのために働きたい。
社会と繋がりたい。

しかし
その感情は、
誰にでもあるわけではないのだと、
うちの夫に出会って知って驚いた。

夫は、
仕事はできればしたくないし、
家族がいればいい。
子どもと無意味なことで
一日中楽しむ人だ。
承認欲求もなく所属欲求もないんだな。

「どんなあなたでも大好きだよ」の
パワーはすごい


そんな夫のお母さんは、
評価しない人。

おとなしいお母さんなんだけど
「どんなあなたでも大好きだよ」
「がんばってるの、知ってるよ」
って、顔に書いてあるようなお母さん。
息子にも、孫にも、嫁に対しても。

夫は時にグータラに見えるが
のびのびとして、
家族を幸せにしてくれている。

メッセージ性の強い母に育てられ
私も熱い人に育った


私の母は過保護・過干渉
言い過ぎやりすぎの人だけど
人生かけて
育ててくれたおかげで、
私は
好きな仕事と好きな人たちに出会えた。

どのように育てても
良さは育つ。

その子の良さが
波紋が広がるように
誰かに届くなら
わたしは力を抜いていていよう
と思えた。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

読んで頂きありがとうございます

ご縁に感謝いたします☺︎

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?