見出し画像

どう思う?


最近のこと

いゃーーー。
暑いぃーーーーー。
そして夏休みですね。
みなさんいかがお過ごしですか?
今日は最近おきた
もやぁーーっと。
後からじわぁーーーっと。
ムカついてきたお話をしようかなと。

えーっと。
高校1年生になった我が子なんですが
4月に野球部に入部して
5月末に体調を崩し
どうも様子をみてると
部活がいやなのかも……
っと察したので
「もしかして部活嫌なんやないの?」
聞いてみたんです。

「嫌では無いけど、あんまり行きたくはないかなーー」

遠慮がちに答える我が子。
腹痛と食欲不振で数キロ痩せていました。
私は
とりあえず、行くのを辞めてみたらと提案します。
辞めてみて、体調戻れば”部活”が原因なんだし。
そんなこんなで
1週間部活を休みました。
むちゃくちゃ元気になりました笑

息子は中学3年間野球部で
その野球部も全く未経験で入部し
中学は弱小チームの部員数もカツカツの
部活でしたので、のんびり楽しい部活だったのですが
高校ともなれば、レベルはグンと上がり
土日もほぼ遠征で休みがほぼない状態。

明らかに経験の少ない我が子は
身の置き場に困っていたんでしょう。
それがストレスになり体調不良。
食べられなくなる前に
ユニフォームの注文やら、新しいグローブなんかも注文したばかりで、名前入りのため、キャンセルも間に合わず、
息子は
「高いお金払ってたから申し訳なくて言えなかった」
と私に言いました。
確かに高かった。
腹もたった。
だけど、そんな痩せていくほど食べられないような部活なんて辞めたらいいと言いました。
やりたいと思って入っても
合わないことなんて腐るほどある。
でもそれは、 
やってみた
から分かること。
部活を辞めたからって死ぬ訳でもない。
元気ならそれでいいんじゃないのと。
とりあえず、顧問の先生にはちゃんと
辞める旨を言いなさいよと
伝えていました。

夏休み前

そんな事があって
注文していたユニフォームが学校に届いているでろうと察した私は

お金は払ってあるから
ユニフォームを持って帰って来るように伝えた。
それなのに
中々持って帰らない息子。

多分顧問に辞めるって言えてないんだな
コイツ…..。

だんだんムカついてきて
今日こそはちゃんと伝えてユニフォームを持って帰ってこい!!
と伝えると
その日に持って帰ってきた。

先生にもちゃんと辞めますって伝えたと。
よしよし。
一件落着!

メインの話まで長いなwww
これからムカムカのはじまりなのにwww
みんな離脱してるかな😅
ついてきてね。

懇談会

そんなこんながあり
夏休み前の三者の懇談会がありました。
担任が、
「何か気になることはありますか?」
私は部活を辞めた話をする。
まぁ、やってみて無理だったから
それはそれで仕方無いことですと伝える。
担任が
「実は、部活に行ってないのは顧問から聞いてて、○○(息子)と話し合いもして、
辞める旨を言いに行く時は僕も一緒に行くよ!
辞め方ひとつで、印象悪くなって当たりが強くなるといけないし。」
と言う。
その時は、あーー、そんな事までしてくれるんかーこの先生って。
思ったんですが
息子は辞めるのに、1人で行ったらしく
後で聞いたら
別に辞めると伝えるのに、担任引き連れて
何になるんやろー。
別についてきてもらわなくていいなーって
1人で行ったんだよなーって。

あーー。そりゃそうよな。
そもそも、辞め方ひとつで当たりが悪いって何??
辞める時の言葉の使い方??
例えば
野球部はめちゃくちゃ素敵で楽しかったです!
チームメイトも顧問も最高でした!
僕の力不足が原因で辞めさせていただきたいです!
みたいに言うとか??
いや、
こんな事言っても辞めるんだよ??
せいぜい高一の言う事なんて
すみません、ついていけないので退部させてください。

くらいなもんじゃない?
いや
これ以上でもこれ以下でもないよ。
辞めるんやもん。

それに、言い方ひとつで当たりがキツくなるって何??
これから授業とかでお世話になる時にみたいな事ゆーてたけど

それとこれは関係なくない??
そりゃ先生だって人間やから
生徒の好き嫌いもあるだろう。
だけど、おかしくない?
って家で冷静になったらもやもやしてきてねぇ。

んで、
○○(息子)はこれから、なにかある度に
部活してないのに
って言葉がついてまわるからね!
ってのも言われて。
例えば
部活してないのに、課題わすれた
部活してないのに、テストの点数悪い 
部活してないのに、遅刻した
つてなるからね!
ってのも言われて  
その場は、苦笑いで息子と2人でやり過ごしたが、家でだんだんムカついてきてwww

部活してたら課題わすれてもいいんか?
部活してたらテストの点悪くてもいいんか?
って言い返せばよかったぁーーーーー!!!

ってお話でした🤣🤣🤣
みなさんどう思う??











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?