見出し画像

ジェネレーションギャップ…なのか?上級生の呼び方について

息子が中1だった昨年のこと。「アオイ(仮名)がさぁ…」と、話しだしたそのアオイくんを私は知らなかったので、「ちょっと、ちょっと、アオイくんって誰だろう?知っている子にアオイくんっていたっけ?」と息子に質問。

すると、さも普通のことのように、「え!?アオイ、知らないっけ?部活の2年生だよ」と返された。

「えー(@_@) 何、言ってるの?あなた!!そんな失礼な!生意気な!!上級生を???呼び捨て???まずいでしょ!!本当に止めなさい!!!」

ビックリして答えた私に息子は不思議そうな顔。
「えっ?まずい??なんで?みんな、呼んでるよ」

「えっ?みんなって、きっと3年生とかがでしょ?1年生で2年生を呼び捨てにするなんて、他の子はしてないでしょ?」と尋ねると、1年の男子はみんなアオイくんを呼び捨てしているのだという。
うーん、しっくりこないし、信じられない。親御さんにも会う可能性があるのに…。「で、あなたはアオイくんになんて呼ばれてるの?」と聞いたら、普通に君付けで呼ばれていた。えー(>_<)、なんだそれ?
とにかく、そんなの非常識だと思うし、さん付けか、せめて君付けよ!と話したのだけど、結局、みんなもそうだからなのか全く受け入れてもらえず。

その後、車出しなどで、アオイくんのお母さんと話す機会があった時に、失礼を詫びて、私がとても驚いていることを伝えたら、「全然気にしないで。みんな呼んでいるし、全く何とも思っていない」と。ただ、自分たちの時代ではあり得なかったよねーと。「そうなんです。だから、私の方がドキドキしてしまって…(>_<)」と言うと、分かるけど、大丈夫よーと言ってくれた。

その後、何度、息子の口から「アオイ」と聞いても、私は慣れることなくアオイくんの部活は終了。そして、先日初めて車出しで1年生を乗せたら、息子が名字で呼び捨てされていた(@_@) 部活の伝統??

「おい○○~」と1年生が息子に話しかけ、息子は普通に何?と答えていたけれど、やっぱり正直違和感が^^;
アオイくんのお母さんも複雑だったかな?私の心が狭いだけかな?年を重ねて、ジェネレーションギャップを感じることも増えてきたけれど、久々にパンチのあるジェネレーションギャップで、これに私が慣れることはないかもしれないな…と思ってしまった最近の出来事でした。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!