見出し画像

前衛力

 数日前、地元のテレビ局が作った動画の、地元の高校紹介みたいなコーナーに、
「古いほうの勤務校が出ているのが、YouTubeで流れてきてたよ、
 知っとる?」
と、予備校生に教えられて、YouTubeで何回か見てしまった。
 いつものそのまんまの雰囲気が出ていて、よく知る者にはすっごく面白くて😊😊。

 その影響でなのか何なのか、YouTubeに、地味~な試合動画を「これもどうぞ?」と勧められてしまった。
 エンドライン(って、ソフトテニスでも言うのかどうか?)側からのコート全体と、その中を動いている、顔もほぼ見えないサイズの選手4人を、じーっと1試合写した、地味~な動画だ。
 でも、知っている人が試合をしているのが、なんとなく面白い。

 顔は見えなくても、背中のゼッケンと動きだけはよく見える。



 この地味な試合動画では、過激発言くんはまだ1年。見ると、遠目にも今よりはちょっと小柄で、子どもっぽい。前衛の過激発言くんが組んでいるのは、後衛の当時3年生の前々キャプテンくん。手前側のコートにいるので、背中のゼッケンの名前が見えて、「あー、これだ。」と分かる。
 対戦相手は、「別格に強い」という、とある予備校生情報の、隣の隣の県の「猛者ペア」。過激発言くんが前衛なので、こちらに背を向けてネットの手前に小さめに映っていて、前々キャプテンくんが後衛なので、少し手前、カメラに近いところに構えている背中が映っている。



 わたしは、とある予備校生の試合はほぼ見に行ったことがない(忘れ物は何回か持って行ったけど)し、ぜんぜんルールも分からない。

 「スマッシュ」と「ボレー」と「カットサーブ」と「ストローク」程度の言葉なら、とある予備校生の話によく出てくるので、なんとなく知っているという程度。何点でマッチポイントなのか、何セットあるのかさえ知らない。というか、何度聞いても、すぐ忘れてしまう。


 話には聞き続けてきたけど、初めて見るソフトテニスの試合。
 だけど、過激発言くんは素人が見ても、「わー、なんかすごいんだね?」感がびしびし伝わってくるような動きだ。






 だって、まず、後衛の前々キャプテンくんが全力で打ち込んでいく、ほとんど前衛の過激発言くんの後頭部を狙っているんじゃない?、という速いサーブ。それを、ネットの前で相手コートを睨んでラケットを構えている過激発言くんは、前を向いたまま、後ろもボールも全く見ずに、見ているほうがドキッとするようなぎりぎりのタイミングで、
  すっ…
と、前傾姿勢を取ってかわす。
 後ろに目がついていてもかわせるか分からないような、インターハイ選手の直線的な速いサーブを、ですよ?
 すごく、何食わないような感じで、フッと……。





わたし:あれ、すごいよね??嘘みたい。
とある予備校生:ああ、あれね?あれされると、こっちとしてはすごく取り
  にくいんよ。前衛の背後から急にボールが現れるから、サーブがめちゃ
  くちゃ速く感じるんよね。取れんよ。
  アイツは、あれが上手くてさ、相手のおる場所によって、前々キャプテ
  ンさんがどこに打つか読んで、敢えてそこにおるんよ。
  けど、アイツもすごいけど、前々キャプテンさんも、あのピンポイント
  後頭部サーブを、毎回ほぼミスらずに打ってくるからね~。
わたし:へぇ~。かっこいいね~。







 それと、ボレー……? ネット際で、相手のコートから飛んできたボールを、前衛の人がラケットに当てて跳ね返すやつ。相手が打った、とある予備校生の言う ” 爆速ストローク ” を、パッとはたき落とすのだ。ボールだけを追って観戦していると、あれっ?過激発言くん、どこから出てきた?というタイミングで。

 わあ、フライングディスクを空中で取る犬みたい!すごい!




わたし:あれもすごいよね??あなた今、どこから現れた??みたいなの。
とある予備校生:アイツはあれも上手いんよね。相手がどこに打ってくる
  か、読めるらしいんよ。で、はたき落とす。
  「ハイキュー!!」で言えば、ゲス・ブロックのほうな?
  でも、飛んでくるのを見てから反応することも出来る。……って、本人
  が言っとったよ。オレはどっちでも出来るって😊😊
わたし:へぇ~。

(授業中はいつも、……とは言わないけど、頻繁に電池切れてるけど、そう
 いうときの集中はすごいんだろうな~。)

とある予備校生:アイツは実はああ見えて頭がいいんよ。
わたし:ふぅん……、じゃあ、授業中にお母さんに変なことを言ってくる
  あれも、天然なんじゃなくて、きっとわざとやってたんだね?









 過激発言くん、いつだったか、わたしがワイルド科で授業をしていたら、バッグからタオルを取り出して、おもむろにきちんと畳んで、くるくるっと丸めた。
 ん?と見ていたら、それを机の真ん中に置いて、枕にして、その上に、当たり前のような無表情で堂々と頭を乗っけて寝ようとしたから、
「わっ!それは先生に対して失礼すぎるやろっ!!(バド部くん)」
「あー、減点でしょう、これはー!!こいつの点バサッと引いて下さい!!
 バサッと!!(キーパー君)」
って、騒ぎになったっけ。という回想シーンが頭に浮かぶ。

 ちなみに過激発言くんの席は、1年間ずっと、黒板のすぐ前の右側。板書するためにわたしが立つ定位置の、目の前だったんですよ?友達(いちおう予備校生のほうが1歳センパイだけど)の親の授業で、ふつうそういうことします? もぉ…です😊。
 そういうしょうもないことでたびたび盛り上がっていた、去年のワイルド科の公共の授業……。思い出してしまいます。ああ、懐かしいなあぁぁ。




 でもそのことは、とある予備校生には秘密😊





 うわぁ、長くなったから、また、”まだ続く”……で。
 ……これ、映像なしで口で説明されて、分かるような内容でしょうか😊?  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?