無知の強み

noteで色々な記事を読んでいると20代の若い世代で
チャレンジしている方が多くて嬉しくなります。

全く知らない分野に飛び込んで、何でも自分でやってみる。
めちゃくちゃだし、ルール無視。はたから見ているとハラハラ
するような展開。もっと楽なやりかたもあるのにと思うけれど
本人たちは楽しそうなんですよね。

自分たちも、きっと周りの大人たちからはそう見えていたと
気づきます。今も心配されてるけど。

もっとみる
ありがとうございます!
9

7月3日の日記「オモオモの実を食べて、全身オモシロ人間になりたい」

7月3日、完全に昨日だな。今まで、日を跨いだ深夜に書いたり、次の日の午前中に書いたりしたことはあったけど、これはもう完全に昨日ですね。まあ、ルール上はなんら問題ないんですけども。7月3日にあったことを書けば、書いた日が明日だろうと1週間後だろうと半年後に書いたことたまろうと、その「日」のことを「記」せば是即ち7日3日の「日記」也。……まあ過去の日記では、「その日起こったことじゃない、過去の事例を書

もっとみる
アンタみたいな人間がいるとは…この国もまだ捨てたもんじゃないな
1

面白い人

今まで散々な書き方で父を表現してきました。しかし、家族間で起こるトラブルは沢山あったものの、父のことをあまり悪くいう人は居ません。みんな「あなたのお父さんはいい人だったよ」と言います。私にとってはいい人?かどうかはさておき、私の父が面白い人であったことは認めます。

父は簡単に言うとお祭り野郎で同じアホなら踊らにゃソンソンな人でした。私の小学校の行事では積極的にお餅つき係を毎年やり、運動会では保護

もっとみる

ひよことお手紙。

初めて見たものを親鳥と思い込む。そんなすり込みにも似た感覚で、わたしはあの職場での最初の3ヶ月間、親鳥を必死で目で追うひよこでした。

ここに味方は居ない。在職中、その事を毎日痛感していた。悔しくて何度も泣いた。味方が欲しい。心の底からそう望んでいた。けれどそれは最後まで叶わなかった。

ただ、面白い出会いには恵まれた。もう会えない人が殆どだけど、今でもそのひと達の事がすきだ。その出会いがわたしに

もっとみる
ありがとうございます。充電されました!
4

「こいつは面白い!」と思ってもらえる人になるにはどうすればいいか?

質問箱に届いたなかで気になったものについて、noteに綴っています。

今回は、「こいつは面白い!」と思ってもらえる人になるにはどうすればいいか?という質問に回答したいと思います。

職場、学校、ご近所、身内の集まりで誰しも面白い人でありたいと願う人は多いはず。

では、どうすればいいか?その方法がわかればぜひ試したい。そんな質問を受けましたので回答したいと思います。

私自身は面白い人間ではあり

もっとみる

片想いのプロ。

好きで好きでどうしようもない/それとこれとは関係ない/SAKURAドロップス・宇多田ヒカル

今でも覚えている。10代の終わり、このままずっと女の子の友達が出来なかったらどうしよう、と夜中にさめざめと泣いた。

高校を辞めてひきこもってから、また友達が出来たら良いな、と思えるまでは時間が必要だった。その期間にも異性の友達は居たが、わたしは同性の友達がとても苦手だった。

腹の底で何を考えているのか

もっとみる
ありがとうございます。充電されました!
4

面白い人は共通点は、本を読んでいることと経験があること。

どうも、エスネコです。

賢い人は本を読んでいる人ですが、
本を読んでいるだけでは「楽しさ」がありません。
何より、「自分が楽しかった」という思いがないので、
仕方のないことです。

本から得た知識に実体験や経験が加わることによって、
その人の面白さは何倍何十倍となると思うんですよね。

今年入った高専では、クラスの大半の人が小説が主な読書のジャンルでしょう(確認はしていませんが)。
僕がよく一緒

もっとみる
ありがとうございます!
6

漫画「かくかくしかじか」とわたしとヤンキー君。

「だから先生のことが大好きだったんだよ。自分と違うから。何もかも違うから。先生みたいな人いないよ。会ったことないよこんな人。ねえ先生。私の先生。」東村アキコ/かくかくしかじかより。

初めてこの漫画を読んだ時、こんな先生に会いたいと強く思った。日高先生のような、人生における恩師。もしかしてこの人は、と淡い期待を抱いた事もあったけれど、大体メッキが剥がれて終わった。

あれから数年。まだ「わたしの日

もっとみる
ありがとうございます。嬉しくてにやにやです!
7

運転手さんは元自衛官。

バスで通勤していた頃、乗り合わせた乗客がいない日には、よく運転手さんが話しかけてくれた。運転手さんは数名でローテーションを組んでいるが、たまに人数が足りないと助っ人が来る。その内のひとりに、インパクトが最強だったおじさんが居た。

丁寧な物言いとよく笑う愛想の良さだけど、その眼光は鋭く、目の奥が笑っていない。うん。頭にヤのつく職業にしか見えない。もしくは「警察密着24時」に出てくる「犯人より怖そう

もっとみる
ありがとうございます。嬉しくてにやにやです!
3

noteは面白い出会いの宝石箱や〜🔥

noteでは真面目な話しかしてませんが、本当はおバカな事ばかりやってます💦

なので、noteで面白い話を投稿している人がいるとニヤニヤしてしまいます🔥

私はnoteでは、過去のおバカな経験は書かないかも知れませんが、なにかのタイミング(ご縁)で会うことになった時は、もしかするとおバカな話を聞けるかも知れません😊

でも、noteではパニック障害やADHDの投稿とモノづくりの投稿が今後も多

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😄
22