見出し画像

モテたいかどうか

先日、仕事仲間とのお食事会で出た話題。

「モテたいかどうか」

ほほう!これは懐かしさを感じるワード!
その昔・・・
そうあれは青春時代。
「モテたい」そう思ったことがあった。

しかしあたし青春時代(10代)モテなかった。
今思えばモテなかった理由は色々思い当たる。
・可愛くない
・真面目
・硬い
・発音がハッキリしてる
・マニアック
・自分がない
・自己肯定感が低い

仕事を始めてから(20代)もモテなかった。
20代の時モテなかった理由はこの辺か
・真面目
・硬い
・自分が強い
・自己肯定感が低い

24歳で1度目の結婚をして恋愛市場から撤退。
そこから約5年、29歳で離婚する。
すると来た。

怒涛のモテ期。

離婚から半年間、めちゃモテた。
なぜモテたのか。その理由は察するに
・5年の間に硬さが取れて接しやすくなった
・5年間の結婚生活、良い妻してたから
  それを知ってる人が
 「安牌(失敗しない物件)」と値踏みした
・あたしから何かフェロモンが出てた
・隙だらけに見えた

で、本題に戻すと
あたしはモテたいのか。

モテなかった時は「みんなに嫌われてるかな」と不安になったりした。
モテた時は、表面的には悪い気分じゃなかったけど、実際はそんなに嬉しくない。
だって安牌と思われて寄ってこられるの、
嫌じゃない?笑
あたしの何かが好きなわけじゃないんだよ。
計算高さが見えて引いちゃう。

・・・残念なモテ方しただけか...?
普通のモテ方ならもっと楽しかったかな。笑


更に今。
2度目の結婚をして子どもを出産し
40歳を迎えた今。

モテたいかなんて考えもしないレベルだった。
改めて考えてみた。結果、
今、あたしはモテたくない。でも、

ウケたい。

「面白い」って言われると嬉しい!
可愛い・綺麗より面白いって言われたい!

「モテたい」と「ウケたい」は似てるね。
魅力のジャンルが違うけど
好かれたいところは一緒なのかも。

他には何があるかな。
・尊敬されたい
・褒められたい
・美味しがられたい
・喜ばれたい
・驚かれたい
とか?みんなはどうかなー。なにたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?