高校野球

先日、甲子園交流試合の抽選会がありました。自粛中からずっと思っていたことも含めてつらつらと書きます。

高校時代、野球部にマネージャーとして所属していたこともあり、毎年甲子園球場で繰り広げられる熱い試合を楽しみにしています。(決勝戦の日はバイトは休み!)そんな中、今回思ったのは、

高校野球は、強豪校だけじゃないんだよ、ということです。

野球部に入部して真っ先に驚いたことは、”お母様お父様の猛烈

もっとみる

中学校の部活動とは?〜チャンピオンスポーツであることはどうなのか考えてみた〜

ある方のSNSのコメントを見て感じたことと、私の考え方を書きます!

その方のコメントをまとめると…
今年は全国大会がないから中学軟式野球選抜チームの選手をトップアスリートとして育成する。
部活動にはそろそろ限界が来ている。

私はこのコメントを見た時に、正直にう〜ん…と思いました!
なぜならば、それは中学校の部活動でやることなの?と。

そもそもスポーツとは何なのか?
それは…大人の娯楽!
その

もっとみる

体育会テニス部生活 〜1年目〜

以前に「体育会テニス部に入った理由」という記事を書いた。

今回はその中で端折った大学生活1年目について書いていく。なにかメッセージ性があるわけではない。

いま体育会で頑張っている人に少しでも勇気をあたえられるといいなと思うが、そんな要素はほとんどない。ただの私の失敗の連続の話だ。

1人の男子大学生の生活を覗き見るぐらいのつもりで読んでいただきたい。

入部するまでは先輩達は優しかった。

もっとみる

部活動

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

中学生になり、いよいよ部活も始まります。
支援学校では中学部は種目別ではなく、日程の近い大会に合わせてサッカー、フライングディスク、陸上を主に行います。

部活動は希望参加ですが、この頃になると思春期も入って来ますし、体力をつけたり、運動能力を伸ばすのに適している時期なので、部活動にはぜひ参加してもらいたいと思っ

もっとみる
やった〜! フォローもぜひよろしくお願いします。
68

高校サッカーの知られざる現状

前回、前々回にわたって僕の小→中のサッカーの遍歴について書いてきた。もしまだ読んでいない人がいたら以下のリンクからお願いします!これから僕が過ごしてきた高校について書いていきます!

ユースセレクションの落選

僕はユースにあがるセレクションに落ちてしまった。僕にとって全く驚くべきことでもなかった。なぜならユースに上がれるやつなんてほんの一握りだ。スタメンで試合出ていても上がれるかわからない。J下

もっとみる

【部活】高校部活を頑張る人に伝えたいこと【自分の意志を大事にしよう】

今、高校の部活動で頑張っている
・サッカー選手
・野球選手
・バスケットボール選手
・ラグビー選手
・バレーボール選手
・テニス選手
・陸上選手
など挙げればキリがありませんが
全ての高校部活を頑張る人に向けて
そして過去の僕に向けて話します。

こんな人間が書いています。

5歳から22歳までサッカーに打ち込む
高校:大阪桐蔭高校
大学:関西学院大学(部員180名の副将)
主な経験
・全国大会優

もっとみる
多大なるGIVE本当にありがとうございます
4

誕生日プレゼント

皆さんこんにちは
Ryoです。

今日は高校2年生の時の話です。

ハンドボールをバリバリ楽しんでやっていましたが、
後輩GKと共通の悩みがありました。

うちの選手はコントロールが粗く、
顔面、腹部、急所へのシュートが多くありました。

その度にお互いが悶絶し、
慰め合いという日々でした。

そんなある日テレビで
当時巨人の選手だった阿部慎之助二軍監督が、
くりーむしちゅー上田さんに、
急所保護

もっとみる
ありがとうございます。これからも読んでいただけるように頑張ります。
1

月に照らされて上がる体温 バスケ編1

バドミントン部を退部し、バスケ部に入部した、僕と愉快な仲間たち。しかし、いきなりレギュラーの壁にぶち当たることになります。

僕は全くのバスケ素人というわけではなく、基本的な動作は人並みにはできる、という触れ込みで入部しました。これは全部嘘です。放課後に友達と近所の公園でバスケをしたり、休みの日は近所の体育館で屋内バスケで汗を流して……みたいな、ゆる〜いバスケしかしたことがないのです。ルールは、黒

もっとみる

部活動とバターの刑

娘と散歩

かれこれ2年ほど、中学校の近くに住んでいる。家の窓から学校の校庭が少し見えるぐらいの近さで、たまに部活動の掛け声が風に乗って聞こえてきたりする。

先日、娘から『散歩に行きたい』とおねだりされたので、2人手を繋いで中学校の体育館近くまで歩いた。
ちょうど部活動の時間帯で、体育館ではバスケットやバレーボール、外ではテニスコートでテニスとみんな部活動を頑張っている姿が見えた。
娘が部活動を

もっとみる
明日も頑張れそう
14

ツイ愛サロンの概要と申込方法

こちらは「ツイ愛サロン」の概要と申込窓口です。

愛の名の下に
かげのこ @kagenoko3n
たくろう @takuro_happy_
スペにゃん @spe_cafe
のあーる @PetapetanoR
の4人が運営する無料協力型成長サロンです。

◎参加費用
完全無料です。

◎活動場所
Discordを使用します。
※企画など必要に応じて、Twitterやオープンチャットが活動場所となること

もっとみる
感謝感激雨あられ〜゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚
4