見出し画像

どん ぴしゃり、新しい景色。


雨です。

窓から見えるのはしっとり濡れた濃い緑。
手のひらくらいに大きく咲いた、紫のエキナセアがこっちを見てる。

昨日の夕方のほんのすきまの時間に、せっせと花の終わりかけたラベンダーを新芽の上で切って、収集つかなくなったセージをすかして刈り込んで風通しよくし、雨の季節にそなえた。


昨日今日と朝早くに家を出て、バレー部の地区大会の応援に行く。
長男は1年で応援のみだけれど、強いと言われる3年生のバレーを一度見てみたくて、ようやくタイミング合って行けることになったのだ。

6年間小学生のサッカーばかりを見てきたので、熱気溢れる体育館自体も新鮮で、中学生男子の背の高さにもびっくり!

昨日で県大会出場は決まったのだけれど、今日は優勝をかけた戦いだったので、もうそれは見応えがあって。
準決勝はフルセット20点台の争いで、気づけばもう声を上げてみんなの中で応援していて、初めて加わったのにも関わらず、あぁこういうのいいなぁ、と思う。


今まさに初心者のこの子たちが、2年後こんなふうに試合できる日がくるのかな…なんて1年生のお母さんたちと話す。
そして2年後、あんなこと言ってたよねぇ…と思い出す日が来るのかなぁ…とも。

全くバレーというスポーツとの接点がなかっただけに、長男がまさかのバレー部に入ってすっかりハマっているのを、とても感慨深く見ている日々。

なんだか、新しい景色を見せてもらったようで、今少しわくわくしている。


ところで。

バレーを始めたのはハイキュー!!の影響で、という子は、どうやら多いみたい。
我が家はというと、彼がバレーを始めてから見るようになり、すっかり夢中になってしまった。

毎日アニメを数話ずつ見ていたのだけれど、ついに一昨日に最後の1話を見終えてしまった。
あぁ…毎日の私の楽しみが…と、ロス状態。


でも調べてみたら、まだ映画館でやってるじゃない!
明日は私も休み、中学も休み、夜しか上映がないので学校から帰った次男もいっしょに、じゃあ明日見に行こう、という話になっている。
楽しみだー。




ちなみに。
稲荷崎高校の宮兄弟の最後の速攻を、我が家の兄弟はふたりでしょっちゅうマネしている。


「この位置」
「頃合い」
「この角度」

「どん ぴしゃり」

はしゃぎすぎだな…



部屋の中で、ゴムボールを使ってやるもんだからさ。
リビングのウッドブラインド、いつかまた割れるな。
(サッカーをして、すでに割っている。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?