高校野球は特別か?

夏の甲子園大会の中止が発表されてから10日以上たつが、今でも「規模を縮小してでもできないか」「地方大会の代替開催を」など、何とかして球児に試合の場をという声が止まない。その声は多くの高校スポーツを集めているインターハイの中止発表ではあまり聞かれなかったものである。

そしてこのような意見が出るたびに「高校野球だけが特別ではない」という反対意見も多数出てくる。野球部の活動を統括する組織だけが別、NH

もっとみる
スキ、ありがとうございます。うれしいです。

「仲間を大事に、新たな目標へ」~亀岡優樹投手(松山東→愛媛大→松山フェニックス)からの「高校球児へのメッセージ」(第3回)~

先日、新型コロナウイルスの影響で、第102回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)の中止が発表されました。春、夏ともに「甲子園」という大きな舞台がなくなってしまったことを受け、改めて甲子園や高校野球の素晴らしさを伝えたいと思い、「高校球児へのメッセージ」と題した企画を行うことにしました。過去に甲子園で活躍したり、現在野球界で活躍している8人の方にご協力頂き、高校野球で学んだことや印象に残っていること

もっとみる
ありがとうございます☺️
5

野球人生での失敗 #疲労骨折

こんにちは。

今回は私の失敗談 疲労骨折について書いていきます。

これを読んだ球児やプレーヤーが一人も怪我せずにプレーを続けてくれることを願い書きたいと思います。

骨折:1 剥離骨折

1回目の疲労骨折は利き腕・右手の肘の内側の剥離骨折でした。

正式には上腕骨内側上顆裂離と言うようです。

詳しい症状はGoogle先生へご相談ください。

それでは本題へ

1・なぜ骨折してしまったのか?

もっとみる
ありがとうございます!今後も期待してください!
2

Let the students take responsibility

Often high school baseball members have scandals such as bullying, smoking, theft and violence. And the disposal is given not only to the member who caused the problem, but also to the team and coache

もっとみる

僕は高校野球を見たいわけじゃない。

こんにちはイシダコウノスケです。今回は僕を袋叩きにしてください。

1:夢を追い続けてきた全国の球児へ

まずは全国の球児へ。僕は君たちの気持ちなんてわからない。でも聞いてくれ。野球で学んだことは間違いないから。社会に出たらわかるから。殴られた日々や、泥だらけになって失敗ばかりの日々。「なんでこんなつらいことやってきたのに、なんでだよ…」と思うかもしれない。君たちが今どう思っているのかわからない。

もっとみる
僕と一緒にこれからも頑張ろう!!なんつって〜!
4

「『当たり前』に感謝することの大切さを忘れずに」~土谷恵介選手(前橋育英→中央大→鷺宮製作所)からの「高校球児へのメッセージ」(第2回)~

先日、新型コロナウイルスの影響で、第102回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)の中止が発表されました。春、夏ともに「甲子園」という大きな舞台がなくなってしまったことを受け、改めて甲子園や高校野球の素晴らしさを伝えたいと思い、「高校球児へのメッセージ」と題した企画を行うことにしました。過去に甲子園で活躍したり、現在野球界で活躍している8人の方にご協力いただき、高校野球で学んだことや印象に残っている

もっとみる
ありがとうございます☺️
12

揺れる白球 第3話 監督室

「失礼します。」

俺が言われた通り監督室を訪ねると、石狩監督は立ったままスコアブックを読んでいた。

葉山高校には野球部の専用グラウンドと部室、マネージャー室、監督室がある。これにプラスして室内練習場があれば文句はないが、今のままでも普通の県立高校にしては十分な設備である。
十年ほど前にいた校長が無類の野球好きだったらしく、甲子園を目指すことができるように環境を整えたのである。そこから力を入れて

もっとみる
有難うございます。宜しければSNSでシェアしていただける嬉しいです。
9

悔しさは、成長のに繋がるバネ

学校が半日で朝からなんですが、いつも4時間目は睡魔との戦いです。僕は今まで授業中に寝たことが1回しかありません。授業中は真面目に授業を受けたいと思います(笑)。

こんばんは。
開いて下さりありがとうございます。
高校2年ハットリです。最近、投稿が遅くてすみません。今回も自分の今日の体験談から伝えたい事に繋げます。

今日、自主練習をしている時に、フリーバッティングをして、投手が全力で打ち返すとい

もっとみる
スキありがとうございます。
12
更にがんばります!
2

甲子園中止を受けて、いま私にできることを考える②(球児たちの想いを傾聴する)

こんにちは、ukiです。

夏の地方大会と甲子園の中止が発表されてから、約二週間が経ちました。
この二週間、多くのニュースやテレビ番組で、甲子園中止の一報を受けて涙を流す球児と指導者たちの映像を、目の当たりにした方も多いのではないでしょうか。
私もその中の一人で、球児たちの涙にとても心を痛めました。もし、私が同じ立場だったら…と想像するだけで、涙を堪えることができません。
そんな私が地方大会・甲子

もっとみる
スキありがとうございます🥳
1