見出し画像

ここは甲子園口

世の中オリンピック一色のように感じるけど
ひっそりと(?)夏の高校野球全国大会も始まりましたyo!

本日はへなうさ工房のご近所である
甲子園球場への行き方や楽しむ作法(?)を
伝授いたしたいと思います


遠方からいらっしゃるみなわん

新大阪で新幹線を降りたら
JRで大阪に向かいますよね

で、JRから阪神へ乗り換える

阪神甲子園球場は阪神電車で行く

これが王道と思われてますが
このJR大阪⇒阪神梅田の乗り換えってかなりしんどい

階段を登ったり下りたりくねくねだし
そこそこ距離がある
なにより人混みがすごい、常に人混み

大阪で降りるのを
ぐっとこらえそのままJRで
甲子園口まで行きましょう

西明石行に乗れば乗り換えなし
激混みの阪神電車と違い
車内はスカスカ、座って行くことができます


甲子園口に着いたらバスに乗り換え

甲子園口駅は小さな駅なので人混みは皆無

改札目の前にバス停があり
10分おきにバスが出てるので待ち時間もないです

人数が多ければタクシーもあり

バスもタクシーも10分弱で着きます


甲子園球場に着いたら
ここか、すげー!と見上げたいところですが
阪神高速の高架がじゃまして
見上げることはできぬであります

球場まわりには
各代表の県の優勝旗が飾ってあったり
代表校の宿泊先一覧が張り出してあったりします


スタンドにでたら
バックスクリーンを見上げて
「うわぉう」と言ってみましょう

観戦の由緒正しき装いです

絶対に肌を出してはいけませぬ

あと、ベンチ(椅子)が
灼熱に焼けてることが多いので
無防備に座らないようにね

あじーっ!と飛び上がることがあります

甲子園球場の目の前にイオンがあり
ななな、なんと!
ペットボトル入りのビールが売られてますが
(甲子園球場は缶の持ち込み禁止)

ここはご祝儀ということで
ビールは現地で調達をオススメします
(アサヒ多め、キリンはなかなか来ない)

食べ物屋さんもとても充実してるので
チェンジのときに探索してみてね

グランド整備をする
阪神園芸さんのみなさんにも感謝しましょう


そして夜は熱闘甲子園

これを観て
「ああ、あのコはこんな顔してたのね」
と確認したり
負けて大泣きしてたコが
お風呂に入ってさっぱりし
夕ご飯をもりもり食べる姿にホッとしたり

ここまでがセットであります





🐰⚾最寄り駅はJR甲子園口⚾🐰
いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HP


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰