見出し画像

No 054:第106回夏の高校野球&2006年9月に行われた日米親善高校野球❣

甲子園球場で夏の高校野球が8/7~17日間の予定で始まりました。
開幕からの2試合目、香川代表の「英明高校」は群馬代表の「健大高崎」
に0-1で惜敗。
最近香川県勢は初戦敗退が多いので過度な期待はしていなかったが
春の選抜優勝校に0-1だったので良しとしよう。

僕の日本での野球観戦は選抜高校野球の甲子園に1回、甲子園での阪神タイガースの観戦が1回、大阪の京セラドームでのオリックス観戦が1回の計3回。
大阪に住んでいるのでTVの野球中継は阪神タイガースが多い、一応阪神を
応援しているが熱狂的ファンではない。
野球が好きなだけ。

アメリカでの野球観戦はサンディエゴのペトコパークで2009年のWBC観戦が1回。
アナハイムでのエンジェルス観戦が15回位、そして一番多いのが
ドジャースタジアム、仕事で行ったのも含めると40回位。
野茂投手を見た回数が一番多い。
後、NYの松井選手、イチロー選手、石井投手、斎藤隆投手、黒田投手などを
見て楽しい思い出が沢山出来ました。

まだ大谷君の試合観戦はしていないので来年にはLAに行きたいものです。

どう考えても野茂さんの功績は大きい、野茂さんが1995年に大リーグに
挑戦していなければ今どの位の日本選手がMLBで活躍しているのかな?



試合後写真を撮りあう選手達❣

2006年9月4日、日本の高校選抜チームがLAに来てアメリカ選抜と数試合を
したのでこの日に見に行きました。
5試合して成績は日本の3勝1敗1引き分けだった。
田中マー君やハンカチ王子と呼ばれていた斎藤佑樹選手が出場していたので
球場には多くの日本人ファンが来ていた。

確か球場はUSC内(南カリフォルニア大学)
 

田中マー君が大活躍で大会MVPに選出された。
この夜、僕は仕事でリトル東京にあるホテルに行ったらロビーに
田中マー君がいた、声は掛けたが今の様に携帯電話にカメラが付いて
いるわけは無く一緒の写真が撮れなかったのが残念。
(昼間野球観戦した時のデジカメは車の中に置いていた)

2024年マー君は日米通算200勝まで後3勝となっているが今は2軍で
調整している様だ、早く後3勝して通算200勝をお祝いしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?