医者とデータの関係性

どうも三代目です。

今回は医者とデータの関係性を考察します。
この考察からわかることは。

医者にとってのデータの重要性
AI時代のデータの重要性

となります。
では本題にいきましょう。
流れとしては下記の流れで書きます
◆実体験で感じた医者とデータの関係性
◆過去のデータの重要性
◆AIが医者に代わる時代は来るのか

◆実体験で感じた医者とデータの関係性
咳が止まらず初めて行く医者に行った。

もっとみる
ありがとうございます!これからの励みになります!
4

医者

体調が悪く、近所のかかりつけ医に行ったのだが、先月から着任したという女医さん。一通り症状を言い、飲んでる薬も聞かれたので現在心療内科で睡眠薬を処方してもらってる事を告げると「ウチでは睡眠薬は出せませんよ」と返される。別に薬目的で来たわけじゃないんだが、ヤク中にでも見られたのだろうか?

「で、あなたはどうしたいの?」と。いや、体調悪くて来たんだけどな〜。仕方なさげに聴診器あてて血圧測られて、「血圧

もっとみる

誠意とか全力とか、難しい

気付けば春がそこにある。

ちゃんと病院の外に出ている。家に帰ってもいるし軽くドライブに出たりもしている。でも、春が来たと実感する瞬間は少ない。時々、ふと気付いた時、季節の去り際に季節の移ろいを自覚する。

日々葛藤の連続だ。手を抜かず全力で向かっても、時として結果が付いてこない事はある。それは理解していても、やはり結果が出ない日々は辛い。自分より辛い当人を思うと、胸が詰まる。

サラリーマンとし

もっとみる

医者嫌いの父、実は小心者だった。

父は医者が嫌いだった。
多少具合が悪い程度では、医者には行かない。

「いつも上から話してくるし、エラそうに、人をバカにして、あの態度が気に入らない。」
父は、いつもそう言っていた。

アル中(いまでいうアルコール依存症)で精神病院に入院したことがあった。
その病院は患者さんが多かったけど、やっとベッドが空いて入った。
衝撃的な狭さで、一人のスペースが一畳程度しかなかった。
あくまでもわたしの記憶

もっとみる
きゃー嬉しい、ありがとうございます。
10

「転移」戦略をどうセールスライティングに生かすか?

こんばんは、TMです。

消費者心理学の戦略の中に「転移」と呼ばれているものがあります。

これを使えばあなたのセールスライティングの信頼性が増しますので、今日私がこのテキストで説明する内容をぜひ覚えてくださいね。

まず、これの使いかたは権威ある人やグループ、組織などと関連あるイメージやアイデア、シンボルを提示し、そしてそれらを通してあなたが扱う商品が優れていることを証明することです。

考えて

もっとみる

【世間には知られてないかもしれない】医師の就職

こんにちはThe Splendid、SAKUです!
普段は整形外科医として働きながら、音楽活動しています!

皆さんが知らなそうな医師の就職について書きたいと思います。

以前ラジオでも少し話をしました↓

良かったらこちらも合わせて聞いてみてください。

基本的に自由医学部卒業後、国家試験を合格すれば、どこでどんな働き方をしようが自由です。

え?って思うかもしれませんが、新臨床研修制度が導入さ

もっとみる
スキをありがとうございます!
16

https://www.instagram.com/reel/CN5FR-3HXwx/?igshid=zep2cvldendh
インスタで発見…!
みんなを守ってくれる
可愛すぎる看護師さんです…♪︎
見ているだけで、
元気をもらえます…♪︎
ありがとう…♡

🌟キラキラ🌟 💓ハッピー💓 🎊大アタリ🎊
2

免疫が永続的に消えるワク〇ン

今日またショックな話を聞きました。 

パシールの姪っ子が医学部勤務という理由で、ワク〇ンの一回目を打っていたのです。 

そして、ほかの姪っ子の伴侶も外科医ということで、既にワク〇ンを2回接種していました。 

大体、治験が終わるのは来年です。 なのに、そんなモノを医療従事者が打っていること自体が異常ですよね。

パシール的には今回のワク〇ンとは、あのゴキブリを効率よく駆除するコンバットに似て

もっとみる
また見てください!!
2

自己紹介

こんにちは!研修医のごりらです!

4月に研修医なりたてほやほやです。

私が買って読んだ医学書のレビューを主にしていきます。

月3くらいのペースで投稿できるよう頑張ります💪

医学生の皆さん、同じ研修医の皆さん、一緒に勉強頑張りましょう!

集中的な瞑想合宿がもたらす脳の変化

以前の記事で「ドーパミンとリラクゼーション瞑想(*1)」について紹介し、気軽にできるリラックス瞑想を行うことで睡眠とは違って脳の線条体におけるドーパミン経路が活性化されることが分かりました。そして動物実験では「脳内ドーパミンが抑制されるとやる気・集中力・持続力が低下する」ということが示されました(*2)。

今回は、より集中的な瞑想合宿(リトリート)は脳にどのような変化をもたらすか、という研究を紹

もっとみる