閉じ込められていた、もう一人の私

君は突然現われ、「何をそんなに思い詰めているの?」って聞いてきた。
45年前、まだ5才だった私は、もう一人の私を心奥底に閉じ込めて鍵を掛けていた。
名前も付いていなった。だから、私は私に「菫(すみれ)」と名前を付けた。
「菫」は私の子供に付ける名前の候補に最後まで残っていた名前だった。

これから私とすみれの統合が始まる。こころの優先はどっち?
それはまだ分からない。これからの残りの人生は 菫 に

もっとみる
励みになります!

実直で正しさにこだわる完璧主義な人

生真面目で誠実だけど、融通が効かないという人がいます。
責任感が強く生真面目で、信頼できる人として重要な仕事も任されるのですが、行き過ぎると”困ったさん”として周囲をクタクタにさせます。
このタイプは、強迫性パーソナリティ(強迫P)に分類されますが、特性を理解し、偏りを輝きに変える方法はないのでしょうか。
探ってみたいと思います。

妥協できない、融通が効かない

強迫性Pの偏りが強いと、責任感の

もっとみる

しあわせアレルギー

最近発覚した幸せアレルギー。

幸せを感じた瞬間

幸せをこわそうとする もうひとりの自分。

いままで幾度となく

幸せを壊してきた。

幸せになってはだめだと思い込んでいた。

不幸願望思想

自分はどうせ…  

自分なんて…

と常に心の底で思っている。

場をにごしたり一緒にいる人との雰囲気をくずしたくないから

人一倍楽しそうに振る舞う。

自分さえ我慢すれば上手くいく。と思っていらん

もっとみる
ありがと♡
13

人格は何個も持っていい

初めまして。株式会社Plalyの稲尾です。

Plalyという24時間でたった10人と繋がれるSNSを運営しています。

*人格の話について研究者の方から突っこまれてしまったらその通りなのですが、Z世代は人格、気分を人によって変えています。

Plalyではネット上だけで幸せになりたいという思想の元、サービスを運営しています。
若者は、フォートナイトや荒野行動だけで繋がった人と会うことはないです。

もっとみる

結婚観について個人的な見解

今回は「結婚観について個人的な見解」というテーマで話をします。30代で独身の私ですが、個人的な結婚に対する考えを紹介したいと思います。あくまで個人の考えなので、正しいとか間違っているという議論をするつもりはありません。そういう意見もあると捉えてもらえればと思います。

若い頃持っていた結婚観
若い頃はいずれ自分も結婚するだろうと考えていました。
結婚して所帯を持つのと持たないのでは、背負っている責

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!これからも頑張ります。

「霊が見える」という人達には気を付けて付き合おう。人格優先。

日本人の霊視をする方々が進化していないと、
やはり不穏な空気が流れますよね。
その方の格とか、日頃の勉強や、信じ方など、
もちろん気をつけないといけないですよ。
「霊が見える」という人達へは、気を付けて付き合ってね。人格が出来ていないとあまり良い結果はでないと思う。

「自信」の喪失と獲得のサイクル

まずこの記事を読んでいる皆さんは自信がある物事はありますか?
それは能力、人格、環境などなんでもいいです。

その自信を獲得するまでの過程でどのようなことを考えて生活していましたか?

これは単純に私の疑問であり、昨日は自信について考えていました。

考えている最中「自信は経験の上で成り立つのだろう。」と思いました。じゃあどのくらい経験して、経験から何を学び、何を考えて自信につながったのだろうと疑

もっとみる

データに縛られるカッコ悪さ

本を読んだり、色んな統計データが頭に入ってくると自分を「すごい人」だと勘違いすることがあります。

誰かの役に立てると思って集めたはずのデータを、マウントをとるために、もっと言うと他人に向ける刃として使おうとしていたことに、ふと気がつく瞬間があります。

データは道具でしかありません。
道具でしかない以上、使い手の人間性に大きく依存することになります。

僕が好きなアニメの劇場版に「無能な働き者が

もっとみる
人間として自覚があるものにとって情熱無しに成しうる全ては無価値である
3

自分のことは自分では見えないから、自分を見つめる練習が必要なのです〜ヨガの意義について〜

自分の顔をタイムリーに見ることはできません。誰かと会話しているときの自分の言動や表情、態度について、他人を見ることはできても自分を見ることはできないのです。

ちなみに、zoomなどが急激に普及して、自分をみながら喋る機会も増えてきましたので、その点は面白いなと感じています。

ただ、そのような特殊な環境を除けば、やはり自分を自分で見ることはできないですよね。

人は他人に対しては客観的な立場です

もっとみる
励みになります!
10

じぶんのポテンシャルを、生かすために。

*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 
わたしは、今後、わたし本来の高次元の光の力を 使い、活動してまいります。
ですので、それ以外の ものは、あるべきところへお帰りください。
契約も全て、この時をもって無効、と致します。
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..

もっとみる