見出し画像

心に余裕がない時こそ、人格は試されるものだと、作家の本田健氏は言います。

何故なら、心に余裕がない時は、もっと自分のことを、評価して欲しい、共感して欲しい、ほめて欲しい、肯定して欲しい、と「承認欲求」が前面に出ます。

しかし、心に余裕がある時は、相手に花を持たせることが出来るのです。

では、どんな人が心に余裕を持っている人と言えるでしょうか?

それは、相手が話をしているときは、自分が言いたいのを我慢して、言い終わるまで絶対にしゃべらないと決めている人。

また、意見が食い違ったときは、相手をやりこめたり、反論するのではなく、「ああ、なるほど」とか「ホントだね、あなたが正しいよ」、とスルーしたりよけたりすることができる人。

そして、手柄を自分だけのものにせず、相手に花を持たせる事が出来る人。

そういう人を、周りはちゃんと見ているし、そうした対応が人間関係をスムーズにするのだと思います。

心に余裕がない時ほど、人格を試されているのだと意識して、周りに思いやりの気持ちを持っていきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。