見出し画像

はじめに(自己紹介など)

初めましての方は初めまして。そうじゃない方はこんにちは。一色邸です。

最初なので自分にしてはちょっと固めの文章で書かせていただきます。次からは性格丸出しなのでご承知願います。

まずはじめに軽く自己紹介をします。

一色邸は闘病垢です。
抱えている病気は発達障害、双極性障害、解離性同一性障害(いわゆる多重人格)等です。
そしてこのアカウントでは解離性同一性障害に焦点を当てて活動していきます。

人格が複数います。そして自分もまた交代人格の1人です。
noteは色んな人格がとあるコンセプト(後ほど説明します)を元に好きなように書く予定です。文字数も書き方もバラバラになると思います。
また同じ内容を別人格の視点で書く場合もあります。
もし解離性同一性障害を理解するのが難しい等という方がいらっしゃったら、ここでお別れするのが良いと思います。
誰が書いたかわかるように、最初と最後に記名をする予定です。(今回は最後のみ)
人格紹介は致しません。理由は統合・分裂などで人格の増減が激しいからです。
noteや普段のポストを読んで性格等を把握していただければと思います。

次にnoteを書く目的(コンセプト)です。
解離性同一性障害の人は辛く苦しいトラウマ体験から人格が解離し、複数の人格が生まれます。
自分たちも同様にトラウマがたくさんあります。それをアウトプットして整理していくためにnoteを始めることにしました。
そのため、中にはかなり重い話も含まれると思います。今までの人生を色んな視点から書き出しますが、基本辛かった記憶ばかりを書き出す予定なので気持ちが引っ張られてしまう等といった方はお気をつけください。noteを読んでフラッシュバックしてしまった等のクレームは受け付けません。

あまりにもしんどくなりそうな話はタイトルに【閲覧注意】とつけますが、あくまで自分たちの尺度なのでご注意ください。

それでは今回はこの辺りで。
noteの投稿は不定期になります。
これからよろしくお願いします。

ヴィヴィ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?