教育に興味を持ったきっかけと興味関心

これからこのnoteは「教育note」に生まれ変わります✨
僕は大学入学時からずっと教育に興味関心を持っており、自分の教育に対する想いをこのような形で書こうと思っていました。そして学生生活の色んな経験を通してやっと方向性も明確になろうとしているので、この時間のあるお盆休みに書くことにしました。

 でもどうしてテーマが教育なのかそれを伝えないといけませんよね。
今回は
1.教育に興味を持ったきっか

もっとみる
thank you very much!!
3

早期教育は何の意味もないというみんながなんとなくわかっていた研究結果!

今回は早期教育は意味がないっていう研究を紹介します。

もう答えを言ってしまっているので、もうこれ以上読まなくても別に良いです。

というか、誰でも薄々は気づいていたと思うので。

それに早期教育が将来の成功に役立つなら、成功者のほとんどが早期教育を受けていないとおかしいことになると思うのですが。

早期教育は最終的に効果がなくなる!

カリフォルニア大学アーバイン校のドリュー・ベイレイたちは、6

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!

Wakoさんのお話が聞けるのがうれしいです♪

私の失敗談(笑)
とっても参考になる、とっても励まされると評判です!

手探りの子育ては意味不明なことばかりでした
マニュアル通りにはミルクも飲まないし
ねむらない

イライラすれば、赤ちゃんもご機嫌が悪くなり
二人して泣いていることもありました

良かれと思って始めた幼児教育も
全く参加せず
私が、レクチャーを受けて

「お母さん、お家でやってくださいね」
と宿題にされる始末

その時々、
「で

もっとみる
よろしったらシェアお願いします
1

【第1回】サクラソウプロジェクト~つくろう明るい未来~

◆サクラソウプロジェクトの想い

新型コロナウイルスという前例のない事態の中で、夏祭り・お泊り保育など子どもにとって大切な夏の思い出が奪われているが、そんな子ども達にも前向きに上を向いて過ごしてほしい。
そのために、子ども達の楽しい夏の思い出や、明るい未来を提供したい!
という想いのもと「パソナ株式会社大宮支店長の高田様」にて企画されました。

◆サクラソウプロジェクトの概要

地域共創型ワークシ

もっとみる
次の投稿もお楽しみ下さ〜い
3

親の宿題と旅の恩恵

絵日記の宿題がない2020年夏休み

8月某日、我が家は関東近郊の温泉宿へ旅をしてきました。昨今の情勢で旅すること自体リスクが付き纏いますが、正直言って我が子の「自粛疲れ」は限界。何かをする度に大人が眉を顰めていては、子どもは委縮してしまいます。ということで我が家のgotoはじまり、はじまり。

家族旅行の翌日、私は絵日記の宿題を済ませるよう子どもたちに伝えました。学校から絵日記の宿題がある前提で

もっとみる
あなたのスキが創作意欲に繋がります!ありがとうございます
1

【ママはセラピスト】『満月の法則』で生きる

満月の法則(佐藤康行 著『満月の法則』より)をご存じですか?

月は三日月から満月まで様々な形に見えます。

ですが、本当はいつだって「まんまる」ですよね?

三日月のように欠けて見えるだけで、本当はまんまる。

人は、自分や相手の欠けた所(欠点)を見つけては、補おうとしたり、隠したり、なんとかしようとします。

ダメじゃないか、ここが欠けてるじゃないか、もっと努力しなくちゃ!という感じ。

満月

もっとみる
読んでいただきありがとうございます❤️
3

子どもたち自身のチャレンジする姿勢や言葉が全てなんだと、何度も見返しては力をもらう。

先日、IMPRO KIDS TOKYOでラジオの収録をしました!(もうすぐ公開するのでお楽しみに)
その中で、出演者のそらら&はなが話してくれた内容が、心に響いてしょうがなかった。
書きたいことだらけなんだけど、子どもたち自身が答えている姿を見てもらいたいので、まずは動画を2つ貼る。
どっちも1分くらいなので観てね。

▼インプロをやっている中で印象に残ったことは?

そらら『失敗してもそれが間違

もっとみる
明日も書こうと思えます。ありがとうございます!
2

幸せになる子の育て方?

「自己肯定感」という言葉を聞くたびに思い出す友人が二人いる。

その二人は、私からするとちょっと異質で、仲良しとは言い難い。

友人というよりは「知人」に近い存在だ。

1人目は小学校~中学校まで同じクラスだった、とても美人な友人である。

彼女は目がぱっちりとした女の子だった。

どれだけ食べても太ることはなくて、華奢だった。

実家は旅館を経営していて、めちゃくちゃお金持ちというわけではないけ

もっとみる

ひらかれていく扉を前に内なる獅子の復活

混沌とした世の中で、ひとりでも多くの方が
幸せな愛ある日々をお過ごしでありますように・・・☆

ブログ更新しました☆

もっとみる
飛んで喜びます\(^^)/
1

虐待の連鎖をチョコレートに置き換えて分かりやすく説明してみた

今日はなぜ虐待が連鎖するのかというの考えてみたいと思います。

そもそも虐待と言うのは必ずしも連鎖するものではありません。

ある調査によると、虐待が連鎖するのは全体の3割程度だと結果も上がっています。

いったいなぜ虐待は連鎖することがあるのでしょうか?

一般的には「子どもとの関わり方を自分が体験した方法以外知らない。」

そういったものが理由の1つだと言われています。

でもこうやって説明し

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
25