見出し画像

【え? マジで?…あまりにできないので驚く…】


一般社団法人
[日本いぶき育成推進協会]

【私たちのミッションは
未来の世代が《生き抜く力》を身につけるために
新たな貢献をすることです】

代表理事の
カズ山田(山田和也)です。
ご覧いただき有難うございます。

【え? マジで?…あまりにできないので驚く…】

いろいろと
キッズの運動に関わっていると
驚くことが
まぁまぁあります。

よく見受けられるのが
片足立ちが上手にできない…

意外にも多いんです。

え? マジで?…あまりにできないので驚く…

ことは珍しくありません。

まさかの
5秒ぐらいしかできないなんて
かなりいますね。

ウソでしょ?の
1〜2秒もチラホラ。

片足で
静止することができず

ピョンピョン飛び跳ねてたり…

30秒できる子は
少ないように感じます。

まして
目を閉じて30秒など
できる子は稀だと思います。


ただし
できていたとしても…

ちゃんと
正しく機能的に
片足で立つことが
できているかどうか?は
また別な話です。


片足立ちができていたとしても
アンバランスな
身体の使い方で
行っている場合も
実は多々あります。

競技をしていれば
パフォーマンスに
大きく影響が出るだけでなく
ケガの要因にもなります。

人は2本足で立ち
歩き・動く以上

日常動作の中では
どちらかに体重が
かかることが
非常に多いわけです。

つまり
片足立ちが
上手にできないということは

バランス力が
かなり悪いということに
なります。


日常動作が
不安定になりやすく

歩くこと自体
バランスの悪い歩きに
なっている可能性が高いです。

意外にたくさんいます。

歩きの延長である
走るにも
影響が出るのは必至です。

さらに
そのまま成長し
成人していくならば

将来的には
あちらこちら
不調になるでしょう。

足🦶や膝🦵
腰や首・肩…等々
上手に片足立ちができない

要因はさまざま考えられます。

体重増
体重減
運動不足
不良姿勢
足🦶の乱れ…等々


しかし
我が子のその状況を
苦笑いしながら見てらっしゃる
親御さんも多いんです。

コトはそんな
笑い事な話ではないんですよね。
そもそもの話です。
 
『人』としての
『そもそも』は
生涯に
大きな影響を及ぼします。

いぶきスポーツアカデミーでは
片足のエクササイズは
さまざま行います。
(地味です)

よろしければ参考までに
⬇️⬇️

5秒以上「片足立ちできない子ども」は不健康!?…近年増えている「子どもの疾患」自宅でできる治療法【医師が解説】

⬇️  
https://gentosha-go.com/articles/-/54245



当協会では
  
運動だけではなく
『人』としての『そもそも』を
身につけながら 

『やってみる心』を育むように
構成されている 

ー運を動かすー
《いぶきチャイルド(乳幼児)運動メソッド》を
今構築中です。 


先日
現在メソッドを実践中の
福岡にある
インターナショナル保育園に伺い
実践してきました。
⬇️⬇️
保育園運営の代表ご感想
『いぶきのメソッドは子どもの運動能力を高める一般的な体操などを目的としておらず、人間としてそもそも生きる力をつけるには?を常に探求するメソッドです。
だから深いし、シンプルだし、理にかなっているのです!』

有難きご感想をいただいています。

さらに
ブラッシュアップして
内容を高めていきます。
 
《いぶきスポーツアカデミー》
では
0歳(ー2歳)から18歳まで
同じ理念で
子どもたちの成長を
サポートしていく活動を
展開中です。

それに合わせて
指導力・指導法・知識の
ブラッシュアップは
必須になります。

こちら側が
学んで成長すること
共に学び成長する
共育・学育です。

そういう時代に
なっていると
ヒシヒシと感じます。

【教えない】という指導法で
自分で決め考える力を
育むことも
目的としています。

《モットー》
・元気にあいさつをする
・やってみる
・自分で考える
・くらべない
・あきらめない
・全力を出す



一般社団法人
日本いぶき育成推進協会
↓↓

https://ibuki-jip.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?