自分の立ち位置を知って幸せを測る

最近は少し余裕が出てきたのと、ある程度年齢を重ねてきたこともあって将来設計に時間を割くようになった。

私はテンプレどおりの「結婚して家庭をもちたい」という願望があるので、相応の年収なり環境が必要になる。

そして一般家庭の年収や生活ぶりを調べていて、少なくとも現状の自分がそれなりに恵まれた身分なのではないかと思い当たった。

自分のいる場所が基準になっている

人は良くも悪くも自分の人生しか知ら

もっとみる
スキありがとうございます😊💕
5

私の生きる力。カートに乗って走ること。

電車が好き

っていうと、すぐオタクとか、なんかオタク、とか、なんかオタク

って見られる日本の文化って必要ないと思う

捨てちまえよそんなの

ハッキリ言って好きなことを好きと言えないような雰囲気を出すダサい大人ってたくさんいるなって思った。

で、ここで、出てくるのが、撮り鉄とかマナー悪いのが浮かんでくる人

その人は、人の悪いところを見る天才!

その逆をやればあなたは天才性が開花するのでは

もっとみる
好きありがとうございます!
2

はじめてのお見送り:不思議な感覚

特別養護老人ホームで働き始めて4ヶ月目。はじめて、食事介助等、お世話していた方(以下、利用者さん)が亡くなられ、お見送りをしました。

 特別養護老人ホームは、いわば「最期のときを過ごす施設」。そのうち経験するだろうとは思っていました。ベテランの職員さんにとっては、人が亡くなられるのは当たり前に起こることのようでした。

 通常なら、私のような無資格のパート職員が、亡くなられた方と長い時間を過ごす

もっとみる
わーい!わーい!!🍓ありがとうございます!
6

道標

例えばもし

わたしがウエディングに

出会ってなかったら

こんなに人に気持ちを伝えることを

していただろうか。

こんなに気持ちを言葉にすることを

していただろうか。

ウエディングはきっと

わたしを正す道標。

この道を歩む理由は

ここにもある気がする。

Natsu.

生きていく意味の話

今、突然世界から消えることができるとしたら。

今まで自分が存在していたという事実すら無くなり、自分の消失が世界に何の影響も及ぼさないとしたら。

まぁ実際にはあり得ないですけど、とにかく世界に何一つ影響を及ぼさず、自分だけが消えることができるとしたら。

あなたは消えたいと思いますか?

僕は思いません。

で、大切なのはここから。

僕が意味があると思うのは、「なぜ思わなかったのか」について考

もっとみる
ありがとうございます、あなたの記事も読ませていただきます!
8

「生きる意味」の意味が解らない

「生きる意味」とはよくいいますが、私としてはその意味がよく解りません。
誰もが両親の子作りによって生まれたのであって、それに意味を見出すこと自体、疑問に思います。

 私は哲学や宗教学を専攻していたわけではないですが、そういう考えはキリスト教的だと感じます。
キリスト教徒は使命感というのを各々が持っていますよね。

 「今生きている理由」ということであれば、死ぬのが怖いからでしょうか。
いかに「死

もっとみる

七夕(仮)

みなさんは七夕に何をお願いしましたか?

私は、「願い事をしなくても平和な世の中でありますように。」なんて、カッコつけたことを書いてしまいました。

意外と共感してくれる人が多くて嬉しく思いました。

なんと、今日はゲストに彼女さんにきていただきました!!

〜彼女さん〜

こんばんは。雨続きで気持ちが上がりませんが、梅雨明けはもうすぐです。また、この雨で被害に遭われてる方も多いと思われます。お互

もっとみる
ありがとうございます!感謝です!
2

心を殺さないために感情の機微に敏感になるのは大事だと思った話

街を何の気なしに歩いていると,ふと懐かしい匂いを感じて昔のことを思い出したりする.最近はマスクをいつも着けているので,マスクの繊維と,蒸れた湿った空気が鼻腔を通る感覚に,幼い頃に風邪をひいたときの心細い気持ちも蘇ってきたりする.そういった感情をひとつずつ拾っていくと,自分が好きだったものを想い出したりすることがある.それをひとつひとつ精査してみたら,今でも好きなことに気づいて,一体今までこの感情は

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
9

生きる意味をくっきりさせる仕事

こんにちは。Jの先生/藍澤誠です。

いつからかわからないけれど、意識的であれ無意識であれ、考えなしに「新しい生活様式」に順応しようとし、「少しでもリスクを回避」しようとしているチュエーションになってしまったとき、私はその都度、いろいろな種類の悲しさを感じていました。日常のいろいろな場面で軽く落ち込む。目にした景色に気が滅入る。気持ちがずっと晴れないのです。仕事は正直したくなかったし、体もそんなに

もっとみる
ミラクルがおきますように!
19

自殺しても、変わらない。

私は、二十歳になったら死ぬと思っていた。
持病があるわけではない、ただ、漠然と、そして、本気で思っていた。

---

私が3歳の頃、母が死んだ。原因は乳がんだった。
死んだ時のことは、よく覚えていない。

それからというもの、家族から「乳がんは遺伝するんだ」とよく聞かされた。だから、お前は死なないように気をつけろ、と何度もその言葉を聞いた。

そのせいだろうか。私が二十歳になったら死ぬと思い込ん

もっとみる
好きなの?🥺
2