この病院は癌専門病院だから、すれ違う入院患者さんは、当たり前だけど皆、癌。こんなに癌を患う人が多い事に驚く。
何気ない毎日は、ちゃんと息ができていることから始まり、奇跡のように身体の全てが連動して命の灯を燃やしている。私たちの身体は、生きようとして頑張っている。心もむけば更に。

生きる意味はどこにあるのか?

おはようございます☀

朝から色々とTwitter等で色んな呟きを眺めながらぼっーとしていました。

そんな中、前の上司と、今お世話になってる産業医の方と話したことを思い出しました。

まずは上司の言葉。

「自分を守れるのは、自分しかいない。誰かが守ってくれるわけでない。」

ということ。

…とまあ発言の本意はどうだったかはわかりませんが、周りの人や環境に文句ばかりたれていた自分にはふと刺さる

もっとみる

鼎談が響いて

ニー仏さんとオイルパラダイス京都さん(以下オイパラさん)とこゆるぎ岬さんによる鼎談ツイキャスを聞いた。テーマは「人生の深さについて」をめぐってであった。こゆるぎ岬さんには、どうやら中学生の娘さんと、年齢は不詳だがやはり思春期の息子さんがおられるようで、息子さんは抽象的な話題に食いつくが、娘さんはそうではないという。お話をうかがう限り、こゆるぎ岬さんとしては、ご自身の文学的な繊細な感性を、ぜひ息子だ

もっとみる
拙文に目を留めていただきありがとうございました!
36

しばらく文章を書いていなくて、感覚を忘れてることにショック。投稿することもドキドキ。

当noteの人気記事。
周りの人たちに打ち明けづらいことでした。

▼自分は何のために生きているのか?を20代後半まで悩み続けたその結果。
https://note.com/atsukamakun01/n/n20527d6c7d76

お仕事応援しています!
3

閑話休題(*閲覧注意!!)

みなさん、こんにちはこんばんはm(_ _)m

綾崎俊です。

前回、大学入学後〜現在を書こうと言いましたが、ちょっとあまりにも精神不安定(現在鬱病を患っている)のため、今の気持ちを吐露します。恐らくドン引きすると思います。それでも良い方は読んでみて下さい。

①なんで生きるの?
生きる理由って何?
護るべきモノがある人や、何か一つでも「楽しい」とか「コレが生きがい」と思えるモノがある人は別として

もっとみる
元気が貰えます!ありがとうございます!

みんなが生きる価値を、楽しさを感じられる世界

僕はカウンセラーの活動理念として、”誰もが苦しく、悲しい思いをせずに済む世界”を理想としています。

9歳から今日までカウンセラーになりたいと強く思い続けて来たのは、
僕がこれまでの人生で苦しい状況にある人たちと多く出会いってきたということ、
そして僕がASD(発達障害)であることや、女遊びしたことなどを通して、人を苦しめる側であったこと(罪悪感)、
この2つが、”誰もが苦しく、悲しい思いをせずに

もっとみる
ズシもあなたがスキです!(笑)
4

生きる意味を知らずに大人になったあなたへ

どうも、MIZU(@3477Mizuku)です。

タイトルが表題なのだが、6/2に出版された本である。

下記の本である。

最近読んだ本のなかで感動したから紹介したいと思う。

読了したとき、

「あーーーー!!学生、若いとき知りたかった!!」出会っていれば、という焦りの気持ちが真っ先にでた。

なぜなら、若いときに知っていたら、肉体も心も柔らかいから柔軟に考え方を受け入れれていたと思ったから

もっとみる
スキありがとうございます😊これからも頑張ります!
14

障害者 は どこにでもいる

障害者手帳も持っている

もう私は障害者なんだ

障害者な私が頑張って今日まで生きてるのすごい。楽して生きてないからこそ、生きてて偉いって褒められたくなった。どんだけ努力してもスタート地点がマイナスだったなんて今更言われても、遅いんだけどなあー。普通の人間に追いつくには人一倍努力しなきゃいけないの辛すぎる。ハードル高すぎる

どれだけ頑張っても普通の人間はそれを楽々とこなしていく

だから障害者っ

もっとみる
ありがとう
6

生きる意味ってなんだろう

自分の生きる意味がわからない。
そもそも意味なんて考えるものじゃないのかもしれないが、意味もなくしんどい思いをして生きるのも苦痛だ。

将来の夢とか、なりたい職業とか、大きな目標とか、人生を捧げたい相手とか、いまのわたしにはなにひとつもない。
なのに毎月毎月貯金もできないギリギリのお給料でヒイコラ言いながら税金を払って贅沢も我慢して、子供を産む予定なんてないのに毎月毎月重い生理痛に苦しめられ、生き

もっとみる
スキありがとうございます。スキ!
2

無力感を感じる日々が少しずつ動き出した話

何か今までとは違った新しい事に挑戦するとき,つい弱音が口を衝いて出てしまうことがあると思う.「こんなことしたって無駄だ.」とか「無意味だ.」なんて言葉が溢れてしまう.そうやって挑戦してみても,うまく行かなくて変化しない現実に,自分は何者にもなれないんだと絶望してしまう日もある.

しかし,本当に何も変化しなかったのだろうか?何か自分が無意味だと思いつつ続けた結果で現実に影響を与えられなかったのだろ

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
8