見出し画像

生きる意味について今の僕が思うこと

何のために生きてるんだろう
僕の使命って何だろう
天職って何だろう

そんなことを割と真剣に考えた時期があります。。

そして色々本を読んだりして自分なりに学んだこと、
思うこと、それを綴ろうと思います。

どうやら僕たちは生まれる前に
ある程度こういう人生を送るって決めて生まれてくるらしい。

そして親も選んで生まれてきている。

そして決めてきた人生通りにほとんどの人はならないともw

やっぱり何のために生きてるって
幸せになるために生きていると思ってる。
愛することも大切な気がする。

苦しく、辛い経験は後に
大切なことを学ぶキッカケだったり
何かを変える必要があるお知らせだと思うようになった

暗い過去には未来を明るくするキッカケが宿ってると思う。

ちなみに愛って何だろう?

聖書では神は愛であると。ヨハネの手紙一4章16節
僕が尊敬する一人さんは愛とは自由であるとも。

愛について僕はほとんど何も分かってないとは思うんだけど、

『この人のために何かしてあげたい』

とか。

愛が自由なら、自分を全肯定すること。
感じること、思うこと、やりたいこと。
それをまるっと受け入れ、認めてあげること。

そして僕の経験を通して学んだことは、
自分への愛が大切であるということ。

自分を愛することができるからこそ、
人を本当の意味で他者を愛することができるらしい。

自分が持っていないものを他者へ与えられないというシンプルな道理。
自分が持っているからこそ他者へ与えられる。

だから始まりは自分への愛。

そして理解すれば愛が生まれるとも。
だから賢者は汝自身を知れと後世に伝えたのかなと、ふと思う。

自分を愛するって
一つに自分の気持ちを大切にするのが含まれていると思う。

感情、やりたいこと、欲しいもの、楽しいこと、心地よいこと、幸せなこと

そうしたものを自分で感じ、
行動し、
満たしてあげる。

そうすることで幸せになる。

もちろん次の”何か”が欲しくなると思うんだけど、
その中でもいかに幸せでいるのかが
人生で大切なことのような気がする。

自分が幸せだから笑顔になれる。
人にも幸せを分け与えて
自分もより幸せになる。

何事もまずは自分から。

あまり自分に固執すると苦しくなっちゃうから
自分が笑顔になれたなら、
人を笑顔にしたら
良い循環が生まれて
この世界はより良いところになるのかなとも思う。
たくさんの人を笑顔にしたら
人は成功するのかも。

始まりは自分への愛

じゃあそんな自分への愛はどこで感じ、
どこからやって来るのだろうか。

幸せや自分らしさはどこから来るんだろうか。

それは胸の内から湧き出たり、感じるものだと思う。
この”内側”と共に生きて行くことが
自分らしくある、ということなのかなって。

この”内側”が
ワクワクすること、
安心すること、
楽しいこと、
心地よいこと
幸せなことをしていくことが

自分への愛。

この自分への愛を基盤に
他者への愛(仕事)を加えると
うまくいくような気がする。

この溢れ出た自分への愛が無償の愛なのかもって思う。

だからまずは自分を愛することから。

そうそう、生きる意味ついて。

使命みたいなものがあるのかなって、
あれば自分にとってそれは何か知りたいと思う時期があった。

”行動レベル”でしなければいけない”使命”がある人って
結構少ないんじゃないかって思う。

だから天職というものも、
”する事”という行動レベルでそれがある人って少ないと思う。

だけど思い込むことは自由で
これが天職だって思い込むことはできると思う。

だから基本、
僕たちは自由なんだと思う。

どんな仕事をしてもいいし、
どこに住んでもいい。

何をやってもいい。

今までの経験や考えの癖だったり、
常識だったり
誰かの言葉だったりで
過去の失敗だったり
他者や自分を裁いたり
自分を縛り付けてそこが見えにくくなってると思う。

僕たちは自由

そこに気づくと一気に視界が開ける。

そこを思い出させてくれたのが
音楽という芸術だったり
友人からの言葉だったりする。

そうそう、生きる意味について。

基本僕たちは

色々なことを体験するために生まれてきたんだと思う。

だから行動レベルでしなきゃいけないことは無い。
何をしようが自由だよっていうのが
人生の基本スタンスだと思う。

ただその中で忘れちゃいけないことが

自分自身であること。

内側の源と共にあること。

今日読んだ本に、
僕たちは本音をいうことが怖い。
一番言いたいことを隠して、
2番目、3番目を言ったりする。

一番言いたいことを言えないから
人は歌を歌ったり、詩を書いたりするんじゃないかなって。

それは本当の自分の声だから
他者を感動させるって。

また脱線するけど、
今の資本主義社会は
お金を稼がないと生きていけない。

仕事をしないといけない。

それはまるで宿題みたい。

そうそう、生きる理由ついて。

自分らしくあること。以上!笑

これが僕が今思う生きる意味です。

自分を表現すればそれでいいと思います。

それが生きる意味なんじゃないかな。

自分らしくあるとは、

アイデア、思考、感情、やりたいこと、

を行動に移していくこと。

そうしていく事が生きる意味なんじゃないかな。

そうやってこの人生を楽しむ事が目的なのかも。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?