見出し画像

詩なんて、ダサくて古くて難解だ! と思い込んでいたけど。

いやぁ~、子供の頃は
本気で泣きましたよ、

「この詩の感想文を書け」って宿題。🙄💫

たった1枚の原稿用紙に、
何書いていいか
ほんっっとにわかんないんだもん!!

短い文の中に何の説明もないし、
話がつまんねぇから
感想どころか感動もしないしで、

世の中に何の需要があって
詩なんてもんが存在してんのか、
心底理解に苦しみましたね。😓😓


そんなあたしに
一大転機が訪れたのは、
この本との出会いから。

『折々のうた』大岡 信 著


いろんな詩人の
いろんな作品を集めた本なんですが、

この本を手にとるまで
「詩歌ちぃ〜とも分からん」
としか思ってませんでした。

しかし!

ここで扉が大きく開いた。

世の中には、
あたしにもわかる、
感動できる詩ってあったんだなあ! って。

新鮮な驚きでした。

夢に散るさくら覚めてもつづくごとし
大野林火


使われているのは、
自分が普段使っている
ふつうの言葉なのに、

組みあわせや
切り取りかた次第で、
じつに鮮やかな表情に変わるんです。

目で文字をたどっているだけなのに、
心のなかに音がころがり
幻想的な寸劇を立ちのぼらせ、

疲れて無感動になっていた
あたしの五感を、
一瞬で切り開いてくれたんですよ。

心の奥から、みずみずしい草の芽が
勢いよく伸びていくような
爽快感を味わいました。


当時、仕事がすごくイヤで 🙄💔
「もう何も考えたくない」
「いま死んでもどうでもいい」
と思いながらやり過ごしてたんですが、

急に開かれた「面白い!!」の
この感覚を
もっと見つけたくなって、

しばらくは詩歌ばかり
読み漁っていましたね。

美しいというのは、
心の疲れや暗闇を
打ち払ってくれるのだ、
生きようという意欲に
気づかせてくれるものなのだ、と

初めて「体感」する
きっかけとなった本でした。😊💕






😊あなたの心の本当の声を受け取る
スピリチュアルメッセージ。
1ヵ月で悩みの解決や気づきが
起こりやすくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?