見出し画像

無意味に生きている

こんにちは。モチです。
灼熱の日々ですね。お元気ですか?
私は体調を崩しておりました。療養中です(いつも休みだけど…)。

初めてコロナにかかりまして、症状は比較的軽めでしたが、部屋に閉じこもりの日々はまあまあ鬱々としてくるもんですね。
熱が下がったからといって、読書や動画をするとすぐくたびれて寝るしかないし、ほんまに生きてるだけやなと思いました。
家族から飲食物他諸々の供給を受け、寝て、頭を使わない動画を見たりして、食べて、寝て。個室でクーラーなので電気代も大幅消費。ついでにいうと吹奏楽の本番に被ってしっかり迷惑をかけました。無念…。

そうして迷惑をかけ続けて生き延びる動物となって寝転がっていると、生きることって特に何も意味がないなあと思い始めるんですね。めっちゃ無意味やな~ってなってくる。
でも迷惑をかけられる側は、私を助けることによって役に立ち、何らかの生きる意味を感じられるかもしれない。で、それは時によって立場が変わることがあって、助け合って生きていく。
生きる意味ってないのに、人と一緒に生きてると意味がある気がしてきて、意味を感じることでまた生き延びていくっていうのはなんかおもろいな~と考えてました。

くだらないことを考えながら、せっかくならなるべく無意味な時間を過ごそうと思って、昔やってたゲームの動画をぼーっと流していたらまあまあ楽しめてしまいました。思い出っていうのは将来また楽しむためにあったのか。最近出てる「たまごっち」なんかも欲しいですもんね。思い出のチカラですね。

ようやく外出もできるようになったものの、体力不足モンスターとなった私が出ていける気候ではないので、早朝に一瞬散歩してまた引きこもってます。体力100%でも出たくない気候でしょこんなん。
でも、外に出るっていう選択肢があることはいいですね。選択的引きこもりであるのと、やむを得ず引きこもりであるのじゃ心持ちが違う。
あと、部屋の換気をガッツリできるっていうのがめっちゃいいです。空気というのは汚れていくものなんだなあ…

もう少し元気になったら、びっくりドンキーに行ってみたいです。ファミレスの中ではおいしいほうだと聞いたので。ほんまか?ココスの包み焼きハンバーグよりおいしいか?と懐疑的な気持ちで行きたいなと思います。美容室にも行きたいですね…一回キャンセルしたからね…。

終わりです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?