したいことをするのは楽なことじゃないよなー。

趣味の演劇で使う脚本をやっと書き終えました。

人に演じられて気付くことも多いので

まだまだこれから手直しがありそう。

今回は短編を何個か書き上げたのだけど、

パソコンの前に5時間座って何も書けない日は本当に辛かった。

なのに、なんとなく見たドラマで、リビングで夫婦2人が向かい合って座ってるシーンを見て

そこからなぜか「書けそう」と思って

4時間で書き終えたりするんですよね。

脚本の

もっとみる
嬉しいです!ありがとう(^^)
11

香港に戻るまであと13日 【小さな希望】

*香港に居た時に撮りためた写真を使用。1960年代後半ぐらいに建てられた建築物だろうか?香港島の市内では、マンションじゃ無い独立した庭付きの大きな家は珍しいが、自分1人で歩いていたら意外と気がつかないものだ。ハイキング仲間がハッピー・バレー付近を一緒に散策中に教えてくれた。

こんばんは。結局今週は面接の結果についてのアップデートは。。。。。。来なかった。今週もお断りが来ないと言う事は、まだ私にチ

もっとみる
わ〜嬉しい♡

無職四畳半日記 11日目 図書館で背表紙だけを読んでみた。

背表紙だけを読んで想像力を働かせる

歩いて15分のところに図書館があることに気づき、小雨の中出かけてみた。現在、新宿区の図書館は1時間ごとに完全入れ替え制らしい。1時間たつと、利用者は一度全員退室し、30分の空気の入れ替え、清掃の後、また1時間利用できるというシステムらしい。これは働いている人も大変だね。

今日は1時間だけいることにして、本の中身は見ずに、背表紙だけを読んで楽しむことにしてみた

もっとみる

神様は乗り越えられる試練しか与えないとはいいますが……

私はこの言葉を脳外科医が江戸時代にタイムスリップしちゃうドラマで初めて耳にしたんですが、元の言葉ってあるんでしょうかね?
ざっと調べてみると聖書が基になってるようですが、意味合いは違うのかな?
当時ドラマを観ながら聞いたこの『神様は乗り越えられる試練しか与えない』という言葉は心に沁みて、「そうか、神様はその人が乗り越えられる試練だけ与えてくれるのか。やってやれないことはないんだね!私も頑張らなくち

もっとみる
弾ける嬉しさ!有難う御座います!
2

無職な女装子①「解放された女」

みなさん、今日もお疲れ様です(*´з`)

自己紹介にも書きましたが、2020年8月から無職になりましたぁ~笑

辞めた後の解放感ってサイコー!ですよね!

過去に2回転職しているので、この解放感を思い出しますね(*´з`)

いつも思うのが、帰り道に

「あぁ~もうこの道を通ることもないんだぁ…('Д')」

とちょっとしみじみとしながら帰ること。

「〇年〇か月もよくがんばったなぁ…(←短い年

もっとみる
ありがとうございます(*´ε`*)チュッチュ
4

香港に戻るまであと14日 【インドカレー】

*香港に居た時に撮りためた写真を使用。ハイキングの帰りに、アメリカから久々に香港に戻って来た人と10人位のいつものハイキング・グループでランチに行った時の写真。セントラルにあるインド料理のビュッフェだった。本格的なインド料理が大好きなので嬉しくてお皿に大盛り。前にあるのはポテト入りのドーサ。奥にはマンゴー・ラッシーが見える。

日本もだが、香港も美味しいインド料理屋さんが多いと思う。そして、ビュッ

もっとみる
好き返し!
1

兄弟の話

私には兄と弟がいます。

私は3兄弟の次男です。

●だんご3兄弟

NHK「おかあさんといっしょ」の大ヒット曲 “だんご3兄弟” の歌詞に「弟思いの長男、兄さん思いの三男、自分が1番次男」というのがあります。

私たち三兄弟は歳が2つずつ離れていて、兄と弟は仲良く遊んでいましたが、私は2人によくケンカをしかけていました。

そう考えると歌詞の通りです。

次男の私は自分が1番であまり兄弟の事

もっとみる
ありがとうございます♪
2

1年後の独り言

(そんな日もあったなあ)

とある元 新規顧客のビルの前を通る度に思い出すことがある。

その新規顧客の担当者は、単発かつ ごく少額の仕事を私の会社に依頼してきた。
顧客の営業担当は自分なのに「定期案件じゃないし大した額でもないから」という理由で顔を見せに行くこともしない担当おじさん。
まったくの新領域の仕事にどうすればいいか右も左も分からない私がとりあえず頼ると「自分で調べろ考えろ」と面倒な素振

もっとみる

働いていないけど、充実日記

こんにちは、お疲れ様です、夢みがちOLです。

今日はあれやってこれやって、をできてとても満足しています。

私の性格上、同じことを長く続けることができないので、毎日複数のタスクを用意しておきたいところです。

英語の勉強も、小分けにしています。朝リスニングして、午後に文法問題を解いて、夜は単語をしようって。

お金がないのもストレスだけど、人間関係に振り回されないだけ、とても心が快適な状態で過ご

もっとみる

無職四畳半日記 10日目 大久保を歩く

この無職四畳半日記も10日目。今日もむやみに仕事探しをしないで、ただ生活することを楽しんでみた。

最近のルーティン 規則正しい無職ライフ

皆さんの理想の1日ってどんなですか?お金と仕事がない以外は自由な無職はこんな感じで毎日を過ごしています。

朝起きて書き物

ENGLAISH GRAMMAR IN USE

メキシコ旅行記ブログ執筆

昼ごはんがてら散歩

1日1回は食べたことのないものを

もっとみる