見出し画像

僕に価値はない。なぜなら価値を持つべきは僕じゃないから。

「あなたの長所は何ですか?」

入試や就職の面接で聞かれるこの問いに、幾度となく苛まれてきた。

僕は僕自身の長所を認識していない。

それは「僕には長所が無い」ということである。


こんばんはのようなこんにちは、くろだです。

今日のnoteも読んでいってくださいな。


最初にことわりを言っておくと、これから書く数々のネガティブ発言はすべて「暇だから出てくる」のである。

暇だから「人が生きている意味」などという、考えてもしょうがないことが頭に浮かび延々と考える。

言っておくが、すべての問題は人間が消えれば解決する。

つまり、この思考の答えは「自分って生きている意味無いな」だ。

だがこの男は男のくせに弱っちく、自死する胆力を持ち合わせていない。

自死することも無く、でも結論は「生きている意味がない」であり、その狭間でぐるぐるして苦しむ。

そんな暇があるなら編集しなさい。

先日「動画編集おもしろ」とか言ってたくせに、もう飽きたのか?


また一つ、自分の短所が見つかった。

興味を持って「スキ!」と言ったはいいものの、飽きた途端にやらなくなる。

「せっかく始めたのだからもう少しやってみよう」という”もったいない精神”の欠片も無い。

まぁ、食品廃棄のように実際のモノがあって、それが捨てられているわけじゃないから「もったいない」という感情が薄れてしまうのも無理はない。

本当にそうだろうか?

編集ソフトも音声ソフトもインストールしているのだから容量を食っている。

そしていくつかの動画をYouTubeにアップロードしているから、サーバーの容量だって使っている。

それなのに視聴回数も回さず、貢献しようと継続もせず、投稿が途絶えたYouTubeチャンネルをサーバーに残し続けること。

これは「ゴミ」ではないだろうか。

僕がその容量を使わなければ、他の優秀なクリエイターがその容量を有意義に使い、世界を楽しませるコンテンツを作っていたんじゃないか。

その場所を僕が使っているばかりに、他の人がその場所を使えない。

僕が入学したから誰か一人が不合格になったのかもしれない。

僕が就職したから、他の誰かの食い扶持を奪ってしまったのかもしれない。

もっと言うと僕が生きているから、他の誰かが今日も一人死んでいくのかもしれない。

僕が生きてる価値って何?


そんなものはない。

もう一度言おう、そんなものはない。

僕に生きている価値なんて無い。

生まれてこの方、大人の皆さんが納めた税金を貪ってきた。

公立の学校に通ったし、持病もあるから医療も結構受けてきた。

そしてようやく大人になったと思ったら、薄給であり大した金額も納税しない。

はっきり言おう。

こんな奴はいない方が役に立つ。

これまで使われた税金とこれから納める税金はなくなるかもしれないが、これから支払われるであろう税金を浮かすことができる。

その浮いたお金をもっと優秀な人に回せばいい。

こんな無能無価値なクズに払うくらいなら、有能な人、これからの人類の発展に貢献しそうな分野、なんならかわいい女性の方でもいい。

そういう人にお金を使った方が、社会はもっとよくなる。


だがしかし、僕はいい人ではない。

そんな大義名分を持って腹を切るなんていう武士のような潔白さを持ってない。

醜く卑しく、それでいて堂々とこれからを楽しませてもらうと思っている。

なぜなら、価値を持つべきは僕ではないから。

僕はただ僕であればいい。

価値を持つべきは世界の方である。

もっと楽しめる世界であれ。

ネガティブは自分で生成できる。

だから世界にはポジティブでいてもらわないとおもしろくない。

僕の知らない世界を創ってくれ。

僕が知っている世界でも新しい見方を教えてくれ。

僕のような人間は一人もいらない。

「統合」「団結」なんざクソくらえ。

バラバラでいい。

ぐちゃぐちゃであれ。

もっと楽しい世界を見せてくれよ。


そんなスタンスで僕はこれからを生きていく。

だからあなたもそうあってみてはいかがだろうか。

そしてあなたを楽しませる一要因として、このくろだを使いませんか?

どうぞよろしく。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだSNS】


【くろだについて】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?