自分に『百万人に1人』の能力が備わっているか?大検証

【百人に1人×百人に1人×百人に1人】の素材はあるのか?

ないと、生き残れない時代。

人生100年楽しみたいし~

100万人に1人逸材になりたいし、ならないとよね?!

現時点では満たしているか┉❓大検証‼️

もっとみる

価値ある人間を目指して。

23歳と24歳。

この差は自分の中でとても大きいものに感じる。
23歳は大卒1年目。
24歳はもうすぐ20代の半分。
1人で考え事をする時、将来のことを考えることが増えた。
今回は今までに思ってきたことを言葉にしてみた。

私は現在、JFL昇格を目指す社会人サッカーチームでサッカーとチームのスポンサー企業のスーパーマーケットで働いて生活している。

約1年半が過ぎた。

一般企業に就職、教員にな

もっとみる

悩み

くだらない話をしようとタピオカを飲んでいようと難しい議論をしていようと哲学書を読んでいようと同じなのである。
学問とは、意味がないことを延々と繰り返しているだけだ。死という概念を前提にするならば、生きることさえもくだらないものになるだろう。一周回って馬鹿な生き方の方が、気楽な気がしてきた。生産性がない仕事をこなして、飯を食って寝床に着く、休日は、散歩をしたり昼寝をして、くだらないテレビ番組を見てゲ

もっとみる

人間って、社会的な生き物

他人批判依存症ってコトバを勝間和代さんの動画で初めて聞いた。誰かを批判して何となくすっきりした気持ちになるのは、ヒトの社会的欲求を満たすからだと。酒や煙草と同じで中毒性があるから気をつけよう、という説明は確かに説得力がある。

無意識のうちに自分のポジションを高めたいと思うのは本能だから仕方ない。でも他人を貶めることで自分の相対価値が上がったような気分になっても、それはまやかし。意味ないしやめよう

もっとみる
うれしい!コメントもお待ちしてます。
2

みんなが寝静まった時間。
ふと思い立ち、静寂が広がる町を歩いている。
街の信号は寂しそうに点滅を繰り返し、コンビニエンスストアはここぞとばかりにその存在をひけらかしている。
目に映るのは殺風景で暗い町並み、耳に入るのは川のせせらぎに虫の鳴き声、それから自分の足音だけだ。
この世界には自分しかいないのではないか。心なしかそう思った。願わくばそうであってほしいとすら思ってしまった。

僕は僕の存在意義

もっとみる

値段が高くても選んでしまう。クリスプサラダワークスが「サラダセレンディピティ」な理由。

先日、三軒茶屋に「crisp salad works」さんが新しくできたので早速訪れてきました。それってなあに?って方まずはこちらをご覧ください。
(※この記事はローカルメディア三茶散歩にも寄稿した記事です。)

クリスプ・サラダワークスは、美味しくて満足できるサラダを、一つひとつ手づくりで提供するカスタムサラダ専門のレストランです。

こんな感じで、見た通りボリューム豊富なサラダを提供してくれて

もっとみる
ありがとうございます!!素直にうれしいです。
8

生きる活力がどんどん失われていた方からの相談

『親のお金で食べて寝て、毎日何もすることがない日々の繰り返しが辛い。コロナの影響でバイトもさせてもらえない。自分の存在意義がわからない。生きる活力がどんどん失われてきている。』
というようなご相談を、学生さんから受けたことがあります。

若いときに、そのような悩みを持つことは、良いことだと思います。
誰もが、生まれてきたからには、自分の命を燃やして生きたいと心の奥では願っています。心の中にそのうず

もっとみる
ありがとうございます😊
25

つぶやき/主役とそれ以外と

クラスでグループに属することが苦手だった。

いつの間にか和の中にいて、身動きがとれなくなっている。

違うグループの人と仲良くしたり、どちらか一方の味方をしないと、

「どっちつかずだね」と言われた。

同じ歳というくくりに生まれたのに、

1. 主役の所属する中心グループ

2. 中心グループの子と仲がいい上から2番目のグループ

3. それ以外

にわかれ、2番目かそれ以外の子たちにかこまれ

もっとみる
スキをいただき光栄です!ありがとうございます
4

存在意義

大好きなアーティストがいる。ファンになってまだ1年も経っていないけどものすごく好きでその存在はもはや生活の一部になっている。

以前はライブハウスや路上ライブ等で直接会い歌を聴いたり話したりすることができた。でもコロナ以降、ライブは配信になり路上ライブもなくなった。心の拠り所を奪われた気分だった。会えない辛さからファンでいることまでも辛くなったりした。ファンを辞めようかとも思った。そしてその辛さを

もっとみる
ありがとうございます。
2

お金はさほど大切ではない

前回の「意義の大切さ」に関連して、「お金はさほど大切ではない」の自身の見解を述べたい思います。(あくまで私個人の)

いきなりぶっこんでいきますが、誤解を恐れずに言うと日本はどんどん「拝金主義」になっている気がします。周囲では「あれが儲かるらしい」「これがオイシイ」「今月稼いだわ〜」「儲かるビジネスないかな?」「あいつ稼いでるらしいで」って会話を良く耳にしますし、電車に乗ってると顔に「マネタイズ$

もっとみる
スキありがとうございます!
13