見出し画像

自分を全肯定されたかった〜幼いころの欠落感

「私の欠落感の奥底に、こんな想いがあったんなんて!」

突然、言語化されることが続いて、我ながら驚いている今日このごろ。

・身体が小さいことを理由に、ないがしろにされたくない
・子どもだからといって、あなどられたくない

そんな欠落感があった幼い私は、大人と対等になりたくて、いろんなことにチャレンジしてきました。
(もちろん、当時は無意識です)

なかでも熱中したのが、『点数』でわかりやすく見える化される勉強でした。

私にとって、勉強するということは、
・知らないことを知れるのが楽しい
・見える世界が広がり、選択肢と可能性が広がる感じがする
という喜びだけではなかったんです。

「勉強することで逃げている」
そんな自覚がありました。

でも、当時の私には、『本当は何から逃げているのか』はわからなかったのです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ないがしろにされたくない」
あなどられたくない」
そんな私が真に望んだのは……

「あなたはあなたのままでいいのよ」
とギューッと抱きしめられることだった!

自分という存在を全肯定されることを望みながら、
「きっとそんなのは無理」
と決めつけていました。

だから、
「あなたは何者でもない」
と突きつけられるのが怖くて、『ただの私』になることが怖くて、必死で勉強していた、なんてね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「何をしてもしなくても、あなたは存在するだけで価値がある」

これまで人に伝えてきたその言葉こそが、私が強烈に求めていたことだったんですね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私はこれまでの人生
「親から愛されなかった」
なんて1ミリも考えたことがありません。

にもかかわらず、
「あなたはあなたのままでいいのよ」
と存在を全肯定されることを望んでいたなんて……
『欲張り』と言えるかもしれません。

ですが、『欲張り』というレッテルを貼って自分にダメ出しすることなく、
「そっか。無条件に愛されたかったんだね」
と自分を抱きしめていとおしみました。

その欠落感があるから、いまの私があるんですもの。

すべての経験に、感謝しかありません。

欠落感が自分だけの天才性(独自の才能)を磨いてくれます。

ご興味のある方はこちらから▼

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/12513



〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼関連記事


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。