見出し画像

自分の人生を生きよう♪〜自己紹介

ご縁をありがとうございます。

Magical Me「魔法使いの自分軸」
御影石 千夏です。

女性が本来の才能を最大限に生かして
"自分軸" で 自分の人生を生きていく
お手伝いをしています。

画像1

私が女性のサポートを志すのは、
家族のため、まわりの人々のために
自分を後回しにしてでも
がんばり続けている女性が多すぎる、
と感じているからです。

がんばらなくてもいいことまで
がんばってしまいがちな女性たちは、
もっと自由に幸せになれるはず!

一人ひとりが独自の才能を存分に発揮して、
時間的にも、経済的にも、精神的にも自由になれる世界

目指して活動しています。

花・ブーケ・ピンク・テーブルの上・M

実は、私自身も
典型的な〈がんばり屋さん〉でした。

 「〈いい子〉〈いい生徒〉でありたい」

そのために努力するのは
当然のことだと思っていました。

就職してからは
〈できるビジネスパーソン〉、
結婚が決まってからは〈いい妻〉、
子どもを授かってからは〈いい母〉、
子どもの学童保育所や習いごとでは
保護者会幹事として〈貢献する人〉、
職場で昇格してからは〈できるリーダー〉……

増え続ける役割すべてで
100点をとることを目指し、
必死で走り続けた末に、
ポキンと心が折れたと感じたのは、
42歳のときでした。

がんばることが当たり前すぎて、
生きづらさを抱えていることにも気づかず、
「期待されたことに応えてこそ
 私に生きる価値がある」
とまで、思いこんでいた当時の私。

「がんばりたくても、がんばれない」

そんな状態になって、
ようやく気づいたのです。

「自分の人生を生きていなかった」
ということに。

そんな私が、
「自分の人生を生きよう!」
と心の底から思えるようになったのは、
人生でもっとも大切なことを言語化し、
マインドの扱い方を学び、
自分軸で生きられるようになったからです。 

自分軸で自分の人生を生きる喜びを
たくさんの女性たちに伝えたい。

そんな想いから、
私のプロフィールを書いてみました。

飾り線

1 私が大切にしていること

私が人生で大切にしていることは、次の3つです。
 a. 才能全開で自分を生ききる
 b. 想いを伝える・伝わる
 c. 選択肢と可能性を広げる

a. 才能全開で自分を生ききる


私は、"自分軸" をベースに
才能すべて使って自分を生きること
を大切にしています。

"自分軸" とは
人生で最も大切なことを自分の言葉で肚落ちさせたもの
・判断の基準
・感情がブレてもスッと戻ってこられる軸
・本来の自分の才能が最も発揮されるところ
を意味しています。

今でこそ
"自分軸" で生きていますが、
つい数年前までは、
家族軸・他人軸で生きていました。

・いい母親でありたい
・仕事でマイナス評価をされたくない
・「よくやっている」思われたい

仕事でも家庭でも、
自分以外の人から「100点」をもらいたくて、
全力疾走の日々を送っていました。

幼いころから
「ちーちゃんは、がんばり屋さんだね」
と言われて育った私にとって、
努力することは当たり前のこと。

「がんばってるね」
「よくやってるね」
そう誰かに言ってもらわない限り、
<私には価値がない>
と思い込んでいたんです。


そんなある日、
職場で涙が止まらなくなりました。

「世間で言われている100点を
 仕事も家庭でもとるなんて……無理」

そんな当たり前のことを私に気づかせるために、
心が悲鳴をあげてくれたのです。

自分以外の人が求める100点を目指す、とは、
他人の人生を生きる、ということ。

自分の人生を生きていないのですから、
生きづらさを感じて当然です。

女性・後ろ姿・悩み・どこへ向かう?

心療内科やカウンセリングに通い、
上司や産業医さんとの面談を繰り返した後、
人生を変えるワークに出会いました。

そのワークとは
《最高の価値観を明確にするワーク》

私が<人生で最も大切にしていること>
自分の言葉で表現することができたのです。

そして、
家族軸・他人軸を卒業して
自分軸で生きる道を歩み始めました。

私にとって
<自分を生きる>とは、
ワガママを通すことではありません。

私には私の自分軸がある。

だからこそ、
私にとって大切な家族、まわりの人々、
それぞれがもつ自分軸を尊重したい
と思えるのです。


私は私を生きていく。
大切なあなたと共に。

私の活動テーマです。

スクリーンショット 2021-05-15 21.47.00


b. 想いを伝える・伝わる


私は、子どもの頃から日記を書いたり
手紙を書いたりすることが好きでした。

想いがカタチになることで心がつながる、
それが感動の源でした。

育児日記がわりに始めたブログは、
自分のために時間を使うこと、
自分と対話すること、
人とつながること、
その大切さと心地よさを再認識させてくれました。

息子の1歳の誕生日に仕事に復帰してからも、
睡眠時間を削ってでも
毎日ブログを書き続けるほど、
私にとって大切な時間でした。

ブログを通じてご縁をいただいた
毎日毎日がんばっているママたちに、
私自身、どれほど励まされてきたかしれません。

自身の想いや気づき、
感情の変化を綴った日記やブログには、
成長の軌跡がありありと残っています。

私が表現してきたことは、2020年に電子書籍
『私は私を生きていく
 〜自分も家族も幸せになる10のレッスン』
として結晶しました。


c. 選択肢と可能性を広げる

私が〈がんばり屋さん〉 であり続けたのは、
努力の先に
「選択肢と可能性が広がる」と信じていたからです。

同時に、
「努力をしなければ、選択肢はない」
とも思っていました。

"自分軸" が明確になった今の私は、
がむしゃらにがんばらなくても、
選択肢と可能性を広げることができると思っています。

また、
人の期待に応えたいときは、
お互いが幸せになれる方法を
考えるようになりました。

自己犠牲ではなく、
自分が大切にしていることを大切にすることが最優先。

そのためには、
自分が人生で大切にしていることを知ることが
不可欠だと考えています。

紫の山の風景・女性・後ろ姿

人生で最も大切にしていることを
大切にする日々を過ごしていれば、
あなた独自の才能が自然と輝いてきます。

あなたの才能を輝かせるサポートが
私の喜びです。


2 私が関わると人や人生はどうなるの?

私のサポートを受けた方々から、
「世界の見方が変わり、人生が変わりました」
というお声をいただきます。

ものごとのとらえ方が変わり、
感情の波にのまれることがなくなります。

「家族やまわりの人々を自分よりも優先して
 がんばらなくてもいい」
心から思えるようになります。

「私は私」であることに
心地よさを感じられるようになります。

「私は私」という自己信頼は、
あなたをより輝かせてくれます。

どんなふうに変わっていくのかを
具体的にご紹介しますね。
 

a.人生で最も大切にしていることがわかる


私がファシリテートさせていただく
《最高の価値観を明確にするワーク》では、
人生で最も大切にしていることがわかります。

実は、多くの人が
「私って、こういう人」という〈思い込み〉
を持っています。

この〈思い込み〉は、
「本当のあなた」とはかけ離れた
〈セルフ・イメージ〉でもあります。

たとえば、
親からの期待に応えようと
努力していませんか?

本当は好きなことなのに、
「似合ってない」
「あなたのイメージじゃないよね」
他の人が何気なく放った一言を取り込んで、
距離をおいてしまったものはありませんか?

自分の才能や可能性に気づけず、
他人軸でマイナスの評価をし続けていることが多々あります。

「私はこのために生きてきたんだ!」
本当に大切にしていること=最高の価値観 がわかると、
人生の納得度が増します。

自分軸が明確になり、
自分の選択に自信が持てるようになります。

b.自分独自の才能がわかる


あなたにとっては当たり前のことすぎて、
自分では気づけなかったり、
過小評価してきた
あなた独自の才能を見出します。

「これは私だけの才能」
それが腑に落ちるので、
独自性にさらに磨きをかけることができます。

自分の得意とすることで
周りの人々に自然と貢献することができるようになり、
あなたの毎日はより豊かになっていくことでしょう。

c.「自分の人生」を生きられる


人生で最も大切にしていること

自分独自の才能がわかると、日々の行動が変わります。

「時間、お金、エネルギーを
 大切にしていることに使いたい」
自然とそう思えるようになるからです。

日々の選択と行動が変わると、
人生がどんどん変わっていきます。

そして、
自分の最高の価値観を大切にしていると、
人の最高の価値観も大切にしたくなり、
互いを互いに尊重する関係を築けるようになります。

3. 私がやっていること、やっていきたいこと


家族軸、他人軸から卒業し、

自分軸で自分の人生を楽しむ女性たちを増やすことが

私のミッションです。

a.自分の人生を生きるサポート


グループでのセッションや
個人セッションを通じて、

自分の人生を生きるサポートをしています。



〜最高の価値観を明確にするワーク〜


「長年のモヤモヤがスッキリしました!」

表情がパッと明るくなられたり、


「私、これを大切にしていたんですね……」

喜びをしみじみと味わわれたり、


「自分ひとりでは
 こんなふうに深掘りできませんでした」

深いため息をつかれたり、

「自信をもって自分の道を歩めます」

力が満ちあふれてこられたり、


「帰り道、
世界がキラキラと輝いて見えました!」

とご連絡をくださったり、

感動の時間を
ご一緒させていただいています。

〜 独自の才能を発掘するワーク 〜



「これが私の才能だったなんて!」


「これくらいじゃダメだって、
 
  自分にダメ出しばかりしていました」


「あんなに嫌だった経験すべてが、

 今の私をつくってくれていたんですね」


驚きと喜びの声をいただきます。

また、

親御さんへの憎しみや
大切な人を失った喪失感などが、

昇華されることもあります。

ネガティブな面しか見えなかった
できごとに対して、

プラス面を見出した瞬間、

クライアントさまの表情が
ぱあっと明るくなります。

〜実践のサポート〜


実は、

「自分を生きる」
と決めると、

「そんなのワガママじゃない?」

と身近な人から言われたり、


「やっぱりワガママなのかな?」

自分でも自信がなくなるようなことが起こります。


でも、大丈夫!


「私がこれを選んでもいいのかな」


「あんなことしなければよかった」


不安や後悔といったネガティブな感情を

あっさり手放す方法があります。


「自分を生きることはワガママじゃない」

ということが腑に落ちて、

自分の選択・自分の人生に自信をもつ秘訣もあります。


これらを、
グループワークや
個人セッション、セミナーなどでお伝えしながら、

家族軸・他人軸に左右されずに

自分軸で生きていく
サポートをしています。

b.関係性を育むサポート


大切な人と良好な関係を育むために、

個別セッションや
グループでの講座を開催しています。

自分とのパートナーシップを
最優先に整えます。

「人との関係において
 何を大切にしているのか?」
自分の価値観を
明らかにすることから始めましょう。

お互いに歩み寄る土台がつくれたら、
次のステップ。


自分が大切にしていることを
大切にしていると、

相手が大切にしていることも
大切にしたくなってきます。

そうはいっても、

人と人とがつきあっていくなかでは、

イライラや不安、怒りや悲しみを
感じることもあるでしょう。

ネガティブな感情を引き起こす原因は、

認知の癖からくる感じ方の癖にあります。



それらの癖を手放し、

感情がブレたときでも
「本来のあなた」に戻れるように、

あなたをサポートしています。

「本来のあなた」でいるだけで、

人との関係性は心地よいものになるでしょう。

c.自分軸で生きる仲間の応援


自分軸で生きていくには、

精神的に自由になるだけでなく、

経済的な自由も必要だと考えています。

そのために、

すべての人が大きなゴールをもち、

ドリームサポーターであふれる世界を

築いていきたいと思っています。

「自分がこうなりたい」

という自己実現のゴールを超えて、

「優しい世界をつくっていきたい」

という利他のゴールを共有する仲間たちと

自分軸で生きる人を応援していきたいのです。

それぞれのゴールが重なりあい、共鳴し、

大きなゴールを共有していると、

お互いのエフィカシーがあがります。


 *エフィカシーとは

  自分で決めたゴールを達成する自分の能力の自己評価のこと。


「私にはできる」という
高いエフィカシーで
自分の人生を豊かにするための読書会や勉強会、
「本当の自分」と向き合うワークショップや、

すべての土台となる教養力講座などを
お届けしています。


将来的には、
ゴールを共有する仲間たちと一緒に

起業の支援事業や、

子どもたちへのコーチング事業に

取り組んでいきたいと思っています。


私は私を生きていく。

大切なあなたと共に。


あなたと出逢えることを
楽しみにしています。

自分軸で生きることに興味を持たれたら
、無料メール講座にご登録くださいませ♪


▼「人生で最も大切なこと=最高の価値観」を言語化できるワークシートと解説動画をプレゼント

▼21世紀のお金持ちになる推薦図書10選   


▼自分も家族も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)

▼自分に自信を持つ&マインドを整える (記事一覧)

▼娘が私に教えてくれたこと(記事一覧)


▼息子が私に教えてくれたこと(記事一覧)


▼子育ては自分育て〜働く母として生きる(記事一覧)


▼「自分を生きる」が描かれている映画・本(記事一覧)


美しく歳を重ねていくために(記事一覧)


▼苦手だった料理が愛に変わるとき(記事一覧)


*最後まで読んでくださって、ありがとうございます*


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

#MagicalMe #魔法使いの自分軸 #自分軸で生きる #他人軸から自分軸へ   #自分軸の作り方 #私は私 #自分を生きる

この記事が参加している募集

自己紹介

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。