仁恕

私はおそらく過去世は武士だった。

大柄で強く、怖いもの知らずな颯爽とした可也の傾奇者だった。

筈だ。

だが今生では女に生まれ、雪のように白い肌、白系ロシア人の血が少し混ざっているせいか祖父に生き写しの目鼻立ちのハッキリとした顔、細い身体、何処へ行っても注目されるのは、物心が付けば嫌でも気づく。

また男に生まれたかった。強い男が良かった。何故女なんだ。前みたいな男だったらどんなに楽だったか。

もっとみる
私も好きです❣️
30

パンクロッカーに憧れた少女の日記(仮)56

中三・冬休み
今日は超久しぶりに伊勢佐木町に行かれた。お父さんが会社の人たちと釣りに朝から出掛けていなかったのと、例の人の機嫌が良かったから。おまけに里香は友達の家に行ってたから私一人で行くことが出来てラッキーだった。いつものことながら、例の人の機嫌のいいときってのは何か悪いことをしてる時なんだけどね。でもどうしようもない。CDでも買おうとまずはハマ楽器に行ったけどこれといってほしいものはなかった

もっとみる

笑いで免疫力を高める

パートナーシップトラウマ専門
コーチ、コンサルタント
稲垣美和です。

今日はこちらの近くで
心理療法のお勉強会を
朝からみっちりしておりました、
コテンパンに
先生にやっつけられちゃいました。(~_~;)

ふてくされた私は、近場のコンビニへ
レッツゴー⤴️

一気にこの車を見た瞬間に
猛ダッシュで車に近づいたわたし。。。
パシャって撮ったら、なんと、

車の主さんが
ニコってまんえんの笑顔で

もっとみる
今日はハッピーです ありがとう☆
3

https://www.asahi.com/articles/ASL3J5411L3JTIPE01P.html これもある意味『児童虐待』なのでは… #児童虐待

厚労省のヒアリングで声を届けてきました‼️

📣【厚労省との意見交換会参加】📣

昨日、8/5 社会的養護退所者の自立支援に向けた意見交換会

に一般社団法人Masterpieceの発信事業OUR VOICEとして、児童養護施設経験者ユース1名、スタッフ1名で参加させていただきました‼️

また、他団体からも経験者ユースや支援者からの提言がありました。

それぞれ、6分ほどでしたが現状や制度への提案をさせていただきました。

厚生労働省大

もっとみる

パンクロッカーに憧れた少女の日記(仮)55

中三・冬休み
毎年恒例、1月2日か3日は家族全員でおじさんの家へ行く。いつもお父さんは駅前にある和菓子屋(小学校の頃、この店の子にいじめられた)で、港の丘って菓子を買ってから地下鉄に乗っておじさんのところへ行く。毎回同じのを買う。同じ市内なのにこんなの買ってもしょうがないと思うけど、どうでもいいのでいちいち口には出したことはない。それより、家族4人そろって出かけるのは本当に嫌だ。家族の誰と一緒でも

もっとみる

03. 幸運?

父の死後、心の乱れがおさまらずに心療内科に通うことを考えていた頃、思いがけず新しい命を授かった。戸惑ったけれど、日に日に育つ生命を消す選択肢は浮かばなかったし、それは「予期せぬ幸運」にも思えた。父にもう縛られなくていい、これは人生の転機なのかもしれない、と淡い期待を抱いた。

息子は早産となったが、保育器に入ったのは初日だけ。発育状況が驚くほどしっかりしている、と医師に太鼓判を押された。とはいえ未

もっとみる
うれしい…!
4

育児を高校や大学で必須にするのはどうかvol.2

育児を必修科目にできなかを考えています。

先日書いた記事がこちらですので、まだお読みになっていない方はぜひどうぞ!

これ、具現化できたら社会がよくなるのでは?と結構真剣に考えています。

児童虐待、望まない妊娠、育児放棄など、子供に関する課題は多々あります。
子供を産み、育てるというかなり大変なことを、予備知識なしではじめてしまい、その対処法もわからないが故、問題が起きるのではないでしょうか。

もっとみる
ハッピーな気分になっていただければ嬉しいです。
28

パンクロッカーに憧れた少女の日記(仮)54

中三・二学期
期末の結果、いつもと変わらない感じ。同じく英語と国語が良くて、あとは嫌いだしロクに勉強してもないからボロボロ。社会は2年まで好きだったのに、3年で内容が公民になってから超つまらん。そんな分からないってわけじゃないけど興味なくてやる気が起きん。やっぱ私は地理や歴史が好きだし得意だ。でも公民の三宅は面白い奴だ。多分大学出たてで若くて、茶髪で、いつも違うグレーのスーツ着てタバコ吸いながら出

もっとみる

来ました…。恒例の満月、夫婦バトル②(幼少期編)

こんばんは!
深夜の執筆者、よんよんです。

体調もだいぶ回復しました!

今日も定番の深夜の起床。
私だけの時間。

実は、昨日の内容を書いた後、
ゼロリセットしてから翌朝、
とある人のFacebookライブを
たまたま目にした。

その人が言っていた言葉
「不機嫌な人から逃げないで
 立ち向かう」
そんな言葉が、
私の心に響いていた。

昨日noteで書いた通り、
昨日の「不機嫌な人」は
旦那

もっとみる
いつもありがとうございます🙏
5