見出し画像

兄弟間差別、問題が絡み合う児童虐待

こんにちは🌷

今日は、激しい兄弟間差別を受けていた話と、女の子として育てられた弟についてです。

先にお伝えしますが,これらは子どもの人格や尊厳を無視した精神的虐待です。


兄弟間差別という名の虐待

うちは5人兄弟(長男が父の前妻の子で途中から別居・長女が私・次女が事故死・次男・三男)で、次女が事故死してからは、私と次男・三男の3人兄弟として育ちました。

次女(私の妹)が事故死してから、母は女の子を望みました。

けど次男三男と男の子が続きます。

次男はハンサムなお顔で直毛、三男は女の子のような顔立ちでテンパ。

結果三男は小学校に上がるまで「女の子」として育てられました。

次男は虐げられ三男は可愛がられる

「男の子なんかいらなかった」「可愛い〇〇(三男)だけでいい」「お前はいらない」

次男はそんな風に毎日暴言を吐かれ、暴力を振るわれました。
暴力は毎日全て私へだったのが、次男にうつってしまいました。
この頃私へは暴言と全ての家事育児、週に2回程度の暴力でした。

三男は全て許され可愛がられ、次男と私は虐げられる毎日でした。

三男にだけお菓子やテレビが許され、次男や私は基本的に親がいる時リビングにいてはいけませんでした。子ども部屋で静かに過ごします。

うちは今兄弟みんなとても仲が良く助け合っていて、本当によかったと思っていますが、兄弟間に一生の溝ができて恨み合ってしまうケースも珍しくないです。

可愛がられる側の苦痛

三男は可愛がられていたから虐待されていないのか、というと違います。

「贔屓される側も虐待の被害者です」

自分は大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんがすごく怒られて酷い仕打ちを受けている、どうして自分にだけ優しいのか、それはとても不安で悲しくて辛いことです。
罪悪感を感じ申し訳なく一生を過ごす人だっています。

女の子として育てられる、とは

具体的には

・女物の服を着て持ち物も女物
・ロン毛でポニーテールやツインテール
・おもちゃも女物
・七五三ではドレス
・「〇〇ちゃん、あなたは女の子」と言い続ける

などです。
二重で可愛い顔も相まって、誰が見ても女の子に見えていました。

男の子なのに親の希望で女の子のように育てることは虐待です。

三男はADHD

幼児期に診断を受けましたが、三男はかなりのADHDです。
ひどい癇癪、注意欠陥に衝動性、多動性、それから重症の喘息とアトピーもち。

5人兄弟の中では一番色々と手のかかる子でした。
可愛がっていた母も次第に疲弊していき、三男の癇癪が起こると精神疾患の母も癇癪を起こして家の中はカオスでした。

三男と母で叫び合い物が飛び交い、いつも私は仲介に入りなだめていました。
飛び交うハンガーや貯金箱などが顔に当たり怪我をすることもありました。

いやー書いてるだけで鮮明に思い出して疲れてきます笑

父親は何やってるの?

私のnoteで初めて父親が登場するのですが、結論から言うと父からも虐待を受けていました。

基本的に仕事で夜しか会わないのですが、父はアル中で仕事終わりはいつも酔っ払っていました。

「三男はお前が可愛がるからこんなにわがままなんだ、障害のせいにするな」
「こいつは俺は躾けるからお前は次男と長女を躾けろ」

そんなふうに言って、主に三男に手を挙げていました。

虐待の役割分担をしていたんです。

泥酔すると私にも次男にも母にも暴力を振いました。

三男が女の子として育てられていることや、小学校低学年の私が学校もろくに行かず家事育児をしていることなどには何も関心がなかったと思います。

DV、アル中、精神疾患、発達障害、不倫、

虐待の他にもさまざまな問題は絡み合い、かなり深刻でした。
児童養護施設に入所するまで何度も何度も児童相談所に通告され、保護されました。

虐待の起こる機能不全家族では貧困や不登校、障害などさまざまな問題が併発していることがほとんどです。

虐待の連鎖

これはまた別の記事で深く触れますが、父も母も機能不全家族で育ちました。
父も母も虐待から守られるような時代ではなく、傷つきながら生きてきた虐待サバイバーです。

まともな家庭を知らない、愛されてこなかったゆえに負ってしまった深い傷、それによる病気や障害。

このようなことがぐるぐると負の連鎖をおこし、虐待は次世代に連鎖することが多いと統計が出ています。

まあだって愛情知らないのに、まともな家庭も親も知らないのにどうやって我が子を愛し家庭を築くのか。
虐待なんか絶対にしたくない、繰り返したくない。途中で施設に入り、そう強く思って児童福祉を学んだ私だって育児に余裕が持てないことなんてしょっちゅうです。

連鎖を断ち切るためには知識や気持ちだけでなく、
どれだけ人と助け合ってみんなで子育てし生きていけるか、これが大事だと思っています。

まとめ 

今日は主に兄弟間差別という名の精神的虐待についてでした。
今後またさまざまな虐待やその要因、負の連鎖について、また児童相談所など関係機関のリアルについて投稿するのでぜひフォローしてお待ちください🌱

お気軽にコメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?